• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引越しに伴いご相談させてください。

引越しに伴いご相談させてください。 現在私の住んでる地区が世田谷区(実家)になり、自分名義で軽自動車と普通自動車を2台所有しております。 このたび駐車場は実家のままで、1km先に引越しをする事になりました。 後から気が付いたのですが、引越し先住所が杉並区になってしまうのです。 ここでいくつか問題点が出てきました。 (1)【世田谷区の品川ナンバーから、杉並区の練馬ナンバーに変えたくない。】 時間や費用面から言って、出来る事ならナンバー変更はしたくないのです。 車検証の住所はそのままで実家に自動車税の通知がきたら、受け取り支払いをすると言うことは大丈夫でしょうか? (2)【世田谷区から杉並区に引っ越す事により保険の住所が変わる?】 表題通りなんですが、引越しに伴い任意保険の住所も変更しなければならないのでしょうか? 自賠責保険の住所も変更しなければならないのでしょうか? その場合、車検証の住所と一致していなくても大丈夫でしょうか? 若しくは保険類の住所変更はせずに世田谷区のまま継続して自動車を乗っていても大丈夫でしょうか? 勿論保険料は今までどおり支払います。 出来る事なら自動車関係は全て旧住所のまま行いたいのです。 以上2点お忙しいと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。 追記:移転に付き他注意点もあればご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)大丈夫です。車検も手続き上問題ありません。私も現在他県ナンバーで続投中です。    原則住所が変わったらナンバーも変更となっていますが、税金さえ払えば問題ないです。    旧住所が建物が無くなり実在しない場所になっても、納付書の郵送先だけ変更との手続きさえ    できます。(変と思うかも知れませんができてしまいます、県税事務所に様式もありますし) (2) 任意保険だけ新住所で大丈夫です。私も実践しています。 なお、事故を起こすと警察手続き上ちょっと面倒です。←ここだけ注意してください。

質問者からの補足

丁寧な説明をありがとうございます! 気になったのが『警察手続き上ちょっと面倒です。』これはどうしてでしょうか?