エクセルで毎日のデータ自動入力方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで毎日のデータ自動入力するための式を教えてください。
  • エクセルで原本から新しいシートにデータをコピーし、左隣の数値を自動入力する方法を教えてください。
  • エクセルで1から31までのシート名を使用しながら、毎日のデータを自動入力する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルがわかりません

原本があり、毎日その原本をコピーして用紙を使用しています。 シート名は1 2 3 4・・・と一ヶ月の31まで使っています。 前日入力した左隣のシートのA1の数値を、新しく右側にコピーしたシートのA2に自動入力したいです。 下の式を使ってみると、1→2→3と1桁のシート名の時は上手くいきましたが、9→10以降は「#REF」と表示されてしまいます。 =INDIRECT(""&RIGHT(CELL("filename"),1)-1&""&"!A1") どのような式を入力すれば使えますでしょうか? (1)原本から右端にコピーして使用 (2)原本から新しくコピーしたシートの左隣の数値を自動入力 (3)1 2 3というシート名で使用 (4)シート名が31まで使えること 上記4点を満たす式を教えて下さい。

• XTAH
  • お礼率61% (98/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

まず、 CELL("filename") を複数のシート上で用いる場合には、例えば CELL("filename",A1) の様に、同じシートの中に存在する適当なセルを参照する様にしませんと、関数が入力されているセルが存在しているシート名ではなく、再計算が行われた時に開いていたシートの名称が表示されてしまいますので、必ず同じシートの中に存在するセルを参照先として指定する様にして下さい。  それから、御質問文に挙げられている関数では、「&RIGHT」の前と「&"!A1"」の前にそれぞれ1つずつある「""」の中に、「'」を入れるのを忘れています。  それで御質問の関数ですが、仮の話としてその関数をB1セルに入力するものとした場合においては、基本的には次の様な関数となります。 =INDIRECT("'"&REPLACE(CELL("filename",B1),1,FIND("]",CELL("filename",B1),FIND(".xls",CELL("filename",B1))),)-1&"'!A1")  尤も、御質問の件の場合は >シート名は1 2 3 4・・・と一ヶ月の31まで使っています。 という条件がありますので、次の様に少し簡略化する事が出来ます。 =INDIRECT("'"&SUBSTITUTE(RIGHT(CELL("filename",B1),2),"]",)-1&"'!A1")

XTAH
質問者

お礼

完璧な発注書が完成しました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mt2008
回答No.1

=INDIRECT((SUBSTITUTE(RIGHT(CELL("filename"),2),"]","")-1)&"!A1") 元の式はシート名の右端1文字しか見ていませんのでシート名が2ケタになるとおかしくなっています。

XTAH
質問者

お礼

無事解決致しました。 ありがとうございます。