動名詞しか取らない動詞の特定方法とリストアップ

このQ&Aのポイント
  • 動名詞しか取らない動詞を特定する方法やリストについて教えてください。
  • 動名詞だけを取る動詞と人+to不定詞もOKな動詞を分けることはできるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 動名詞しか取らない動詞や人+to不定詞もOKな動詞の一覧を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動名詞しか取らない動詞を特定したい

動名詞しか取らない動詞を総ざらいしたいのですが、 理解不足のところがあり上手くできませんでした。 以下のような単語が該当しそうだということは分かりましたが、 S + V + 人 + to不定詞という形では動名詞だけでないものもOKなようです。 動名詞だけを取る動詞、人+to不定詞もOKな動詞と分けることができるのでしょうか? アドバイスを頂ければ大変ありがたいです。 できればそれぞれを全てリストアップできればと思っています。 admit doing advise doing allow doing appreciate doing avoid doing complete doing consider doing delay doing deny doing detest doing dislike doing enjoy doing escape doing finish doing forbid doing give up doing help doing can't help doing imagine doing imply doing keep doing mind doing miss doing permit doing practice doing put off = postpone doing quit doing recall doing recommend doing repeat doing resist doing resume doing stop doing suggest doing 是非宜しくお願い致します。

• fabu
  • お礼率69% (384/554)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>S + V + 人 + to不定詞という形では動名詞だけでないものもOKなようです。 >動名詞だけを取る動詞、人+to不定詞もOKな動詞と分けることができるのでしょうか? どうもおっしゃっていることがわかりかねます。 >動名詞しか取らない動詞を特定したい ということであれば,ご自分で挙げていらっしゃるもので十分ではないですか? permit ~ing だけど permit O to 原形 というのは確かですが。 V O ~ing か V O to 原形か これはちょっと別に考えた方がいいです。 分詞的な see O ~ing と 動名詞に意味上の主語がついた understand O ~ing 意味上の主語が目的格になると区別できない。 (区別する必要はないのかもしれません) to は未来的,~ing は習慣的・過去的とか そういう一般的な答えを求めていらっしゃるのでもないと思います。

fabu
質問者

補足

finishについてはfinish me to doというような形は取らないように思っています。ですのでfinishは「動名詞だけを取る動詞」とし、 他方で、 おっしゃるようにpermitはpermit me to doというような形を取りますので、「人+to不定詞もOKな動詞」とする。 こういう分け方が可能か知りたいと思っています。