• ベストアンサー

ノートPCを三機種に絞り込みました。

パソコン歴は長いわりに、知らないことの方が多いです。何代目かのノートパソコンの購入を検討しています。 主目的は、データベース管理とインターネットで、すこしDVD鑑賞といったところです。携帯性があることに越したことはありませんが、持ち歩きは少なく、14インチはほしいところです。 とくに「SXGA+」は未経験で、60歳に入っていますので、文字サイズの調整ができるかが、気になるところです。候補は以下です。 1.VAIO PCG-Z1XE/B 2.NEC  LR300/8D 3.dynabook EX1/524CDE アドバイス等お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.2

三機種の仕様を比較してみました。 VAIO PCG-Z1XE/B 14.1型SXGA+ MOBILITY RADEON(3D アクセラレーション対応) ビデオRAM 16MB Pentium Mプロセッサー1.50GHz HDD 約60GB(Ultra ATA/100) 特徴 14.1型SXGA+対応高精細液晶ディスプレイ スリム23.8mm・軽量約2.1kg 最大約13.5時間のロングバッテリーライフ 2.4GHzワイヤレスLAN搭載(IEEE802.11b/g方式)ワイヤレスLANを搭載 -------------------------------------------------------------------- NEC  LR300/8D 14.1型SXGA+ 「MOBILITY(TM) RADEON(TM) 9600」 ビデオRAM 64MB Celeron(R) M プロセッサ 1.20GHz HDD 80GB 特徴 広々とした高精細画面やタイピングしやすいキーボード 拡張性にも配慮した充実のインターフェイス これまでのメイン用途ノートにはなかったスリム&軽量化を実現 -------------------------------------------------------------------- dynabook EX1/524CDE 15型XGA Intel® 852GM チップセット(チップセットに内蔵) ビデオRAM 最大64MB(メインメモリと共用) モバイルIntel® Celeron® プロセッサ2.40GHz HDD 80GB(Ultra ATA100対応) 特徴 TFTカラー高輝度Clear SuperView液晶 輝度約2倍(380cd/m2) 上質なサウンド空間をつくり出す世界有数のオーディオブランド、 harman/kardonのハイクオリティサウンドを搭載 ------------------------------------------------------------------------------ PCG-Z1XE/B  LR300/8D は SXGA+の解像度とスリム&軽量 EX1/524CDE は 高輝度Clear SuperView液晶と上質なサウンド をセールスポイントにしています。 14インチでSXGA+というのは、かなり文字が小さくなります。SXGA+であれば15インチ以上は欲しいところです。 画面の解像度設定でXGAにも出来るはずですが、その場合は多分、文字がぼやけた感じになります。 当方Dynabook G5X14PME(15inch SXGA+)を使用していますが、そうなります。 実際に現物で確認されたほうが良いと思います。 あなたが三機種に絞り込んだ理由にもよりますが、私の場合 ・SXGA+が欲しいということであれば、LR300/8D ・DVD鑑賞と見やすさ(文字サイズ)を重要視すれば、EX1/524CDE を選びます。

ryo1117
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございました。

ryo1117
質問者

補足

SXGA+はそういうことですか。 当方田舎でなかなか機会がなくて……来週出張ですので、その折りに見てきます。 ここでもダイナブックになりそうですね。 じつは、ミーハーになりそうですが、VAIOにステータスをつよく感じているのでして……。

その他の回答 (3)

回答No.4

私のお勧めはIBMの「Thinkpad・T41」です。 作りもしっかりしていますし、ポインテッドデバイスの使い勝手も良いです。3月末まで特売キャンペーンもやっていますし、候補にはあがっていませんが、ビジネス性重視なら、ぜひ、検討に加えられてはどうでしょう。 ただ、機種はどれに決められるにせよ、「SXGA+」はやめた方がいいと思います。 文字サイズの調整はできないに等しいですし、Web画面も小さくて見にくいです。 お使いの用途で本当に「SXGA+」が必要なのか考えられた方がいいと思います。 私個人の使用感ですが、14インチなら、XGAが一番目が疲れないと思います。

ryo1117
質問者

補足

私のメインマシンがIBMです。定評どおりのところです。で、ちょっと浮気をしたくなったというところでして……。 SXGA+の性能はとても参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

私はdynabook EX1/524CDETを使用しています。 ご質問の機種との違いはTVチューナーの有無なので一応参考になるとは思うので。 私もEX1/524CDEをお勧めします。 EX1/524CDEは、記録型DVDを標準で内蔵しているのが一番のお勧めポイントです。 (DVD-RAMは便利です) また、XGAなので私には少々文字が大きすぎるくらいですが、質問者さんには逆にちょうどいい大きさかもしれません。 しかしこのパソコンは、「でかい・重い」ので持ち運びには不向きです。

ryo1117
質問者

補足

お薦めどおりの価値ある機種だとかんがえていました。 出張が入りましたので、その折り店頭で検討したく存じます。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

ノートPCへ一日の長がある東芝に1票。 マルチメディア系にこだわりがあるならVAIOですが、SONYオリジナルアプリケーションはグラフィックインターフェースに凝るあまり、使い難いです。 また、オリジナルですから市販ソフトとの連携性も悪いです

ryo1117
質問者

補足

ノートブックはダイナブックですよね。 私の場合、オリジナルアプリケーションの頻度は少ないです。

関連するQ&A

  • 東芝ノートパソコン

    東芝ノートパソコンdynabook EX/522CDE3Vを使っています。メモリーを増設したいのですが パンコンの仕様がわかりません。仕様の乗っているサイトわかる人教えてください。

  • ノートパソコンの液晶ディスプレイを明るくしたいです!

