• ベストアンサー

内面で成長・克服する映画

こんばんは。 人間の内面的な部分で成長、またはトラウマを克服するような映画を教えてください。 『マグノリア』のような映画がストライクです。 あまり心に響きませんでしたが(笑)『エンジェル・アイズ』もそんな感じです。 「なにか」を成し遂げて「成果」が出るようなもの(『ショーシャンクの空に』や、サクセスストーリーもの)より、内面重視でお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9771
noname#9771
回答No.2

「ホワイト・オランダー」は個人的には相当良かったのでお勧めしたいです。でも世間的には不評のようでしたので、あくまで参考ということで。 「17歳のカルテ」も個人的には相当良かった。こっちは世間的にもアンジェリーナ・ジョリーがアカデミー賞を取ったり(ノミネートかも)して、そこそこの評判があるので安心してお勧めできます。 もうご覧になってるかもしれないですけどね。 「内面重視」「トラウマ克服」というようなキーワードには合っていると思います。「マグノリア」とはちょっと違うかもしんないけど。

bluebetty
質問者

お礼

『ホワイト・オランダー』今日レンタル店でパッケージ見ました(借りられてました…) わりとキャスト豪華なんですね!ほんとにその割に評判になってなかったけど… なんか、よさそうです。これは見てみますね♪ 『17歳のカルテ』は、主人公に感情移入できなくてアウトだったのですが、A・ジョリーの魅力は満載でしたね♪ 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tshibow
回答No.4

「サイダーハウスルール」 一人の青年が巣立っていく姿が描かれている。

bluebetty
質問者

お礼

あ~ だいすきな作品です! これもそういえば内面の成長ですね。 女の子の心情がいまいちつかめなかったんですが… ほかは非のうちどころがないです。 くじけそうなときは、またこれを見て、がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

行定勲監督「GO」がいいと思います。  おととしのキネマ旬報日本映画ベストワンの作品です。  窪塚洋介や柴崎コウもこれでブレイクしたんですよね。  まさに「内面的な成長」を描いているし、在日朝鮮人の人たちの世界、問題がよくわかるし、何より見ていて痛快で感動的です。  エンターテイメントなのになかなか深い、一押しの映画です。原作(金城一紀)もいいですよ!

bluebetty
質問者

お礼

あ、そういえばこの作品ジャストでしたね! 邦画ギライのわたしもけっこうすきな作品です。 人種ってなんだろうなあ、ってちょっと考えました。それにああいった学校や先生がいるのだなーと、びっくりさせられました。 >エンターテイメントなのになかなか深い おっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。

noname#7430
noname#7430
回答No.1

芙蓉鎮(中国)、へんめん(中国)、青い凧(中国) 活きる(中国) などは如何でしょうか。 かなりの逆境にうちのめされながらも 現実とともに歩んでいく話です。 さわやかモノではありませんが庶民の逞しさに 打たれるものは大きいと思います。

bluebetty
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 どれも見たことがありません。 逆境にも耐えて強く生きる庶民の姿を描いた映画なんですね? あまりそういうジャンルを見たことがないのですが… 『へんめん』はきいたことがあります。おじいさんと小さな女の子が出てくる話でしたっけ?(ちょっとこれから調べてみます) もしそうなら、気になっていた映画ですので、チェックしてみます。 また何かの折にはよろしくお願いいたします。