• 締切済み

大学に提出する写真の服装について

何を着て撮るのがベストですか? 大学からの指定は、「高校の制服はNG」としかないので困っています 提出した写真は、学生証で4年間使うものです 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• nnnnnor1
回答No.4

小奇麗な格好ならば大丈夫です。 私はVネックのシンプルなニットで撮りに行きました。 友人の学生証などを見ていても様々です。 4年間使うものなので(免許と違って撮り直しもききますし) 後から見て「(顔写りや服装が)残念だったなあ…」と感じない写真がベストです。

• y8k1ltv8
回答No.3

私(大学生)も入学前、学生証用の写真を提出しました(^_^) 先の質問者さんもおっしゃってますように、私や周りの友人は入学式に着ていくようなリクルートスーツで撮りました。 まだ購入されてないようでしたら、誰かから借りてはどうですか? 質問者さんより1歳でも年上の同性の方でしたら、1~2着は持ってると思います。 写真は上半身だけだと思うので、多少はサイズが違っても大丈夫です。 …かくいう私も、実は撮影時に購入してなくて従姉のを借りましたから(笑)。 まずはご家族やご親戚、少し年上の友人や知人に尋ねてみることをお勧めします。 質問者さんが男性か女性かわからないのですが、男性なら兄、女性なら姉がいる友人を頼るのもいいと思います。1回くらいなら貸してくれると思いますよ♪

noname#232424
noname#232424
回答No.2

いまは期末試験で学生証を確認しますので,年間でかなりの数を見ます。その実例でいえば,おおくが「こぎれいな普段着」くらいの印象で,「遊び着」はありません。カッターシャツにセーターみたいなものでいいと思います。もしスーツを持っていれば,それでもいいでしょう。

• RTO
回答No.1

襟のついた服で 真っ白でないもの。 真っ白だと顔だけの写真になりかねないので。 入学式用にスーツとかブレザーとか、買いませんか?

nyahonyahoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これから買いますが、提出期限に間に合わないんです…