• ベストアンサー

亡くなった人が住んでいた場所の荷物の処分

至急よろしくお願いいたします。 生活保護を受けていた人物が、亡くなりました。 住んでいた団地の荷物などを処理するように言われたのですが 生活保護を受けていただけに処理費用がありません。 千葉県・鎌ヶ谷市なのですが、 有料であっても費用を抑える手段はないでしょうか? ※ 団地の一室に相当分のゴミ、家電、粗大ゴミなどがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1
vaiovsoiav
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 質問の性質上、質問を削除する場合があります。 ご理解くださいませ。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

なくなられた人の親族などの場合で、車や人手はあるので費用を安くしたいなら、ご自身で処分をする 自身で車などに詰め込み、ゴミ処理上に持って行き、処理してもらいましょう 詳しくは、鎌ヶ谷市市役所にお問い合わせ下さい。 業者よりも個人で持ち込みでの処理費用の方が安価だったりします 家電リサイクルの対象の商品の場合は、リサイクル権を購入して、指定された回収場所に持ち込んで下さい。詳しくは、鎌ヶ谷市市役所に聞いて下さい もしくは、リサイクルショップに売りさばく方法もありますが・・・ 人手とかないなら、最初から、業者に依頼しましょう 車がなくても、レンタカーを借りて行った方が安価になる場合もあるかもしれませんね

vaiovsoiav
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 質問の性質上、質問を削除する場合があります。 ご理解くださいませ。