• ベストアンサー

マウスが動かないです。

最近Macの調子が悪いです。よくあるのが、マウス(光学マウス、Apple pro Mous)が突然動かないまま固まるケースです。忠告の表示がされ、以下のような文章が書かれているのですが、いまいち具体的な対処がわかりません。この分の意味がお分かりの方、初心者むけにより具体的なアドバイスをください。よろしくお願いします。 ●USBkyeboardwを使用するには今より多くの電力が必要なので使用できません。以下の方法で対処できます。 1)外部から電源を確保できる装置の場合は電源プラグ をコンセントにさす。 2)装置を別のUSBポートに接続するか外部から電源を確保しているほかの装置に接続する。 2)の別のUSBポートとは何をさしているのでしょう?HUBでもよいのでしょうか?よくわかりません。。。

noname#19722
noname#19722
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

他の解答の補足ですが。 USBハブ経由でたくさんのUSB機器を接続してませんか? スキャナとか、プリンタとか、外付けのドライブとか? このような場合、外付け機器が必要とする電力が足らなくなってくるため、上記のようなダイアログが出るわけです。 USBハブにも2種類あり、USBハブが独立した電源をもっている物(ACアダプタ付き)と、そうで無いものがあるわけです。 現状でどういった状態かはわかりませんが、とりあえず他のUSB機器を外し、マウスとキーボードのみでそのような症状がでるか試してみてください。

noname#19722
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。結局、マウスとキーボードの接触が悪く、マウスを変えることで解決ができました。ともあれ、USBに電源をもっているものがあるという事が知れてよかったです。ありがとう

その他の回答 (2)

回答No.2

Macを一度もさわったことがないのですが。 本体にUSBポ-トがありませんか 光学式マウスの装置を差しこむ横長の四角の差込□が あるとおもうんです 私の機種では前面部には2箇所 背面に2箇所あります。 前面の方がつぶれたとき 背面に接続するとうまく 動作できることがあります

noname#19722
質問者

お礼

おっしゃる通り接触が問題でした。 マウスを結局は変えなければならなくなりましたが 大変よきアドバイスありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

マウスもしくはマウスを接続したキーボードをUSB ハブに接続していませんか? それもバスパワー式(ACアダプタを使わないタイプ)に。 もしそうだったらマック本体に直接接続してください。 マウスはキーボードに接続でかまいません。

noname#19722
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 USBハブに繋いではいないのですが、どうやら マウスの接触が原因だったようでした。

関連するQ&A

  • タブレットでマウスとキーボード使いたい

    タブレットにUSBポートが1つしかありません。 USB-HUBを使用してUSBマウスとUSBキーボード両方使用出来る様にならないでしょうか? タブレット:DELL VenuePro 7140 キーボード:富士通 SK-5405 マウス:DELL MO56UOA ハブ:SANWA USB-HUB228WH タブレットにはUSBポートが1つしかありません。 単独でキーボード、マウスを繋いだ場合は、それぞれ使用可能です。 しかしながら、ハブを使用して、キーボードとマウスを接続すると、マウスは使用可能ですが、キーボードが使用出来ません。 タブレットには、薄型のキーボードK11A001があり、これだと薄型のキーボードと1ポートUSBにマウスを繋いで、キーボード入力とマウスの両方使用可能なのですが、薄型のキーボードが使いづらいので、薄型キーボードを使わないで、HUBでUSBキーボード、USBマウス両方使用出来る様にならないものなのでしょうか?

  • マウスの矢印が消えたぁ!

