• 締切済み

中学1年生数学を教えて下さい。

(1)次の1から6の式で、a<0のとき、計算結果が常に負の数になるものをすべて選びなさい。    (1)-a (2)-(-a) (3)-{-(-a)} (4)(-a)²  (5)-a²  (6)(-a)³ (2)4つの数a,b,c,dについて、a×b×c×d>0、 a<c、 a×b×d<0、 b+d<0の関係が成り立っています。この時、bは正の数、負の数どちらですか?  という2問を教えて下さい。  中学生の子供にもわかるように解説して頂けたら有難いです。  宜しくお願いします。  

みんなの回答

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.5

問題(1) a=-1としても正負の符号は変わらないことを利用して (1)-a → -(-1)=+1 >0 (2)-(-a) → -(+1)=-1 <0 (∵(1)より) (3)-{-(-a)} =-(-1) =+1>0 (∵(2)より) (4)(-a)² → (+1)^2=+1>0(∵(1)より)  (5)-a² → -(-1)^2=-1<0  (6)(-a)³ → (+1)^3=+1>0 (∵(1)より) 以上から常に負になるものは(2),(5) 問題(2) a×b×c×d>0...(1) a<c ...(2) a×b×d<0 ...(3) b+d<0 ...(4) (1)よりa,b,c,dはどれもゼロでない ...(5) (4),(5)より [1] b<0かつd<0の場合 [2] b<0かつd>0の場合 [3] b>0かつd<0の場合 の3通り有り得る。 [1]b<0かつd<0の場合 bd>0,(3)より a<0 (1)より ac>0,c<0 (2)より a<c<0  a<c<0,b<0,d<0は全ての条件を満たす。   [2] b<0かつd>0の場合 bd<0,(3)より a>0 (1)より ac<0, c<0 (2)のa<cを満たさない。 この場合は条件を満たさない。 [3] b>0かつd<0の場合 bd<0,(3)より a>0 (1)より ac<0, c<0 (2)のa<cを満たさない。 この場合は条件を満たさない。 全ての条件を満たすa,b,c,dが存在するのは[1}の場合だけなので bは負の数であると言える。

friend-ship
質問者

お礼

丁寧な説明、有難うございました。

回答No.4

(1)a<0でしたら実際に(-1)をaに代入してみては如何でしょうか (1)-(-1) = 1 (2)-{-(-1)} = -1 (3)-{-{-(-1)}} = 1 (4){-(-1)}² = 1 ←この場合二乗は( )にかかっていることに注意 (5)-(-1)² = -1 ←この場合二乗はaにかかっていることに注意 (6){-(-1)}³ = 1 よって(2)と(5) (5)の補足として 二乗はaにかかっている為 マイナスの計算より二乗の計算を先に行わなければならない (2)4つの数a,b,c,dについて、a×b×c×d>0、 a<c、 a×b×d<0、 b+d<0の関係が成り立っています。この時、bは正の数、負の数どちらですか? a×b×c×d>0・・・(I) a<c・・・(II) a×b×d<0・・・(III) b+d<0・・・(IV) と割り振っておきます (I)a×b×c×d>0により負の数は0または2または全てでなくてはならない (III)a×b×d<0により全体の負の数は0個はありえなくなる また、aかbかdいずれかに負の数が1個または全てでなくてはならない (IV)b+d<0によりbかdいずれかに負の数が1個または全てでなくてはならない (ここで(I)(III)(IV)の共通点から答えはa~dすべて負だとわかりますが反例を出しておきます) (I)と(III)により全体の負の数が2個または全てでなくてはならない事から もし負の数が2個だけだったらを考えます ▼負がaとcだけなら・・・ (IV)を証明するものが何も無いため× ▼aとbだけ または aとdだけ または bとdだけなら・・・ (III)が正の数になるので× ▼cとbだけ cだけdなら・・・ (II)の定義(cがaより小さくなってしまうこと)と反するので× よって負の数が2個だけではない。 分かりにくくかったらすみません

friend-ship
質問者

お礼

詳しい説明、有難うございました。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

#2です。 失礼、一点間違えていました。(訂正したところは【】のところです。) b+d が 【 負 】ということは、bもdも【 正 】ということはありえないので、b (とd) は 【 負 】となる。 (負+負=負、正+正=正、負+正の場合はそれぞれの数の大小により正負が異なる。)

