憧れの上司(40代)の気持ちについて、ご意見何でも教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 1年前、 憧れの上司(40代)から大きなプロジェクトを任されましたが、なぜ私を推してくれたのかわかりません。
  • 成果は予想以上に上がり、一緒に仕事をする時間が増えるにつれ、彼への想いが募っています。
  • 彼との関係に、仕事以外の期待をしながら働くことは正しいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性部下

憧れの上司(40代)の気持ちについて、ご意見何でも教えて下さい。 1年前、今のプロジェクトをはじめる時に、 「この仕事は、わたし抜きでは考えられない」と上司が上に言って下さり、大きなプロジェクトを中心でさせて頂いています。 当時は上司との関係は薄かったため私のことは大して知らないはずで、また、いかにもできる女、という感じのない私を、何故推してくれたのかよく分かりません。 内容も男性が中心で動かすようなプロジェクトなのです。 その期待の言葉に応えるためにも、がりがり働き、成果は予想以上にあがりました。 しかし、一緒に仕事をする時間が増えるにつれ、彼への想いは募るばかりです。 私は、彼との関係に、仕事以外も期待しながら働き続けることはありなのでしょうか。 結果がよい時は、打ち合わせも非常に弾んでいて、あらぬ期待をしてしまいます。 変な質問で申し訳ありません。 思うことがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

仕事をしている時の40代男性というのは素敵に見えやすいものですからね・・・ 結婚なんかしてて精神的にも態度にも余裕があれば尚更です。 (その方が既婚かどうかはこの文章からは解りませんが) 恋心って楽しいけど、一応ちょっと冷静さも持っておくために、「私ったらありがちパターンだな~」ということは、ちょっと頭の隅には置いておいたほうがいいかな?と思います。 仕事は仕事で認められて参加することになったのでしょうから、良かったじゃありませんか。何か役立ちそうな部分があったんじゃないでしょうか?仕事的に。逆に言えば、女だからという理由だけで外すんじゃ今時しょうもないですしね。

tamago64
質問者

お礼

そういえば、ありがちパターンですよね。 でも、ステキな人と仕事が出来て、モチベーションもあがりますし、ラッキーだと思うことにしました。 彼は既婚者ですし、実際、何か進展をしたいわけでもないのかもしれないです。 想っているだけ? 自分でもよく分かりませんが、とりあえず頑張って目の前のお仕事をします。 お返事を頂き、ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 上司を慕う、部下を想う気持ちについて意見を下さい

    40代の上司(既婚者)で、私とは別部署にいる彼のことです。 彼は、私が主軸で表に立っているプロジェクトの後ろ盾です。 私が、彼と、もう一人の上司と、3人で2年前に起ち上げ、軌道に乗りました。 彼は、「このプロジェクトは自分にはほとんど利害がないけど、未来を変えることだから楽しい」、と言って、常に私をサポートしてくれました。 私が反対勢力から土俵際に追い詰められたここぞという時には。いつも意見を申しココまで来ました。 アポを取って相談し、細かなトラブルを解決していく、ということをこの2年繰り返してきましたが、「これからは勝負の時なので、今後はアポなしで、もっと繋がっていましょう」と言われました。 「僕たちが密に連絡をとり、わかり合っていれば大丈夫です」とか、 「私のポジションや将来も考えています。そんなためならどんなことでもします」とか、さらっと言うのです。 彼への仕事上での強い信頼と、男性としての深い想いがあるだけに、そんなことさらっと言われると、非常に心が揺さぶられます。 彼が私を想う気持ちは強く感じます。 明らかに上司と部下という関係でしかないですが、ここには、男女の想いとか多少はあるのでしょうか。 男女の関係になることは自分のプライド上、全く考えていませんが、心の繋がりがあれば馬鹿みたいにがんばれるのです。 でも、万が一そうなると、やはり仕事はうまくいかなくなるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 部下との面談

    最近管理職になった者です。 今年の初めから部署移動し管理職として新しいチームで働いてきました。 外資系企業で部下はドイツ人の女性一人です。もともとは友人でした。 4月から在宅勤務になりコミュニケーションをとる目的で毎日30分程度skypeで業務について打合せを行っていましたが、初めての業務を彼女が行うにあたって指導や注意を織り交ぜて話していました。すると部下が泣きそうになることが多く、毎日の打合せはつらいので週一回程度にしてほしいとのことだったので頻度を変えました。 その後も衝突することがあったため出社して対面で打合せをしてお互いの気持ちを共有しようということになりました。 彼女のほうでは毎日の打合せの中での指導がフィードバックだと感じ、自分の欠点を指摘されたようでつらかったようです。一方自分は常に上司と打合せしながら仕事をしてきて、こうしてねという注意を日常的に受けてきたので特別なことをしているつもりはありませんでした。 また正直部下の能力が期待より低かったことも指導が多くなってしまった一因でもありました。ただこれを伝えてしまうとかなり部下を傷つけてしまう気がしています。 正直にと言っても上司ですからどこまでいっていいものなのか・・アドバイスください。 因みに対面での打合せは明日です。

