• 締切済み

イタリア?家具のメーカーがわからない(>_<)

どなたか家具に詳しい方教えてください。 13年前、とある家具屋さんで、システムクローゼット家具を見つけて めっちゃ気に入って購入しました。 最近になって取っ手部分がグラグラしているなと思ってみてみると、後ろから締め付けていたネジが折れかかっており、締め付けようとすると、やはり折れてしまいました。 頻繁に開け閉めしていたので、耐久年の問題だろうと、その家具屋さんに部品がないか問い合わせようとすると、その家具屋さんは数年前に閉店してしまってとっくになくなっておりました。 家具の取り扱いメーカーを探そうにも、メーカーの名前らしきものは家具のどこにも見当たりません。 取扱説明書も、残念ながら手元にはありませんでした。 たしかイタリアメーカーだったと思うのです。そんな話を購入した時に聞いた気がします。 ネジの部分が直ればそれでいいのですが、メーカーがわからないといけないのか、どうなのかそこもわからないので、どんな方法でもいいので、わかる方のご指導をお願いします(>_<) よろしくお願いします<(_ _)> 

みんなの回答

• ezbhxy1
回答No.2

この家具の扉は  カムロック方式ですから ホームセンターでは 無理無理 金具自体を交換取り替え 又は 取っ手部分を 取り替えて カムロックが 動作すればOKです。 ある程度専門でなければ 修理は不可です。 又は カムロック方式を止めて 普通の 取っ手にする案も有りますね。 お近くでしたら 修理も可能ですが・・・・・ イタリア製でも 様々 悪い部類の金具?。

chipapa03
質問者

お礼

ありがとうございます。 金具屋さん、家具屋さん、わかってもらえそうなところに、折れた金具を持ち込んで聞いてみたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)> 

• blackhill
回答No.1

作り付け家具の部品は、自分で修理するほうが簡単です。いずれ、別のところにも不具合が出てきます。ネジが折れるのは、あまり質のいい製品とは思えません。  取り外した部品を持参して、ホームセンターで探すのが早道でしょう。デザインが気になるなら、全部取り替えるのもありです。その時は、スペアを一組買っておくといい。  金物専門店に行くと、品揃えの桁が違います。ネットで検索もできます。「金物 取手」でいけます。金物といっても、もちろん木製もあります。一例は下記。 http://best.rockeys.biz/199.html

chipapa03
質問者

お礼

検索しても、それらしきものが出てこなかったので、金物専門店を探してみたいと思います。 ホームセンターでは、おれた金具と同じような形状のものは、やはりなかったので・・・(>_<) 残念ですが、がんばって探してみたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)>