• ベストアンサー

騙されているのでしょうか?

大和証券のカナダドル債権について 100万の投資して月々1万ぐらい配当ご入ってくる。AAAだから安心と銀行に勧められました。 パンフレットを見てもよくわからないのですが、どこを見れば月々1万ぐらい配当があるって分かるんですか?本当に1万なら10年ほおっておけば元金割れどころか0円になっても極端な話元とれますよね? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.2

> 100万の投資して月々1万ぐらい配当ご入ってくる 問題ありません > AAAだから安心と銀行に勧められました。 1つの格付けなので問題ありません > どこを見れば月々1万ぐらい配当があるって分かるんですか? 投資信託なら分配金をみてください。 たぶんこれかな。 http://www.morningstar.co.jp/FundData/Distribution.do?fnc=2003052002 分配金が80円なので月々9791(税引き前)8812円(現在の税引き後)です。 来年は税金上がります。詐欺民主党のせいで。 これが永久に続けば10年放置すれば元は取れます。 ただそう思っているのはあなたですよね? 銀行員?勧誘された人にそういわれたんですか? 最悪でも10年で元は取れますよ。なんて言われたら金融法違反です。 銀行ならそいつはクビが飛びます。 過去の分配金をみてください。 余力がどんどん減っています。 たこ配なんです。 つまり 100万円預けます。 毎月1万払います。 すると払うごとに基準価格は下がります。 自分の貯金を定期引き出ししているような感じです。 1万円中7000円は自分の預金から出していると思ってください。。 3000円ぐらいが、債券の配当です。金利で言うと3000(仮)*12=3.6万 3.6%(仮)です。 日本の銀行よりはいいですが、為替差益も考えると、ゴミ同然と考えてください。 それでもまあ結局定期預金なんかよりはいいですけどね。 この変は自分で勉強しましょう。 他人に聞いているだけではヤバイですよ。 投資信託が手数料高いとかいう意見もありますが、自分でいろんな債券、株などの 取引ができない、暇がない。知識がないならいいと思いますよ。

papapopo111
質問者

お礼

そうなんですね。5S6さんのリンクにあるカナダ債です。 実は自分に定期終身死亡保険をかけてて10年後には110%11年後には111%戻ってくる保険に加入してるのですが、そのような保険ならこっちの方が元とれると勧められました。 100万が10年後には110万が確実で終身保険なので解約しなければ亡くなったときに300万弱受け取れます。 ご説明にあった3千円だとしても10年で単純に36万は魅力ですね。 100万が110万以上になる確率が高いなら始めてもいいかなとは思うのですが、5S6様と違い買わせるための営業しかしないとこに不安もあるので、自分なりに調べてみます。 ご丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nkdt0001
回答No.3

>100万の投資して月々1万ぐらい配当 投資信託に「配当」はありません。あるのは「分配金」です。「配当」と「分配金」の違いはわからないでしょうね。教えてあげます。 「配当」は株式会社が利益のなかから出すお金です。 「分配金」は投資信託が出すお金ですが、元本を払い戻すこともOKです。タコアシでもOKということです。実際「運用報告書」を見てみると75%が元本の払い戻しです。 証券会社は「配当」とは言っていないので、あなたが誤解しているだけです。 こういうバカげた「毎月分配型」に投資してしまうのは勉強不足のしろうとだけです。「毎月分配型」は「毎月タコアシ型」という意味ですね。

papapopo111
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

noname#175660
noname#175660
回答No.1

ああ、はい。 そういう話は、疑ってかかってください。 AAAという時点であやしいと思います。