  • クールな上司の惹かれる一言の意味

    非常にクールなAB型上司が、 「キミのためなら、どんなことでもやりますから、何でも言いつけて下さい!」 って言ってくれました。 どんな感じの気持ちですか? 仕事で関わるようになって2年近くになる別部署の上司の言葉です。 一緒の仕事をする機会は少ないのですが、先日の連休に成果のあがる仕事をやり終えました。 その後のお礼に伺った時に、いつもはクールな上司がこう言って、肩までぽんぽんされました。 単純にすご~く嬉しくて、なんだか期待してしまいます。 血液型、とか言うと関係ないとか言われてしまいそうですが、やはり、AB型のその上司から、そんな言葉が聞けて、ステキな笑顔が意外だったので、ちょっと質問してみました。 くだらなくてすみません。 週明けでお仕事始めるので、寝なきゃ~と思いながら、上司の顔を想い想いしているわけです。

  • 男性または、女性の部下を持つ男性への質問です

     30歳 未婚のシングルです。   先日、3年間一緒に仕事をしている上司と男女の関係になりました。 上司は47歳独身です。 お互い男女の関係としては問題なく成り立つのですが、私自身が今まで上司と思って接していたため、どう気持ちを整理してよいかわかりません。 また、お互い酔った勢いと言うこともあるのですが、その時、私は「やっぱり上司と部下の関係ですからまずい、帰ります」と言うと、「結婚しよう」という言われ、雰囲気もあったため、結局、男女の関係になってしまいました。そのときの状況は、課メンバーでの飲み会後、私が二人でのみに誘いました。純粋に仕事上で、色々本音を聞きたかったため、携帯にメッセージを書いて、お誘いしたのですが、その行動も、今となっては下心があると思われたのかと。。。 上司は別の課ですが、フロアーは一緒で、常に顔を合わせることになります。 私は、プライベートと仕事の区別はきっちりしているつもりです。ただ、上司は、一人ひとりを細かく観察していて、私自身、まじめに仕事に取り組んでいるつもりでしたので、そういう姿勢も評価してくれていると思っていました。 その2日後、お酒が入っていない状態で、二人きりになる機会を作りました。(私が直接電話で誘いました。)気持ちがもやもやしているため、何かしら、反応を示してくれるのではという期待と男性として意識しているのかという自分の気持ちを確認するためです。特にそのときの話にはならず、普通に話をして帰りました。   このまま、冷静に相手の出方を待つべきか。ただ、上司と言う立場から、何らかのアクションがあっても良いのではないかと思います。それは、私の「上司」と言う立場に求めている事だけなのでしょうか。 私自身、まじめに仕事をされている上司を男性として意識するには時間は掛かりませんでした。正直、お付き合いしても良いとは思っています。 冷静に相手の出方を待つべきなのでしょうか。 長文で、まとまりが無く、申し訳ございません。貴重なお時間を割いていただける方がいらっしゃれば、感謝いたします。

  • 上司と部下

    30才女性です。 わたしの上司は50才既婚男性です。 わたしは、上司の秘書的役割をしており、話をする事は多いです。 上司は仕事もバリバリでき、憧れかわかりませんが、少しときめく時もあります。 以前から何回か仕事帰りに喫茶店には行ってました。 しかし最近、上司は仕事頑張っているからと、二人でお昼ご飯食べに行きます。もちろん、全て上司のおごりです。 周りの同僚には秘密です。もちろん、奥さんにも…(金額もレストランでは一万円以上の物をご馳走になっているので…しかも、上司から他の人にナイショと言われました) ちょっと遠くの仕事の時に、わざわざレストランをリサーチしてくれてました。 二人で食事に行くと、仕事以外の姿がちらほらと見えて、ときめいてしまうんです! 既婚とは知っているので、深入りはしないつもりですが… この前は、「疲れてるね」と、言われ仕事帰り甘い物食べに連れて行ってくれました。 奥さんとはうまくいっているようですが、時々愚痴も言ってます。 この上司は、私を労ってくれてるだけですか? 少しは女性として、みてくれているのでしょうか…?

  • 上司(男性)と部下(女性)の良好な関係を築くには

    当方、30代の女です。 会社の上司(男性)より「悩み事あったら聞くよ」と食事に誘われています。 とてもできる上司で、将来的にはかなりの上席になると思っています。 私は現在の会社で定年まで働きたいと思っており、会社が世に認められる成果をあげるため、そして会社を発展させるために、皆を指揮できる立場になりたいと考えています。 上司としては、最近私が悩んでいるように見えるらしく、また、部下になり日の浅い私自身を知りたいという理由、そして経緯は省きますが、異性として意識している部分もあり誘っているのだと思います。 私自身、現在仕事に対する悩み事ははっきり言ってないのですが、上司と仲良くなり、仕事を任される立場になりたいので、この誘いを受けたいと思っています。 そこで皆さまにご相談なのですが、 1、女性の部下からどんなことを言われたら嬉しいですか? どんな部下ならこの先もずっと面倒みてやろうと思いますか? (無理なお世辞は言わないポリシーなので、嘘を作ってまで言うつもりはありませんが) 2、お互い既婚者同士なので、男女の関係になることは避けたいです。 上司が私に異性のとして興味を持っている場合、私はそれを断ることになると思いますが、そうなってしまった場合、健全な上司と部下の良い関係を築くことは不可能になるでしょうか。 その他アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 部下に期待すること。