    ノートパソコンの液晶ディスプレイを明るくしたいです! こんばんは。 私はソニー・バイオ・pcg-z1xe/bを使用しています。 最近になり、液晶ディスプレイが暗くなってしまい、今日は 一日、色々試みましたが、どうしても、変更できません。 パワーパネルなるものを削除してしまったため、どうしたらいいのか 途方にくれています。 誠に恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 多分・・・

    VAIOのPCG-Z1XE-Bを使用しています。 突然、電源が落ちるようになってしまいました。 バッテリィーをはずすと、落ちます。 付けていてもおちます。 ACアダプターが故障したのでしょうか?

  • ノートPCのCPU交換について

    ・わたしが持っているパソコンはSony製のVAIOのPCG-Z505Nです。スペックがCPU445MHz、メモリが192Mと低いので改造したいのですが、一人でかってにやって壊してもいやなので、だれか、このパソコンのCPU交換方法(できればメモリの増設も・・・)を教えてください。説明がされているウェブページがあるなら紹介してください。お願いします・・・

  • Windowsの再セットアップについて

    使っているパソコンが非常に動きが重いので悩んでいます。 Windowsの再セットアップをすれば軽くなるよーと聞いたのでやってみようと思います。 このとき気をつけることは何かありますか? 実際再セットアップするとどうなるのかもよくわからないので… データや他のインストールしたソフト等はどうなるのでしょうか? 教えてくださいおねがいします。 ちなみにWindows XP、VAIOのPCG-Z1XE/Bを使っています。

  • これから買うならブルーレイディスク対応ノートパソコン?

    今、VAIOのPCG-Z1X/Pという3,4年前の機種を使っています。 メモリなども最高値まで増設したのですが動きが遅くなってきたので 買い換えを考えています。 MacBookのような色の白いパソコンが良いので探していて、 今、候補に上がっているのですがVAIO type Nなのですが ブルーレイに対応していません。 映画鑑賞などをよくするのですが(今はプレステ&テレビ)で見てます。 将来的なことを考えてやはりブルーレイ対応の ノートPCを買っておく方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カセットテープをハードディスクへ

    カセットテープをパソコンのハードディスクへコピーしたいのですが、何か良い方法はありませんか? テープが60本ぐらいあります。どのような機材がいるのでしょうか?私のPCはダイナブックEX/522CDE3です。宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの音がでなくて困っています。

    諸事情でノートパソコンの音がでなく困っています。 よろしければ助けてください。 機種はSONYのVAIOのPCG-Z1XE/Bという機種を使っています。 事情は、カナダでPCが故障し、こちらのエンジニアの方に英語のWindowsを入れてもらいました。 しかし、音を出すことができず、大変困っています。 デバイスマネージャーを見ると「?」となっているものがいくつかあります。マルチメディアオーディオコントローラー(英語で)というところが「?」になっているのがとても怪しいのですがこれが原因でしょうか? ちなみに、リカバリー用のスペースはすでになくなっているのは確認しており、カスタマーセンターに問い合わせなどしていましたが、カナダに郵送は行っていないこととカスタマーセンターもカナダ国内からする手段はないそうです。 お知恵をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • こんどノートパソコンを買おうと思います。

    いつもお世話になります。 今度、ノートパソコンを買おうと思いますが、以下の条件で機種を探しています。 1,質量=2キロ以下 2,価格=20万円以下 3.モニタ=14インチくらい(SXGA希望XGAでもいい) こんな感じですが、具体的にはNECダイレクトのRXかソニーのバイオかなと思いますが、他にもお勧め機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの選び方…。

    今、就職するのにノートパソコンを購入しようと思っているのですが、スペックなどの点でどこのどの製品にするか迷っています。そこで質問なのですが、 (1)メモリは増設可能のほうがよいでしょうか?それとも256MByteで十分ですか?XPの後継モデルが出たとしたら当然メモリが増設できたほうがいいとは思うんですけど…。 (2)メーカーそれぞれ特徴があるとは思うんですが、ここの製品は良い、悪いというのはありますか?よくS○TECの製品はやばいとか聞くんですが…。ちなみに、使用は今のところWord,Excel,インターネット,音楽CDの作成程度です。(ただ春にはSEになる予定です) *1:一応、今はVAIO PCG-FX55V/BPかTOSHIBA Dynabook T4/495CMEなんかを考えています。 経験談などもお聞かせいただけたら、大変嬉しいです。回答お願いしますm(__)m