博多で女性一人暮らしオススメ住居地教えて

このQ&Aのポイント
  • 博多で女性一人暮らしにオススメな住居地をお教えください。九州大学病院に近く、治安の良い場所で、買い物や勤務も便利なエリアが良いです。
  • 博多で女性一人暮らしにオススメな住居地をお教えください。吉塚・箱崎、香椎、藤崎・桜坂や、けあき通りエリアの中でどのエリアが良いでしょうか。
  • 賃貸物件を探している博多で女性一人暮らしにオススメなエリアを教えてください。九州大学病院に近すぎず遠すぎない場所で、治安の良い場所が希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

博多で女性一人暮らしオススメ住居地教えて下さい

来月から九州大学病院で勤務するため、関西から博多へ転居します。 何度か博多へ行き、賃貸物件を探していますが困っています。 以下の条件でオススメの住居地域をお教え頂けましたら幸いです。 ○ 博多の方の感覚で、九大病院に「近すぎず遠すぎない場所」 ○ 女性の一人暮らしや、高齢者が住むのにオススメな治安の良い場所 ○ 買い物や勤務上、便利な所 これまで不動産屋さん等に伺って、いろいろ聞いたのですが、 皆様ご意見が多様で決めかねています。 現在は、以下の3エリアで迷っています。 (1)吉塚・箱崎 (病院へのアクセスはいいが、治安が少し心配です) (2)香椎 (3)藤崎・桜坂や、けあき通りエリア(住環境はとても良さそうですが、勤務先まで遠いかなとちょっと心配) 早急に転居先を決めた方が良さそうな雰囲気なので、どうかアドバイスどうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178604
回答No.5

こんにちは昨日から何度も失礼して申し訳有りません ID:egc57373です自転車での通勤も考えているとの事 でしたので再度回答させて頂きました東浜も検討されては いかがでしょうか?九大病院を基点に見ると正門、東門側 が箱崎、吉塚方面でその逆側です(天神側)自転車ですと 15分~30分圏内かと思います国道3号線沿いに大型ショッピング モール博多ゆめタウンの周辺です治安的にも3号線をはさんで ゆめタウン側は良好と思います通勤時は北門を利用すると 便利だと思います。 お節介すぎてすみません なお返信等は無しという事で お願い致します 只々質問者様の参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• since_1968
回答No.4

No3のもです。 追加で 地下鉄の赤坂駅まで自転車で行くのよいとは思います。 裏道と自転車専用道で行けます。 http://www.chari-angels.com/map/map_akasaka.html

smilecherry1202
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 いろいろご丁寧にお教え下さり、 誠にありがとうございます。 とても助かりました! 本当にありがとうございました!

• since_1968
回答No.3

(3)桜坂に住んでいましたが、住環境としてはよかったですよ 道が狭いとこがあるのがちょっと難点ですが、逆に車があまり通らないし静かです。 筑紫女学園(中、高校女子校)があるので、警備員が学校付近を巡回しているため治安もよいですよ(桜坂一丁目、二丁目) 大濠公園、舞鶴公園、南公園、天神まで徒歩で行けますし、けやき通りや通りから一本入ったところに綺麗な飲食店や雑貨屋、スーパーなどもありますから自転車や徒歩で十分で生活できます。 通勤はバスで、桜坂バス停(城南線)から警察本部前・九大病院入口バス停まで乗換え無し35~40分くらいは掛るみたいですね。 平日は最終が23時台がありますが、土日は20時台なのが問題ですね 地下鉄七隈線天神南駅と天神駅への乗換が苦でないなら、地下鉄でも通えますがね (博多の方に通勤してましたが、無理だったのでバスで通勤でした)

回答No.2

1番の回答者です訂正です西鉄は宮地岳線ではなく 貝塚線の誤りでした申し訳有りませんでした それから 西鉄貝塚線でネット検索をかけると西鉄貝塚線駅名 一覧、路線図:マピオンという項目が有りますこれを 見ると地下鉄全線と西鉄貝塚線、JRの路線関係図が 全体図で見ることが出来ます 宜しければ参考に 最後にバスや自家用車を通勤手段に使われるので あれば参考にはなりませんが 何度も失礼致しました。

回答No.1

初めまして通勤には公共の乗り物を利用されるのでしょうか? で有れば地下鉄沿線が良いかと思いますね そこで質問者様 の希望をみて思うのが地下鉄空港線沿線が良いかと その中で 治安、買い物で上げるなら西新ですかね通勤は遠いいとまでは 無いと思います藤崎の1つ手前の駅ですその次に上げるとしたら 箱崎宮前、祇園、呉服町、でしょうか治安良し通勤西新より近 ですが買い物が今一でしょいか香椎も西新くらいお勧めですが 通勤時の乗り物の利便性がどうでしょか?桜坂は高級住宅街 というイメージです治安は良と思いますが物価がどうでしょうか? ん~やはり西新か香椎が良いかと感じます高齢者の方にも 住みやすい環境と思います あくまでも私個人の感覚なので 参考までにお願い致します 最後に福岡市地下鉄でネット検索 かけて地下鉄路線図を参考にされてはいかがでしょうか? 追伸 香椎なら西鉄宮地岳線が有りましたね西鉄香椎駅→貝塚 駅で地下鉄に乗りかえれば楽勝ですね。

smilecherry1202
質問者

お礼

初めまして。早々にご回答を賜り、ありがとうございます。 本当に困っており、とても助かりました。 通勤には、勤務先の方々の勧めもあり、地下鉄を利用しようかと思っております。 ただ、何せ病院勤務なので、場合によっては終電に乗り遅れる可能性もあるかもしれないと、 不動産屋さん等にご意見を頂き、自転車でも勤務可能な範囲の方が良いのかなぁと悩んでおります。 回答者様にお教え頂いた通り空港線や、貝塚線が通勤にとても便利ですね。 実際、過日、博多~馬出九大病院前~貝塚まで地下鉄に乗ってみて、便利さを実感しました。 ただ、空港線はまだ利用してみたことはありませんが、 空港線→貝塚線は、電車によっては乗り換え無しで行けるようですね。 オススメ頂きました西新周辺、現在、物件を探しております。 箱崎宮前は、私も良い感じだと思っておりましたが、ペット可な物件がなくて断念しました。 犬を連れて家族がたまに来るかもしれませんので、念のため、ペット可物件を検討しております。 香椎は、やはりオススメですか!知人が住んでおり、良いのかなと思っておりました。 いろいろアドバイスありがとうございます。本当に助かりました! 回答者様がご助言下さいました地域で、物件を探してみます。 誠にありがとうございました。