• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車ナンバーの登録について

車を購入予定です。 世田谷区に住んでいますが、区堺のため、 借りる月極駐車場が杉並区になるかもしれません。 (距離は、自宅から2キロ以内です。) この場合ナンバーは、練馬ナンバーになるのでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数250
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2729/6038)

車の登録ナンバーの「陸運事務所名」の管轄の地名や、「ご当地ナンバー」の地名は、車の「名義人」の住民票になります。 または、ローン等で名義人がローン会社の場合は「使用者」の住民票の住所地になります。 つまり、世田谷に住民票があるなら、車は「品川ナンバー」ななります。 http://www.kurunavi.jp/guide/rikuunkyoku.html 普通車なら「印鑑証明」も必用になります。 なお、普通車の車庫証明を申請すると、管轄の警察署から車庫の現状を調べに来ます(現地に行く人は、警察の外郭団体の職員で警察OB等) そして、車庫証明が出ないと、車のナンバー登録が出来ません。 借りる予定の杉並区の駐車場は、自宅に駐車場がない為に車庫証明には必ず必用ですが、車の登録ナンバーには関係ありません。 また,軽自動車の場合は、車庫証明が必要の地域(保管場所届出義務等の地域)と、不用の地域があります。 http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html ---------------------------- もし、sac7801 さんの住民票が、実家等の違う場所に有れば,その違うところの住所地を管轄する陸運事務所のナンバーに(jまたは、ご当地ナンバー)なります。 車庫証明も、その住民票のところでとなります。 つまり、sac7801さんの住民票が違うところでなら、車庫証明は住民票のところで申請して、ナンバーも住民票のところとなり、その上、世田谷に住民票が無いなら、車庫証明に関係なく駐車場の契約が必要になりますね。 (住民票が違う場合には、車庫証明の為の書類上の駐車場と、実際に住んでいる近くの借りた駐車場の、2つが必用)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

登録ナンバーは 住民票 印鑑証明のある 管轄のナンバーになります 駐車場の住所は 関係ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!