friend-ship
質問者

お礼

子供も納得しました。有難うございました。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

大前提として、 ・負の数とは、0より小さい( <0 )数。 ・負の数に負の数をかけると正の数になる。 ・正の数に正の数をかけると正の数になる。 ・正の数に負の数をかけると負の数になる。 ・負の数を二乗すると、負の数に負の数をかけることになるので、正の数になる。 ・負の数を三乗すると、負の数の二乗、即ち正の数に、負の数をかけることになるので、負の数になる。 以下、負の数を遇数回かけると正に、奇数回かけると正に。 1. 1) -a ⇒ 負の数aに 負の数-1をかけているので、正。 2)-(-a) ⇒1)より、(-a)は正でこれに負の数-1をかけているので、負。 3)-{-(-a)} ⇒ 2)より、{-(-a)}は負で、これに負の数-1をかけているので、正。 4)(-a)^2 ⇒ -aは正の数で、正のすうは二乗しても正。 5)-a^2 ⇒ a^2は負の数の二乗なので正。これに負の数-1をかけているので正。 6)(-a)^3 ⇒ 負の数の奇数乗なので負。 ※5)は-aにかっこが付いていないので、a^2を計算してから-1倍することに注意。 (2)4つの数a,b,c,dについて、a×b×c×d>0、 a<c、 a×b×d<0、 b+d<0の関係が成り立っています。この時、bは正の数、負の数どちらですか? 2. a、b、c、d を掛け合わせると正だが、a,b,dの3つをかけると負になるということから、cは負。 a<c なので、aも負。 a,b,dの3つを掛け合わせて負になり、aが負なのだから、b×d は正。 これから、bとdは正負が一緒ということが分かる。(負×負=正、正×正=正で、負×正=負) b+d が正ということは、bもdも負ということはありえないので、b (とd) は 正となる。 (負+負=負、正+正=正、負+正の場合はそれぞれの数の大小により正負が異なる。) 1.の3)とか5)とかは混乱しやすいところですね。-aは、(-1)×a と言う風に考えてみると良いかも知れません。 2.は、中学一年生なので、式で考えるより、理屈を文章で考えた方が分かりやすいかと思います。

回答No.1

(1) 乗法や乗数における交換の法則や分配の法則を使って、式を変形します。 (1)そのまま (2)-(-a)=(-1)(-1)a=a (3)-{-(-a)}=(-1)(-1)(-1)a=-a (4)(-a)^2=(-1)^2a^2=a^2 (5)そのまま (6)(-a)^3=(-1)^3a^3=-a^3 ここで、a<0であれば、 a^2>0,a^3<0なので、 計算結果が負になるのは、 (2),(5),(6)になります。 なのですが、実際にはa=-1でも代入して答えの予想をするのが実践的かと思います。 (2) a×b×c×d>0とa×b×d<0 より、c<0がわかります。 更にa<cなので、a(<c)<0もわかります。 a×b×d<0なので、b×d>0がわかります。 従って、bもdも負かbもdも正のどちらかです。 b+d<0 なので、bもdも負であることがわかります。 よって、bは負です。

friend-ship
質問者

お礼

とても助かりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 中学の数学の問題が解けません。

    a,b,c,dはそれぞれ正の整数である。 a,b,c,dの4つの数の和は390である。 aに4を加えた数、bから4を引いた数、cに2をかけた数、dを4で割った数は、すべて等しい。 このとき、aの値を求めなさい。 上記のような問題です。 回答だけでなく、途中式、解説等を書いてくださると嬉しいです。

  • 正と負の数の関係

    0でない3つの数A、B、Cがあり、次の計算の答えが常に負の数になるとき、A、B、Cはそれぞれ、正の数、負の数、どちらとなるか。  A×B-(C+A)

  • 中学1年 分配法則がわかりません

    うまく学校に行けなくて 家で勉強しています。 正の数 負の数の計算で 四則を含む計算でまだ少しミスしている状態です。 15×7+15×3= の問題は 同じ+15を使い 15×(7+3)にして計算ができ 答えは150になりました。 わからない問題は 17×23-17×3= です。 5-6+8=という問題を習った時に たす ひく ではなく +5 と- 6 と+8をたすと考えよう 項としてみなさいと習いました。 だから私は同じ数字の17とはみてなくて +17と-17がある……ってみてるから できない と考えてしまいます。 教科書には 工夫して計算しなさい問題が4つあるのですが どれも符号が同じものどうしで 私がわかるパターンです。 ワークに1問だけ私のわからない問題があり 答えは 17×{23+(-3)}と 途中式が書いてあります なんで +と-で違う符号なのに ふつうに17ってなるんですか? 1つずつ 使った数字や記号を消していくやり方で 15×7+15×3なら 15×と+15×を鉛筆で消して 15×(7+3)と残っている数字をうつしていくやり方をしています 17×23-17×3なら 17×と17×を鉛筆で消して17×{(+23)-(+3)}と考えられなくないけれど それだと今まで 項として考えて計算になれてきたところなのに またややこしくなってしまいます 公式も c×a+c×b=c×(a+b )の時に使えます。と書いてあり cは同じ+です。 ベネッセのチャレンジをしていて質問で 数字は同じだけど違う符号の時はどうするの?ときいたらその場合は分配法則はできない と答えがかえってきました。 できないというベネッセと 学校のドリルの答えがわかれるのもよくわからないです。

