日本と西洋や中国との、城や城郭への収容について

城や城壁について教えて下さい・ 大雑把にいうと、日本の城や城郭には、戦闘員(武士)とその家族位が収容されますよね。 一方...

thegenus さんからの 回答

  • 2013/03/10 22:47
  • 回答No.15
thegenus

ベストアンサー率 49% (330/673)

お礼ありがとうございます。
専門バカみたいになったらただのバカです。日本は単一民族じゃないとかの話にならん類。全ての概念を使い物にならなくしてんだろ。
日本に高い城壁で囲まれて門以外から侵入不可能の大都市があるかっての。日本が城郭都市の歴史だったなんてボケですよ。現実認識が違うハカセは実践的な参加しない方がいい。

話は変わりますが、戸締まりなんか、日本民族が平和ボケである身近な証拠ですね。私は戸締まりだけは外国式にして欲しいと思いますがそれは精神的に耐えられない民族なんでしょうね。自宅の窓に鉄格子はめるとか。城下の町人の感覚もその延長にありますよ。つまり住人が城壁のない街に定住するからです。

まとな常識人にとって日本の一般的な街が相対的に城郭都市に値しない理由を問うご質問ですからその現象を説明できない思考者は前提否定で誤魔化さない事ですね。引っ掻き回して雑学をまきちからしても賢くなりません。

因果関係は、天皇は籠城しなかったから命拾いではないですよ。天皇の首を取る戦はないんだから。しかし外国が攻めてきたらそうはいきません。そこで国王が籠城しながら首都を守れば第三国の救援なり相手国内に政変が起きたりするから頑丈な城郭に戦略的価値があるのです。城を明け渡して支配者が日本語じゃない人になるというのは激変です。日本史は違うのです。中学生でも外国と同じだとは言いません。
非武装中立が平和ボケ、それ以外は平和ボケではないというのが平和ボケの証拠です。大東亜戦争の中身は玉砕以外はぜんぶ役人仕事的な平和ボケじゃんか。朝鮮を植民地化しなかったのも無通告真珠湾奇襲も日ソ中立条約もぜんぶ平和ボケです。日本も城郭都市の国柄だと言い張る以外に何もない平和ボケに城郭都市の議論は無理です。一瞬で蹂躙されて凌辱の地獄絵です。

南京大虐殺だなんだという日本人の社会党員が創案したテーマがありますよね。降伏しない南京城を包囲した後の話ですよね。あれは武器だけ最新式のシナ人が近代人じゃなかったせいで中世的な展開になったのです。
日本は戦争のマナーという点では常に世界の先を行っています。その文化的な戦士(武士)同士の内輪ゲンカしかなかったのだから高い城壁の城郭都市が栄えるはずがありません。古代の日本はローマのように文明的な国家じゃないでしょう。その時代を例にあげるのは問題外の詭弁です。
もし日本も市民が戦う文化なら民主主義的民族になってます。
お礼コメント
park123

お礼率 98% (1621/1642)

回答ありがとうございました。
1、日本民族は、戸閉まりなどには、
<精神的に耐えられない民族なんでしょうね。>
今でも、都会の中心地域以外は、戸閉まりなどに重き注意が払われておりませんね。
2、<日本は戦争のマナーという点では常に世界の先を行っています。その文化的な戦士(武士)同士の内輪ゲンカしかなかった>
日本人は、名乗りを挙げてから戦ったという武士を、先祖に持っていますね。
以上のような理由から、
<高い城壁の城郭都市が栄えるはずがありません。>
になるのですね。
いろいろな見方を吸収できました。
投稿日時:2013/03/11 13:02
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 中国の城郭都市と日本の城郭都市の違いについて 歴史

    中国の城郭都市と日本の城郭都市の違いについて 中国の城郭都市がありますね、市街地に高い城壁がある都市です(西安、南京、etc)、それと日本の大都市の城郭の城壁(堀が一般的ですが 江戸城、名古屋城、大阪城など)に囲まれた区域の違いが判らないので教えてください。 私の理解は 日本の城郭の内側には もちろん城主とそれに仕える人間しか入る事ができず、城主以下は城外に居を構えていると思います。 対して 中国の城郭は城壁内に多くの人が住み 商人なども住んでいる様な形態だと認識していますが違うのでしょうか?...

  • 城の違い・・・日本、中国、西洋 歴史

    日本、中国、西洋の城の特徴と違いを教えてください。 築城方法や、発想の違いなどなんでも、 よろしくお願いいたします。...

  • 西洋諸国が「日本という国」を知ったのはいつ頃ですか。 歴史

    古代、海や陸のシルクロードを通じて、多くの商人が古代ローマ帝国と中国とを結んでいました。 ということは、西洋から来た人が長安の都で日本の遣隋使や遣唐使を見て、日本という国があるということを知っていたかも知れません。 あるいは、日本列島が描かれている、中国で作られた地図を見たかも知れません。 単なる想像を基にして質問して申し訳ないですが、 「日本」または「日本列島らしい島」が描かれている、西洋で作成された地図で、古い例を教えてください。 また、書物や日記に「日本」のことを記述している古い例を教えてください。 好奇心でお尋ねしていますので、推定でも自論でもかまいません。 よろしくお願いします。...

  • 日本では盾を使わない? その他(カルチャー)

    いつもありがとうございます。 ふと、思ったのですが、西洋などでは剣で戦う時に利き手と反対側に盾を持って戦うことがあるかと思います。 「矛盾」という言葉ができたのは中国だと認識しているので、中国等でも盾は使うのでしょう。 でも日本の武士が戦う時に盾を持っているのを見たことがない、と思いました。鎧を着けている、と言っても西洋でも鎧は装着しているでしょうし。 つたない知識で申し訳ありません。お時間あったらなぜ日本では盾を使わないのか教えて下さい。...

  • 世界のいろんな美を見て 美術

    西洋の絵画と中国の例えば山水画、日本の浮世絵・・・ ベルサイユ宮殿、タージマハル、平等院、紫禁城、スフィンクス・・・ 現代の彫刻や古代中国の石像..... やはり文化によってその文化の美意識の傾向が存在しているとも読みます。 それぞれの方向である方向は多いとか少ないとかあるにせよ、好きなもの美しいものと感じるものが存在するかもしれません。 しかし、脈絡なく、ただいいものを集めて列挙しているという基準って、頭がごっちゃごっちゃになります。 キーワードにしてみると足し算とか引き算とか西洋は物質的で整然としているとか、中国は雄大だとか、日本は・・・・というようにいろいろあると思います。 サザンの曲を聴いて、B’Zもいいと混乱していた感じなのでしょうか。どっちがいいのかとか体系化や構造化に苦しんでいるのと同じ感じなのでしょうか。 どんな風に整理すればいいのでしょう。...

ページ先頭へ