Excel関数で会計・事務・抽出・コピーを効率化する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルの会計表に領収書を貼り付けて提出する仕組みで困っています。Excel関数を使って購入品目と金額を自動的にコピーする方法を教えてください。
  • エクセルの会計表に領収書を貼り付ける際、手作業で購入品目と金額をコピーするのが手間です。Excel関数を使って自動的にコピーする方法を教えてください。
  • エクセルの会計表に領収書を貼り付けて提出する際、購入品目と金額を手作業でコピーするのは面倒です。Excel関数を使って効率的にコピーする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 関数(会計・事務・抽出・コピー)

すみません。どなたかお知恵を貸してください。 うちの職場では経費で購入したものをエクセルの会計表に入力し、その領収書を別用紙に貼り付けて提出する仕組みになっています。 1つ目のシートには以下のような表があり、領収書を切って購入した品目や金額を入力するようになっています。 因みに領収書番号のセルは(1)~(10)まで入力できるプルダウンになっています。           会計表 日付  購入品目  領収書番号  金額 4/10  ボールペン   (1)      \ 230 4/18  ノート      (2)      \ 320 5/12 マジック     (3)      \1520  5/23  クリアファイル (4)      \ 460 例えば、この領収書番号の所で(1)を選んだら、自動的に次のシートの所定の欄に (1)の左隣の購入品目と右隣の金額がコピーされるようなものを作りたいと思っています。 (2)を選んだら(2)の品目と金額がまた別シートにコピーされるようにもしたいです。 因みに次のシートは『領収書貼付用紙』になっていて、例えば(1)を選んだら、 以下のようになって欲しいのです。       領収書貼付用紙     品目          金額  ボールペン         \230 一番できて欲しいのは、最初のシートで(1)を選んだら、 自動的に上記の様な(1)用の領収書貼付用紙の新しいシートが作られると嬉しいのですが、 それは望みすぎだろうなと思っています。 分かりにくい書き方で申し訳ありませんが、お知恵を貸して頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 領収書番号というコトは重複番号はない!というコトですよね? 一例です。 ↓の画像で上側がSheet1でSheet2に表示するようにしています。 Sheet2のA4セルに =IF(Sheet1!E2="","",INDEX(Sheet1!B:B,MATCH(Sheet1!E2,Sheet1!C:C,0))) B4セルに =IF(Sheet1!E2="","",VLOOKUP(Sheet1!E2,Sheet1!C:D,2,0)) という数式を入れています。 これでSheet1のE2セルに「領収書番号」を入力すると Sheet2に表示されます。 ※ Sheet1・Sheet2とも金額列のセルの表示形式は「会計」にしています。m(_ _)m

soulset319
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 素早いお返事の上に画像まで付けて頂いて、 丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。 頑張ってやってみます。