• ベストアンサー

HPに接続しづらい理由は…??

たまに深夜(11時ごろから)に自分のHPにアクセスできなくなることがあります。無料のHPスペースを借りているのですが、同じサーバーの友達のHPには簡単に接続できるのです… 2、3日前に平日の午前1時前くらいから、接続できなくなりました。時間帯からして同時に多数のアクセスがあるとは考えられにくいので、サーバーに質問メールを送ったところ 「確認しました所、正常に動作しております。当サーバーには問題はございません。あなた様のパソコン、モデムなどの問題も考えられます。」 という返事が来ました。初心者の私にはPC、モデムの原因というのがよくわかりません。どういった原因が考えられるのでしょう?? プロバイダーはyahooです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ce-re-s
回答No.4

どのサーバーをレンタルしているのか解りませんがインターネットが一時的につながりづらいということは良くあります。 それから表示されないときにF5キー(ページの更新のショートカットキー)を押しても見ることができませんか? indexページが表示されないときにtopの直接アドレスを入力して表示ができるときにもF5キーを押してみてください。 indexページにはカウンターやjavascriptを使っているためそのページにアクセスするときに自動的にページをインターネット経由で読み込みに行ってると思うのですが、topページの内容がわかりませんが、自分のパソコンの中にキャッシュされている情報から読み込んでいる可能性があります。(つまり、インターネット経由で表示されているのでなく、一度そのページをみたら次見るときに早く表示できるように自分のパソコンの中に情報を溜め込んでおく機能がある) 同じサーバーであっても友達のHPは前述のキャッシュの関係で見れただけかもしれませんし、たまたまあなたのHPを見るときだけ一時的につながりづらかっただけかもしれません。

ku_full
質問者

お礼

なんども詳しくありがとうございました。 F5キーを押して更新しても何も変わらなかったのですが、説明していただいたことが関係しているかもしれませんね。 サーバーの方は何も問題がないようなので、たまたま私のHPにアクセスししづらかったのだと思えるようになりました。

その他の回答 (3)

• matrix4
回答No.3

何Mでも同じですが、時間帯によってはつながりにくいことはよくあります。 ご自分のHPは訪問者が多いのでは・・ また、ヤフーサイト、gooサイトなど混雑関連も、影響していて、世は混雑時は、回線が混みあっている・・ といった感じでしょうか・・

ku_full
質問者

お礼

何Mということは関係ないんですね。 私自身のHPには多いときで1日100人程度の訪問なのでそれほど多いとは思わないのですが… >ヤフーサイト、gooサイトなど混雑関連も… 借りているHPはヤフーやgooとはまったく別のサーバーなのですが、確かにこれは考えられますね。 ありがとうございました。

• ce-re-s
回答No.2

パソコン、モデムの原因というのはあなたのパソコンでインターネットに接続するのに何か原因があるのではないか?ということです。 具体的にはパソコンの性能が良くない為処理するのに時間がかかってしまう為に表示ができない状況(要は古すぎるパソコンであったり壊れたパソコンじゃないか?ということ) モデム(プロバイダがyahooとのことですがYahooBBだと仮定して)あなたがインターネットをつなぐのにパソコンと電話線の間に機会があるのですがその機械をモデムといいます。 その機械が壊れていたりしないか?ということをサーバー側は言っていると思います。 あなたのHPが見れない時間帯にはあなたのパソコンから自分のHP以外のHPが正常に表示されるのであればサーバー側が言うパソコン、モデムなどの問題も考えられますというのには当てはまらないと思うのですが、そのこと(他のHPが同じ時間帯に自分のPCから見ることができて、自分のHPだけ表示されない)はサーバーに質問するときに伝えましたか? 伝えていたとすればサーバー側の回答も変わっていたかもしれないのですが。。。 あと、原因の1つとしてあなたのHPで画像やアイコンを大量に使っていてHP自体が他のHPと比べて重い(データが多い)為、表示できないことがある。ということがあるかもしれません。 (実際にあなたのHPを見ていないのでなんとも言えませんがあまりないと思います)

ku_full
質問者

お礼

補足に追加ができないようなので、ここに記入させていただきます。 試しに今、自分のHPにアクセスしてみましたが、INDEXの壁紙は出てくるもののその他の表示は出てきません。でも、TOPのURLを入力すると一瞬にしてTOP画面に切り替わります。

ku_full
質問者

補足

PCは一年前に買ったものでNEC VALUSTAR VL550/5を使っています。今のところ正常に動いています。 サーバーにも同じサーバーをレンタルしている他のHPは何の問題もなく表示されるということも伝えたのですが、上記の回答が返ってきました。 HPですが、表示されないのはINDEXだけなんです。TOPページは別に作っているので、試しにhttp://○○/top.htmlと入力してアクセスすると普通に表示されるんです。 INDEX自体はシンプルで、テキストボックスの文字をスクロールjavascriptをひとつと忍者ツールズのアクセス解析、Harbot、レンタルのカウンターを置いているくらいなので、重たいということはないと思うのですが…

• kajyukun
回答No.1

接続環境はなんでしょうか? ADSLですか?ISDNですか?ダイヤルアップ(普通の電話回線)ですか? 11時というのは一番ネット利用者が多い時間です。だとすると、プロバイダや回戦業者の方の可能性が高いと思われます。 ADSLやISDNが普及する前は11時頃(テレホタイム)、つながらないことはよくありました。

ku_full
質問者

補足

ADSLの12Mです。 11時台というのはわかるのですが、日付が変わった1時台もつながらないことたまにあるんです。