    今年社会人1年目で大手機械メーカーに勤めてるもとのです。 技術者で設計業務を担当しております。 上司の考えてる事が知りたいです。 上司は部下に何か期待をして、仕事をさせます。私が想像する限りでは、「この前教えて事の応用ができて欲しい」、「(教えてないけど)仕事に関係ある技術分野を勉強してきてくれてるかな?」、しか思いつきません。技術分野とは大学の勉強の復習・発展学習を意味します。 また、上司の指示や技術的な事以外にも、期待する事はあると思います。例えば、字の綺麗さ、言葉遣い、気配りとかです。 いかんせん自分一人の頭では思いつけることに限りがありますし、上司に直接聞きづらいです。皆さんの意見をお聞かせください。 上司は部下に何を期待していますか? 技術者で具体的に答えて頂けたら助かります。

  • 部下(26歳女性)の誕生日プレゼントには、何が良いですか

    来週私の部下であり、仕事のパートナーである女性の部下が今度26歳の誕生日を迎えます。 日ごろ大変頑張っており、成果を出している彼女に感謝の意味を込めて、また 恋愛までは行きませんが、好意を持っている証しとして、誕生日プレゼントを 送りたいと思います。どんなものを送れば、喜ばれるでしょうか。 女性の方からしてみれば、上司からどんなものをもらえれば喜ばれますか? 私は、39歳の妻子持ちであり、彼女には、彼氏がいますが、独身です。 ですので、あまり意味深なかつ高価なプレゼントはよくないと考えております。 会社で、そっと渡したいので、大きいプレゼントも駄目です。 尚、彼女はとても私を慕ってくれており、私は、彼女に頼りにされています。 時々、食事に誘うと大変喜んでくれます。しかし、それ以上の関係はありませんし、 不倫とかいった関係でもないです。純粋に、上司と部下の関係です。 そのようなことも含みおきアドバイスをいただけらばと思います。 どうか、どんなプレゼントがよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 部下に恋したことありますか?

    私が恋する相手は、40代の上司です。 家庭があるので、どうすることもありません。 彼は、私が表にたつプロジェクトを全面的にバックアップしてくれ、3年かけて進めてきました。 最近は特に接点が増え、それに、山あり谷ありの仕事が充実していくたびに、気づくと、仕事へと彼への想いが、いつの間にか増えていた感じです。 「自分に利害のない仕事なので、全面的にバックアップ出来る、どんなことでも相談して欲しい」、といつも言ってくれます。 私が苦境に立たされそうになると、 「私のためなら、なんでもします」 「(策略を練るために)僕たちはまめに連絡を取りましょう」 とかさらっと平気で言うのです。 そんなこと言う人にも出会ったことがありませんので、かなりドキッとします。 彼には秘書さんがいますが、秘書さんがいない時は、若干くだけていて、雰囲気が違います。 ジュースやチョコレートを合間に出してくれ、非常に気も遣ってくれるのです。 彼とどうなることもないですし、彼にも守るものが多く、そんな愚かな人ではありません。 でも、私が彼に恋をしているように、もしも、彼が私を気に入ってくれているのであれば、どんなにいいだろう~って想うだけで、心が癒やされます 不倫がだめとか、そういうことは分かっていますし、する気もありません。 でも、私が、ステキな上司をこうやって想っているような、こういう気持ちが男性側にもあるのか、ご意見を伺いたいです。

  • アスペルガーの部下の考えていることがわかりません

    私にはアスペルガーと思われる部下がいるのですが、表情や感情をおもてに出さなので、何を考えているのかわかりません。言われた仕事は誠実にこなすのですが、それ以上のことはやりませんし、暇な時にも何をやったらいいか聞きにきません。 毎日仕事の進捗を確認するため打合せをするのですが、こちらから「わかならいことや質問、困ったことはないか?」と聞いても、特にありませんというだけで困っています。将来、どんな仕事をしたいのか?今の仕事に満足しているのか?そういうことを聞いても無駄なのでしょうか? 仕事以外の話題をふっても反応はいま一つですが、アスペルガーの人にもしっかりとした考えや想いはあるのでしょうか?単に表現することが苦手なのでしょうか?また人間関係でも好き嫌いはあるのでしょうか? あるならばそれはどういった行動や言動、しぐさに現れるのでしょうか?考えていることを推し量るすべを教えてください。