Excel関数で会計・事務・抽出・コピーを効率化する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルの会計表に領収書を貼り付けて提出する仕組みで困っています。Excel関数を使って購入品目と金額を自動的にコピーする方法を教えてください。
  • エクセルの会計表に領収書を貼り付ける際、手作業で購入品目と金額をコピーするのが手間です。Excel関数を使って自動的にコピーする方法を教えてください。
  • エクセルの会計表に領収書を貼り付けて提出する際、購入品目と金額を手作業でコピーするのは面倒です。Excel関数を使って効率的にコピーする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 関数(会計・事務・抽出・コピー)

すみません。どなたかお知恵を貸してください。 うちの職場では経費で購入したものをエクセルの会計表に入力し、その領収書を別用紙に貼り付けて提出する仕組みになっています。 1つ目のシートには以下のような表があり、領収書を切って購入した品目や金額を入力するようになっています。 因みに領収書番号のセルは(1)~(10)まで入力できるプルダウンになっています。           会計表 日付  購入品目  領収書番号  金額 4/10  ボールペン   (1)      \ 230 4/18  ノート      (2)      \ 320 5/12 マジック     (3)      \1520  5/23  クリアファイル (4)      \ 460 例えば、この領収書番号の所で(1)を選んだら、自動的に次のシートの所定の欄に (1)の左隣の購入品目と右隣の金額がコピーされるようなものを作りたいと思っています。 (2)を選んだら(2)の品目と金額がまた別シートにコピーされるようにもしたいです。 因みに次のシートは『領収書貼付用紙』になっていて、例えば(1)を選んだら、 以下のようになって欲しいのです。       領収書貼付用紙     品目          金額  ボールペン         \230 一番できて欲しいのは、最初のシートで(1)を選んだら、 自動的に上記の様な(1)用の領収書貼付用紙の新しいシートが作られると嬉しいのですが、 それは望みすぎだろうなと思っています。 分かりにくい書き方で申し訳ありませんが、お知恵を貸して頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 領収書番号というコトは重複番号はない!というコトですよね? 一例です。 ↓の画像で上側がSheet1でSheet2に表示するようにしています。 Sheet2のA4セルに =IF(Sheet1!E2="","",INDEX(Sheet1!B:B,MATCH(Sheet1!E2,Sheet1!C:C,0))) B4セルに =IF(Sheet1!E2="","",VLOOKUP(Sheet1!E2,Sheet1!C:D,2,0)) という数式を入れています。 これでSheet1のE2セルに「領収書番号」を入力すると Sheet2に表示されます。 ※ Sheet1・Sheet2とも金額列のセルの表示形式は「会計」にしています。m(_ _)m

soulset319
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 素早いお返事の上に画像まで付けて頂いて、 丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。 頑張ってやってみます。

関連するQ&A

  • エクセル2010の関数コピーについて

    エクセル2010でシート2~10にデータを入れ、シート1は取りまとめようとして一覧表を作り、シート2~10に入力したデータがコピーされるように関数を入れています。 シートを増やそうと思い、一覧表の行も増やし関数をコピーしようとしたのですが、通常2行目がシート2がコピーされるように関数が入っていたら、3行目にコピーすると自然とシート3がコピーされるように関数の数字も変わってくれますよね? それが変わらず、まったく同じ関数になってしまうのです。 他の人が作ったものから追加しようとしているので、何か設定しているのかも知れないのですが、まったくわかりません。 ちなみにコピーをするときは何もメッセージは出ません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルシートに作成した文字を自動コピー

    エクセルシートに作成したシートのデーターを、別シートへ自動で、文字を入力するだけでその下にある数字を全てコピーする事はできますか。 添付シートを参照して頂ければと思いますが、シート1の元データーから、別シート2に文字を返して、その下にある文字が自動で反映できるような仕組みを構築したいと考えております。 元データーは400件以上ある為に、コピー&ペースト作業を繰り返し該当する品目を探して、 貼り付けるには時間がかなりかかっていて困っております。 そこで、品目だけ入力すればその下の数字が自動で反映出来ればと思っております。 トラックの搬入時間管理の為、タイムリーな処理が必要な為、お知恵をお借りできればと思いいます。 お忙しい所申し訳ありませんが、どなたかお力添えをよろしくお願いいたします。

