• ベストアンサー

ノートPCを三機種に絞り込みました。

パソコン歴は長いわりに、知らないことの方が多いです。何代目かのノートパソコンの購入を検討しています。 主目的は、データベース管理とインターネットで、すこしDVD鑑賞といったところです。携帯性があることに越したことはありませんが、持ち歩きは少なく、14インチはほしいところです。 とくに「SXGA+」は未経験で、60歳に入っていますので、文字サイズの調整ができるかが、気になるところです。候補は以下です。 1.VAIO PCG-Z1XE/B 2.NEC  LR300/8D 3.dynabook EX1/524CDE アドバイス等お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamha
回答No.2

三機種の仕様を比較してみました。 VAIO PCG-Z1XE/B 14.1型SXGA+ MOBILITY RADEON(3D アクセラレーション対応) ビデオRAM 16MB Pentium Mプロセッサー1.50GHz HDD 約60GB(Ultra ATA/100) 特徴 14.1型SXGA+対応高精細液晶ディスプレイ スリム23.8mm・軽量約2.1kg 最大約13.5時間のロングバッテリーライフ 2.4GHzワイヤレスLAN搭載(IEEE802.11b/g方式)ワイヤレスLANを搭載 -------------------------------------------------------------------- NEC  LR300/8D 14.1型SXGA+ 「MOBILITY(TM) RADEON(TM) 9600」 ビデオRAM 64MB Celeron(R) M プロセッサ 1.20GHz HDD 80GB 特徴 広々とした高精細画面やタイピングしやすいキーボード 拡張性にも配慮した充実のインターフェイス これまでのメイン用途ノートにはなかったスリム&軽量化を実現 -------------------------------------------------------------------- dynabook EX1/524CDE 15型XGA Intel® 852GM チップセット(チップセットに内蔵) ビデオRAM 最大64MB(メインメモリと共用) モバイルIntel® Celeron® プロセッサ2.40GHz HDD 80GB(Ultra ATA100対応) 特徴 TFTカラー高輝度Clear SuperView液晶 輝度約2倍(380cd/m2) 上質なサウンド空間をつくり出す世界有数のオーディオブランド、 harman/kardonのハイクオリティサウンドを搭載 ------------------------------------------------------------------------------ PCG-Z1XE/B  LR300/8D は SXGA+の解像度とスリム&軽量 EX1/524CDE は 高輝度Clear SuperView液晶と上質なサウンド をセールスポイントにしています。 14インチでSXGA+というのは、かなり文字が小さくなります。SXGA+であれば15インチ以上は欲しいところです。 画面の解像度設定でXGAにも出来るはずですが、その場合は多分、文字がぼやけた感じになります。 当方Dynabook G5X14PME(15inch SXGA+)を使用していますが、そうなります。 実際に現物で確認されたほうが良いと思います。 あなたが三機種に絞り込んだ理由にもよりますが、私の場合 ・SXGA+が欲しいということであれば、LR300/8D ・DVD鑑賞と見やすさ(文字サイズ)を重要視すれば、EX1/524CDE を選びます。

ryo1117
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございました。

ryo1117
質問者

補足

SXGA+はそういうことですか。 当方田舎でなかなか機会がなくて……来週出張ですので、その折りに見てきます。 ここでもダイナブックになりそうですね。 じつは、ミーハーになりそうですが、VAIOにステータスをつよく感じているのでして……。

その他の回答 (3)

回答No.4

私のお勧めはIBMの「Thinkpad・T41」です。 作りもしっかりしていますし、ポインテッドデバイスの使い勝手も良いです。3月末まで特売キャンペーンもやっていますし、候補にはあがっていませんが、ビジネス性重視なら、ぜひ、検討に加えられてはどうでしょう。 ただ、機種はどれに決められるにせよ、「SXGA+」はやめた方がいいと思います。 文字サイズの調整はできないに等しいですし、Web画面も小さくて見にくいです。 お使いの用途で本当に「SXGA+」が必要なのか考えられた方がいいと思います。 私個人の使用感ですが、14インチなら、XGAが一番目が疲れないと思います。

ryo1117
質問者

補足

私のメインマシンがIBMです。定評どおりのところです。で、ちょっと浮気をしたくなったというところでして……。 SXGA+の性能はとても参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

私はdynabook EX1/524CDETを使用しています。 ご質問の機種との違いはTVチューナーの有無なので一応参考になるとは思うので。 私もEX1/524CDEをお勧めします。 EX1/524CDEは、記録型DVDを標準で内蔵しているのが一番のお勧めポイントです。 (DVD-RAMは便利です) また、XGAなので私には少々文字が大きすぎるくらいですが、質問者さんには逆にちょうどいい大きさかもしれません。 しかしこのパソコンは、「でかい・重い」ので持ち運びには不向きです。

ryo1117
質問者

補足

お薦めどおりの価値ある機種だとかんがえていました。 出張が入りましたので、その折り店頭で検討したく存じます。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

ノートPCへ一日の長がある東芝に1票。 マルチメディア系にこだわりがあるならVAIOですが、SONYオリジナルアプリケーションはグラフィックインターフェースに凝るあまり、使い難いです。 また、オリジナルですから市販ソフトとの連携性も悪いです

ryo1117
質問者

補足

ノートブックはダイナブックですよね。 私の場合、オリジナルアプリケーションの頻度は少ないです。