  • 不等式の証明 数学II

    A:文字がすべて正の数であるとき、次の不等式を証明せよ。 (1)A^3+B^3+C^3≧3ABC (2)1)を利用して、A^3+9>6A (1)は普通に証明できたのですが、(2)の仕方がよくわからないので、どなたかわかる方はご解説おねがいいたします。 B:A,B,Cが正の数で、A^2+B^2=C^2の時、A^3+B^3とC^3の大小関係を比較せよ この問題は根本的にまったくわかりません。 条件式からC=A+B-√2ABとなることはわかったのですが これを与式に当てはめると、ものすごい大きな数字になって計算がすごくやりにくくなります それに、(1)を利用して、ということもまったくわからないのでご解説お願いいたします

  • 中学1年生の問題です

    0でない5つの数字a,b,c,d,eのうち、次の条件の場合に負の数になるのはどれか b<c d>e ae<0 ac=d ab=ce よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 中1数学

    次の問題が途中で行き詰まっているのですが、ヒントを下さる方はいませんか? a,b,c,d,eはどれも0でない数であって次のア,イ,ウ,エ,オを満たします。a~eの正負を答えましょう。 アc-aは負 イdはeより小さい ウ b×cは負 エ a×cはdより小さい。 オ c×dはb×eに等しい アよりc<aですよね。でも正負は解りません。イよりd<eですよね。ウよりbとcは異符号ですよね。エよりac<dですが符号が解りません。オよりcd=beですが、これも符号がわかりません。 答えとしては、aとbが正で、残りは負です。逆算すればわかりますが、解けません。ヒントなどを教えていただけないでしょうか。

  • 中学数学で分からないことがあります!

    初めて投稿するので緊張しています。 さっそく以下のことについて質問です! 中学数学の初め(中1ですね)で式の計算をやりますよね?加減乗除のいろんなルールを学ぶところです。そこでどうも腑に落ちないことがあるんです。 (1)ab÷ab = ab×1/ab = 1 (2)a÷b×c = a×1/b×c = ac/b この2つの計算で中学数学では除数を逆数にして割り算を掛け算に直して計算するのはわかるんですが、(1)で除数がabであってaでないのはなぜなんですか? また(2)は除数をbとしてますがこれがもし (3)a÷bc となっていたら除数はbcなんですか? この部分がどうもよく分かりません。つまりどこまでを除数とするのかその判断の基準です。 分かる方がいたら解説お願いします。

  • 中学三年生の数学です。教えてください。

    座標平面上に4点A(-3,3),B(-5,-5),C(1,-4),D(a,b)がある。四角形ABCDが平行四辺形になるとき、次の問いに答えよ。ただし、a>0,b>0とする。           (1)  点Dの座標を求めよ。      (2)  直線ACと直線BDの交点の座標を求めよ。      (3)  平行四辺形ABCDの面積を求めよ。   わかりやすく お願いします。

  • Excel 負の数のマイナス部分を考えずに数字だけ足したい

    A1とB1にC1に数字が入力されています。 C1は正の数、負の数どちらが入るかわかりません。 正の数が入った場合は計算をせずに(もしくは0と考えて計算)、 負の数が入った場合にマイナスを取った数字(例えばー1だったら1、ー3だったら3)を使って計算したいです。 D1に表示させたい内容の基本はA1-B1+C1(C1は負の数の場合のマイナスを取った数字で計算) 正の数の場合無視する(もしくは0と考える)、 負の数の場合マイナスを取って計算するにはどう入力すればよろしいでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いしますm(__)m

  • エクセル:関数での計算方法

      A      B      C     D 1 ▲ 1.1   #DIV/0! 2 ▲ 1.3   1.4 3 1.5     #DIV/0! 4 #DIV/0!   ▲0.8 5 0.1     ▲2.1 6 ▲ 0.2   #DIV/0! 7 #DIV/0!   0.5 8 0.2      0.2 9 10 上記の様に、正の数・負の数・#DIV/0!が混載しています。 この状態でA9・B9・C1~C8に正の数のみを足した合計値。 A10・B10・D1~D8に負の数のみを足した合計値を出したいのですが可能でしょうか。 30列×20行×4シートほど有り、1つづつ計算すると大変なので簡単にやりたいです。 すみませんが宜しくお願いします。