• ベストアンサー

大学の入学手続きについて

写真をはらなければならなくて、その写真は四年間学生証にのることになると書いてありました。 手元にある写真は高校の制服を着ているものですが、これはやはりまずいでしょうか? とり直したほうがいいのかな・・・。 とり直すとすれば、何をきていくのがよいでしょうか? 大学生の方や詳しいかたいらしたらアドバイスお願いします。

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

服装に関してはまったく問題ありませんよ。受験票に張った学生服姿の写真を学生証の写真にする人もいます。 私の学生証の写真は寝癖タップリの頭に白のシャツです。後悔はしていますが、ICカードになっていて再発行に数千円の手数料がかかるので変えていません。 基本的に在学中は写真の変更がありませんから、後になって後悔するかもしれないのがイヤなら取り直せばいい。ご自分で決めてください。

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• may-may-jp
回答No.5

私は高校の制服で写ったのを学生証で4年間使っていましたが、結構気に入ってます。写りがいいから! 改めて撮るなら、リクルートスーツですかねえ。

stripe
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 せいふくですかぁ。 参考にさせていただきます。

回答No.4

私の後悔です。 たしか、始め制服姿の写真を用意していたのですが、制服ではあかんといわれ、急遽取りなおしをしました。 しかし、受験の後で髪の毛は切ってないわで4年間その顔だったので恥ずかしかったです。 ちなみに、私は受験時代太ってしまっていて、大学中でやせたので余計に誰か分からないし、髪の毛は今は短いのですが,当時長かったので「誰?」とまで言われました。 多少まともな服装でいった方がいいと思いますよ。 服はなんでもいいけど、制服の学生証は見た事無いです。 長くなりましたが、4年間通して恥ずかしくならないような写真を撮られることをお勧めします。

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はずかしくないのがよいですね。 参考にさせていただきます。

• noroyoshi
回答No.3

「最近3ヶ月以内」とかそういう規則がなければ,高校の制服の写真でOKです。実際,私も大学入学当時の学生証の写真は,受験用顔写真の余り(現役で入ったので制服着用)でした。 高校の制服が嫌ならスーツ着用でも,私服でもかまいません。履歴書に貼るわけではないので。 ただし,4年間その学生証を使うことになることも考えると,写りのいい写真を使ったほうが後悔が少ないかと思います。

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

私は大学の生徒証の写真は私服で撮ったものにしました。 周りの友達には高校の制服で撮った写真の人も居ましたが、 やはり4年間経った時自分が高校の時と変わっていると思いますよ。 それに大学からは心機一転。私服生活も始まりますし。 そういうところも考えて、取り直した方が良いと思います。 服装は冬服(セーターなど)を着て撮ると夏に見たとき暑く思うといけないので、 薄い目の服で撮るのが良いのではないでしょうか。 今でしたら、そんなに寒くないですので、 ちょっと春っぽい格好で撮ればキレイに撮れると思います。

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 薄めの服装がよいのですね、チェックチェック!