• ベストアンサー

無言清掃を徹底するには…

中学校の生徒会副会長をやっているのですが、「無言清掃」を生徒みんなが守るように、何か仕掛けのようなものをするとしたらどのようなものがいいと思いますか? 例えば、カメラで喋っているところを勝手に撮影するなど。 ご協力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.4

無言清掃ですか・・・かつて管理教育が行われていた学校の名物ですね。あなたはそれに疑問を持っていないのかな?  いろいろと考えて欲しい。 ・何故無言でなければならないのか? ・どうして楽しく会話をしながらではいけないのか?  結局君は学校のもしかして管理教育の片棒を担いでいるだけかもしれないよ。  さて、かつて管理教育で徹底して生徒を「羊」扱いしていた学校のやり方は「マスクを着用」でした。上手い方法でしょう・・・馬鹿教師はこんなことを考えるより、よりわかりやすい授業が出来るように努力して欲しいものです。  「マスク着用」に関してその馬鹿教師は自慢げにこういいました。「ゴミを吸わずに済む、健康的だ。と説明しているわけですが、実は黙らせるためなんですよ」

amnos0ss
質問者

お礼

私も、先生に頼まれたことをただするだけで、なぜ無言清掃をしなければならないのかを考えたりしていませんでした。 今回、回答してくださったことを参考に企画を進めていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.3

「なぜ無言清掃しなければならないのか」を質問者が相手に説明し理解を得ることができるならば可能だと思われます。  しかしながら「校則で決まっているから」や「先生が言ったから」では理由にはなりません。自分で「合理的な理由説明」を考えましょう。それができなければ、相手に「無言清掃」を求める資格などあなたにはありません。

amnos0ss
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました。 企画の参考にさせていただきます。

• JqqF
回答No.2

カメラで勝手に撮影するは、犯罪です。無言清掃を守るほうが大切ですか? 罰として、「校歌を歌え」はどうでしょうか、ただのアイデアです。

amnos0ss
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました。 企画の参考にさせていただきます。

• y-kirinn
回答No.1

「無言清掃」は守らなければどうなるのですか? 仕掛けで強制をするのではなく、「無言清掃」が必要な理由をみんなが理解、納得をすれば強制をしなくても無言になると思います。 答えになっていませんが。

amnos0ss
質問者

お礼