  • エクセル関数のコピーについて

    購入品関係の年間集計金額表を作っています。 初心者ですので専門的言葉がわからないので説明下手になると思います。 すみません・・・ 毎月ごとにシートが別になっていてそのシート4月~3月までのデータが会社の専用ソフトで 勝手に品名、金額、購入者などを織り込んだ表が自動作成されるのですが、 これを一括りにまとめたシートを作成しています。 やっと関数が出来たのですが隣のセルにコピーすると月も(シート名)次の月に変えることは出来ないでしょうか? 文章だと説明出来ないので実際使ってる関数を出します。 例: =SUMIF('4月'!$D:$D,"*電池*",'4月'!$E:$E)) この関数がB1にあってC1、D1・・・にコピーさせると5月、6月・・・にしたいというものです。 「電池」となってる条件はB2、B3・・・と長々30種目ほどあって、月を1つづつ変えるのは 気が遠くなってしまいます。 あと、 =SUMIF('4月'!$D:$D,"*電池*",'4月'!$E:$E)) この関数を↓方向にコピーさせると合計範囲の「E:E」がF:F、G:G・・となるように出来る方法も 知りたいです。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • エクセルがわかりません

    原本があり、毎日その原本をコピーして用紙を使用しています。 シート名は1 2 3 4・・・と一ヶ月の31まで使っています。 前日入力した左隣のシートのA1の数値を、新しく右側にコピーしたシートのA2に自動入力したいです。 下の式を使ってみると、1→2→3と1桁のシート名の時は上手くいきましたが、9→10以降は「#REF」と表示されてしまいます。 =INDIRECT(""&RIGHT(CELL("filename"),1)-1&""&"!A1") どのような式を入力すれば使えますでしょうか? (1)原本から右端にコピーして使用 (2)原本から新しくコピーしたシートの左隣の数値を自動入力 (3)1 2 3というシート名で使用 (4)シート名が31まで使えること 上記4点を満たす式を教えて下さい。

  • Excelの関数を使ったら出来ますか?

    いま、Excelで以下のような表を作成しています。 (Sheet1) A列 該当者氏名 B列 該当者整理番号 C列 D列 (Sheet2) A列 書類番号  B列 該当者氏名 C列 該当者整理番号 (Sheet1)の該当者番号を入力したとき (Sheet2)に、(Sheet1)に入力した該当者番号と同じものがあった場合 (Sheet1)の C列に「○」を自動的に表示させたいです。 さらに、できれば同様に (Sheet1)の該当者番号を入力したとき (Sheet2)に、(Sheet1)に入力した該当者番号と同じものがあった場合 (Sheet1)の D列に(Sheet2)のC列の書類番号を自動的に表示させたいです。 関数でできるようであれば、教えてください。 自分なりに考えついたもので試してみたのですが どうも、うまくいかないんです。。。 よろしくお願いします。

  • 関数のコピー

    いつもお世話になります。 1日から30日までの毎日の金額をシート1に表で関数を使い、作りました。 それを、シート2に「=」を使って使いたいのですが、ひとつずつコピーしていくしかないのでしょうか。 例えば、一度コピーしたものをセルの右下に合わせてドラックすると、セル違いで次々にコピーできるので今回もそうしたかったのですが、今回は、最初にコピーしたものがそのまま移されていってしまいます。 ちなみにシート1の1~30日の金額は横並びで、シート2は縦並びの表なのですが、何か関係はあるのでしょうか。 非常に解りにくい説明ですみません。不明な点は補足説明致しますので、どなたかよろしくおねがいします。