    ウインドウズビスタのデスクトップ Prime PC使用暦三ヶ月 ついてきたUSB接続光学マウス使用 一日電源入れっぱなしで午後仕事帰りに使おうと思ったら 矢印がなくなっていて・・・困った挙句強制終了しましたぁ! 電源切って再起動させても矢印が出ません。 USBポートが四つあるので全てに入れ替えてみてもだめでしたぁ。 買ったお店に相談すると 「マウスが悪い可能性が高いから持ってきて暮れ」 というので 持って行ってそのマウスを調べてもらったら半分しか動かないから(つまりは複数の展示品のPCに繋げてみて動いたり動かなかったりした)新しい同じものと交換になりますということになりましたぁ。一応この新しいものも複数の展示品に繋いでちゃんと動くか確認して貰い異常はありませんでしたぁ!  でさて家に帰って新しいマウスをPCに繋いだら 前のと同じように矢印が出ません。USBポートを変えてもだめでしたぁ。  でそこで円口のポート接続のマウスを古いPCから持ってきて繋いだら動きます。取り敢えずはこのかたちでPC使ってますがぁ、仮にUSBポートが悪いのであれば心配なので試してみたいのですがぁ、USBポートの接続の周辺機器が iポット 位しかないので接続して音入れたいんですがiポット が壊れたら怖いので出来ずじまいです。  今日何度もPC買ったお店に電話入れてるんですがぁでません。また別な日にでも電話はしてみるつもりです。  こちらでも同じような質問の答えを参考にさせて貰ったんですがぁ・・・アドバイスお願いします。

  • エレコム無線マウスの不具合について。

    先日、エレコムの無線マウス『M-DY3DR』を購入しました。 何の問題もなく使用できたのですが、 PCの電源を切り、翌日、電源を入れて使おうとしたところ、 マウスが反応しません。 レシーバユニットをUSBポートに接続し直したら使えるようになりました。 他のUSBポートも試したのですが、どれも結果は同じでした。 マウスドライバも正常ですし、別のワイヤレス機器も使ってはおらず、 原因が分かりません。 これは仕様なのでしょうか? だとしたら不便すぎます。 何か解決方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USBハブ経由でマウスが認識されません

    VAIO-C1XFのUSBポートが一個のためUSBハブ(USB-HUB13GPH:電源供給タイプ)経由で他のUSB機器を接続して問題無く使用できています。 しかし、Logitech社のコードレス光学マウス(C-BA4-MSE)をUSBハブに接続しても認識されません。 当然ですが、VAIO-C1XFのUSBポートに直接接続すれば、認識され通常に使用できます。 メーカのサポート担当に連絡すると、ほかの機器を外してみるとか、後ろ向きな回答しかありませんし、それでも問題は解決しませんでした。 マウスとしては高額な買い物をしたのに、とてもガッカリしています。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、救いの手を差し伸べてください。 お願いいたします。

  • ノートPCのマウスが動かなくなりました

    LaVieGのノートPCを使用しています。 使用歴は1年半~2年程です。 一度初期不良があり、修理に出しています。 ここ数日、外部接続でUSBポートにつないだマウスの調子が悪かったのですが、昨日とうとう全く動かなくなりました。 ただし、クリックは有効なのです。動かそうとしてもカーソルが動かないという状態で…。 最初はマウスが悪いのかと思いましたが、別のパソコンで動いているマウスをもってきてもやっぱり動きません。 USBが壊れているのかとも思いましたが、スキャナー等別のものを差しこむ分にはUSBは有効です。 また、ノートPC自体のタッチマウスは有効です。 というか、タッチマウス以外でカーソルが動きません… どのような原因かわかる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します…。

  • マウスいろいろあってどれがいいのか分かりません。

    現在はPC購入時についてきたマウスを使っています。(WIN me使用) 先日友人のPCを少し使わせて貰ったら実にマウスが使いやすかったのです。 (自分のと比べて少し小ぶりで軽く動かせた) それでこれを機にマウスを買い換えようとオークションを覗いてみたんですが いろんな種類があり、どれがどう違うのか?どれにすればいいのか?まったく 分からなくなってしまいこちらに書かせていただきました。 もしかしたら「こんなくだらないことを聞いて!」と思う方がいらっしゃるかも しれませんがまったく分からず困っています。アドバイスをお願いします。 -------------------------------------------------------------------- (1)光学式マウス (2)USBマウス (3)トラックボール (4)ワイヤレスマウス -------------------------------------------------------------------- (1)はマウスを動かさなくてもいい (2)USBポートに接続 (3)? (4)コードがない この程度の知識しかありません・・・(;_;) 特に(2)は意味が分からないです。別にUSB接続でなくてもいいのでは?

