• 締切済み

エクセルマクロの自動実行について

pati5090の回答

• pati5090
回答No.1

書式設定が問題なのでしょうか? であれば、書式設定を設定したテンプレートを別ファイルor別シートで作れませんか? (ユーザーが変更できないように、シートを非表示にしておくなどの工夫も必要) 流れとしては、 (1)テンプレートファイルを開く(シートの場合は不要) (2)コピー範囲を選択してコピーする。 (3)テンプレートファイルorシートにペーストする。 (4)-1. 1グループ1IDでファイル保存してよければ、 テンプレートファイルを別名保存して(1)に戻る。 (4)-2. 1グループ1シートの場合は、ペーストしたシートをコピーして別名にする。 テンプレートのシートをクリアして(1)に戻る。 後、ID毎に並び替えしてよいのであれば、 IDの変わり目をループでチェックして範囲指定でコピーした方が1行ずつよりは良い気がします。

yoshikadu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 詰まっていたのは、値貼り付けだと時分秒(「::」部分)が「そのままの形式」で貼り付けされないことでした。 やろうとしていたのは、ID値を調べどのグループ(AとかBとか)に所属するかを決定し、 ID~項目4までをままの形式で別シートにグループ分け&ソートして貼り付け、でした。 (コントロールボタンに↑の処理を組み込んで処理したかったのです。) rangeオブジェクトで扱えば出来ることは調べて分かりましたが、その場合セルを特定(”A1:B3”とか)する方法しか知らず変数でカウントアップの方法を模索していました。 アドバイスを参考にしながら、もう少し調べてみます。