  • エクセル 会計 単位について教えて下さい

    今、エクセルにて物件ごといくらかかるか・・・ という表を作成中です。 シート1では、全体のまとめで物件数も多いので50万でも500,000 と入力せず、50にしてセルの幅も小さくし1枚にまとめています。 シート2では、シート1のまとめをさらに分けていくのですが、50ではなく 500,000と入力したいです。 金額はシート1をコピー貼り付けしているので一緒ですが、50→500,000 にするのに、すぐにできる方法はありますか? 教えて下さい。 説明がわかりずらくすみません。

  • エクセルで学年会計簿を作りたい。

    学校で使う会計簿を作りたいと思っています。 シートが全部で4枚あり、シート1は「1学期」、シート2は「2学期」、シート3は「3学期」、 シート4は「会計報告書」というのをイメージしています。 シート1~3に関しては何とか作れているのですが、 最後にシート1~3のデータを抽出して、シート4に自動で移す所で戸惑っております。 例えばシート1の1学期の支出は以下のようになっていたとします。     項目        金額 国語テスト(1学期)    \280 算数テスト(1学期)     \280 計算ドリル(上)       \450 理科教材(豆電球)     \120 社会科資料集      \580 そしてシート2の2学期の支出は以下のようになっていたとします。     項目        金額 国語テスト(2学期)    \280 算数テスト(2学期)     \280 計算ドリル(下)       \450 理科教材(インゲン豆)   \160 図工教材(紙粘土)    \280 そしてシート3の3学期の支出は以下のようになっていたとします。     項目        金額 国語テスト(3学期)    \280 算数テスト(3学期)     \280 家庭科調理実習費     \180 理科教材(電池)       \100 図工教材(版画)      \320 そして、最後のシート4「会計報告書」には、シート1~シート3までの支出一覧を表にまとめたいのです。 その時の希望の形は添付画像の通りです。 『国語テスト(1学期)\280』や『国語テスト(2学期)\280』を『国語テスト(1~2学期) \560』 といった具合にまとめられるものはまとめ、 『社会科資料集 \580』のように1年間で1回しか買う必要が無いまとめられない物は、 そのまま会計報告書の支出欄に掲載できるようにしたいと思っています。 シート1~シート3までの入力さえきちんと行えば、自動的にシート4の会計報告書が出来上がる。 そんなことは可能でしょうか? セルの位置は特に決まっていません。 あと、作業シートを設けることも問題ありません。 お知恵を貸して頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 会計事務所で行う会社の月次について

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 田舎の小さな会計事務所で働き始めて3ヶ月目なのですが、未経験でこの業界に入り、文字通り右も左もわからず手探り状態の毎日です。 仕事的には、先輩方が起票した伝票を会計ソフトに入力する作業が主なのですが、たまに請求書をチェックして買掛表を作成したり、領収書の金額と現金出納帳の金額が合っているかチェックしたりします。 この請求書や領収書の作業は個人事業者のお客様の場合にする作業なのかな、となんとなく思っているのですが、今回お聞きしたいのはこの「個人事業者のお客様の月次の仕方」です。 正直、上記の作業をする意味があまりわかっていません・・。 自分でも、具体的にどこらへんがよくわからないかがわかっていないくらいなので、質問文もめちゃめちゃかもしれませんが、なんでもいいので理解できるきっかけがほしいです。よろしくお願い致します。

  • エクセル シート 関数

    エクセル2003にて、シート番号の関数についてです。 現在sheet1(0)をコピーして必要分だけsheet1(1)、sheet1(2)としています、 日によってsheet1(50)ぐらいまで作成することがあります、これを利用して=IF(ISERROR(INDIRECT("'Sheet1 (1)'!c3")),"-----",INDIRECT("'Sheet1 (1)'!c3"))このような関数を管理シートで使用しています。 問題として関数内のsheet1(1)が連番なので表作成時(1)の部分の1を連番として2、3・・51、52と関数内でsheet1(51)自動で入力するための関数を教えください。

専門家に質問してみよう