  • USB マウスが反応しません

    PC: NEC VALUESTAR(デスクトップ) OS:Windows Vista マウス:購入時付属の物 今日PCを起動すると、本体裏面のUSBポートに接続している光学式マウスが反応しません。 マウスの“光”も消えています。 マウスのプロパティ―では、デバイス正常状態です。 試しに本体裏面の別のUSBポートや、普段デジカメなどを接続している本体前面のUSB ポートに繋げてみたら正常に動き始めました。 3年ほど抜き差しせず、マウスを接続していたUSBポートが急に壊れることってあるのでしょうか?

  • USB HUBについて

    PCにはあまり詳しくないので、簡単にお願いいたします。 現在、USBポートが1つのノートPCを使用しています。 従来、マウスのみの接続で何ら問題が無かったのですが、別途ネット用のカメラを接続する為に簡易型のUSB HUBを購入しました。 カメラの接続は問題なく済んだのですが、USB HUBにマウスを接続しても動作しなくなりました。HUBを取り除き、直接PCのUSBポートへマウスを接続すると従来通り動作します。なにかアドレスのようなものがあるのでしょうか。HUBへマウスを接続すると新しいハードが接続されましたと表示され、インストールが開始されるのですが、ファイルが足りないとの事で失敗に終ります。 何方か良い解決策を教えて下さい。

  • 「マウスが接続されていません」のメッセージが出る

    使用機種:富士通 K4/56C 一体型パソコン  OS: Windows98 USBポート:キーボードに1つあり、そこにマウスが接続されている 以下の操作が、故障のきっかけと思われます 1つしかないUSBポートがマウスに使用されているため、USBポートを増やすためのカード(Buffalo)を購入しました。手順どおり必要なデバイスなどをインストールしたが、新たなUSBポートが認識されなかった。再度、設定等新規に行おうと思い、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャにて、USBコントローラの下に表示されていたすべてを削除した。その中には<Intel(r)82・・・・>の表示のものがあったように思う。とにかく一覧のものをすべて削除してしまった。もともとキーボードにあったUSBのポートの設定も削除してしまったものと思われます。電源を入れても、「マウスが接続されていません」のメッセージが出てしまい、Windowsのデスクトップ画面の表示まで進むことが出来ません。 解決方法はあるのでしょうか、教えてください

  • USB利用での携帯充電について

    USBでチャージできる携帯電話が数多くあり、我が家もMINI USBを使った端末ばかりです。 合計で6台ある携帯の電源充電を一台のUSB HUB+外部5V5Aの安定化電源で充電できないかといろいろ揃えてみましたが、見事失敗しました。 USB HUBは海外に行ったときに6連のUSB HUBで外部電源入力端子付きのものを購入、そして、電源ユニットは自宅にころがっていた5V10Aの安定化電源を利用しております。 電圧は間違えなく5V出てます。 そこで質問なのです。 USB HUBに単に電源を接続しただけではどうもダメなようである。 つまり、PCか何かの信号線を接続をしていないとダメなようです。 USB HUB+電源装置 でなく +PC をつけないとダメです。 USB HUBにPCなどの機器を接続することは可能ですが、単独で利用したい(コストがかかりますので) 何かしら充電器の方で細工しているのではないかと思います。 たとえば、信号線である 2,3Pinを Pull UP しているとか Pull Downしているとか。 たぶん携帯電話側では、信号線の状態をみて、充電をしているように見えます。 何か方法があれば教えてください。