• ベストアンサー

内面で成長・克服する映画

こんばんは。 人間の内面的な部分で成長、またはトラウマを克服するような映画を教えてください。 『マグノリア』のような映画がストライクです。 あまり心に響きませんでしたが(笑)『エンジェル・アイズ』もそんな感じです。 「なにか」を成し遂げて「成果」が出るようなもの(『ショーシャンクの空に』や、サクセスストーリーもの)より、内面重視でお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9771
noname#9771
回答No.2

「ホワイト・オランダー」は個人的には相当良かったのでお勧めしたいです。でも世間的には不評のようでしたので、あくまで参考ということで。 「17歳のカルテ」も個人的には相当良かった。こっちは世間的にもアンジェリーナ・ジョリーがアカデミー賞を取ったり(ノミネートかも)して、そこそこの評判があるので安心してお勧めできます。 もうご覧になってるかもしれないですけどね。 「内面重視」「トラウマ克服」というようなキーワードには合っていると思います。「マグノリア」とはちょっと違うかもしんないけど。

bluebetty
質問者

お礼

『ホワイト・オランダー』今日レンタル店でパッケージ見ました(借りられてました…) わりとキャスト豪華なんですね!ほんとにその割に評判になってなかったけど… なんか、よさそうです。これは見てみますね♪ 『17歳のカルテ』は、主人公に感情移入できなくてアウトだったのですが、A・ジョリーの魅力は満載でしたね♪ 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tshibow
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.4

「サイダーハウスルール」 一人の青年が巣立っていく姿が描かれている。

bluebetty
質問者

お礼

あ~ だいすきな作品です! これもそういえば内面の成長ですね。 女の子の心情がいまいちつかめなかったんですが… ほかは非のうちどころがないです。 くじけそうなときは、またこれを見て、がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

 行定勲監督「GO」がいいと思います。  おととしのキネマ旬報日本映画ベストワンの作品です。  窪塚洋介や柴崎コウもこれでブレイクしたんですよね。  まさに「内面的な成長」を描いているし、在日朝鮮人の人たちの世界、問題がよくわかるし、何より見ていて痛快で感動的です。  エンターテイメントなのになかなか深い、一押しの映画です。原作(金城一紀)もいいですよ!

bluebetty
質問者

お礼

あ、そういえばこの作品ジャストでしたね! 邦画ギライのわたしもけっこうすきな作品です。 人種ってなんだろうなあ、ってちょっと考えました。それにああいった学校や先生がいるのだなーと、びっくりさせられました。 >エンターテイメントなのになかなか深い おっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。

noname#7430
noname#7430
回答No.1

芙蓉鎮(中国)、へんめん(中国)、青い凧(中国) 活きる(中国) などは如何でしょうか。 かなりの逆境にうちのめされながらも 現実とともに歩んでいく話です。 さわやかモノではありませんが庶民の逞しさに 打たれるものは大きいと思います。

bluebetty
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 どれも見たことがありません。 逆境にも耐えて強く生きる庶民の姿を描いた映画なんですね? あまりそういうジャンルを見たことがないのですが… 『へんめん』はきいたことがあります。おじいさんと小さな女の子が出てくる話でしたっけ?(ちょっとこれから調べてみます) もしそうなら、気になっていた映画ですので、チェックしてみます。 また何かの折にはよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 見終わった後しみじみと考えこんでしまうような映画は?

    単純明快ストーリー、ストライクゾーン真っ直ぐな感動物等ではなく、 見終わった後に「うーん・・・。」考え込んでしまうような映画はありませんか? 私がそのように感じた映画は 「オアシス」「マグノリア」「ガープの世界」「アメリカンビューティー」とかなんですが・・・。 映像が綺麗な映画が好きです。 何かお勧めがありましたら教えてください。

  • 映画の感想を教えていただけませんか?

    ショーシャンクの空にという映画を観られた方、ストーリーと感想を教えてください

  • お薦め映画おしえてください。

    好きな映画は、スタンドバイミー・マイガール・ショーシャンクの空に。SFは苦手です。解りやすく単純なラブコメやシンデレラストーリーが好きです。ミザリーや揺りかごをゆらす手も好き。何かお薦めはありますか?おしえてください。

  • 死ぬほど面白い映画 物語重視

    死ぬほど面白い映画を紹介して下さい。 ぐいぐい引き込まれて、物語重視で、退屈な場面がない映画です。 「ショーシャンクの空に」を見て以来、自分の中で、あれを超える映画が出てきません。 本当に、死ぬほど面白い映画を教えて下さい。 私が面白いと思う映画は、 「ショーシャンクの空に」「アメリカンヒストリーX」「ライフイズビューティフル」「戦場のピアニスト」 「ダンサーインザダーク」「」 などです。 ロードオブザリングとかスターウォーズみたいに 映像美やCGに頼ったものではなくて、 かといって「ティファニーで朝食を」とか昔のフランス映画みたいに雰囲気を楽しめ的な映画でもなく、 キューブリック作品みたいに難解でなく、 エンタテインメントまみれの作品でもない、 「物語として本当にぐいぐい引き込まれて、本格派の映画で、死ぬほど面白いもの」です。あんまり古すぎるのもあれなんですが。 表現しにくいですけども・・・。 「ショーシャンクの空に」を超える映画が見たいのです。 教えてほしいのは、あなたが思うナンバーワン映画じゃなくて、 上に該当するような映画です。 たとえばショーシャンクは誰に薦めても面白いといいますね。 圧倒的な名作、そういう映画がみたいわけです。 だからたとえば、レザボアドッグズとかはダメです。 ソナチネもだめです。 両方好きですが、ショーシャンクとかとは、また違います。 私がいうような名作は、私もほとんど見た事があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 4年ぶりの映画

    よろしくお願いします、海外に4年間行っていまして海外先では映画を2,3本しか見ていませんでした、そして久しぶりに映画でも見ようとレンタルしに行ったのですが「チャーリーズエンジェル2」や続編ものが多かったのですがPart1すらしらない私にとっては何が流行ったのやら全くわかりません(泣)私が最後に見た映画は留学先で見たターミネーター3が最後です、皆さんが見て比較的新しい作品で「これはおもしろい!」という映画がありましたら教えてください、よろしくお願いします。 私の好きな映画は「羊たちの沈黙」「ショーシャンクの空」「メンインブラック」「エネミーオブアメリカ」「ターミネーター3」みたいな映画が好きです。

  • 映画の良さ、おもしろさについて

    20代後半の男性です。 今まで映画をほとんど見たことがなかったのですが 詳しい友達のすすめで何本か見てみました。 見た映画なのですが  ・ショーシャンクの空に  ・ライフイズビューティフル  ・アパートの鍵貸します  ・戦場のピアニスト  ・インデペンデンスデイ  ・インディ・ジョーンズ などの名作とよばれるものです。 見たあとは確かに感動し、いいストーリーだなと 感じたのですが皆様のレビューや感想にあるような 深い感動がなく、もう一回見てみようという気になりません。 何か映画を楽しめるような見方というものはあるのでしょうか? またこんな自分でも面白いと思える映画がありましたら お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 誰も死なないで、感動する映画教えてください

    恋愛映画よりもヒューマンドラマみたいなのが好きです。おすすめ映画をぜひ教えてください。 ただし、主要人物や物語のカギとなる人物などが死なないものに限ります。 死んで涙をさそうのではなくストーリーそのものが素敵な映画を探しています。 ちなみに今まで一番感動した映画は「ビューティフルマインド」です。 友人からこれ泣けるよ!と紹介された「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」「きみに読む物語」は、もちろん有名な映画だけあって凄く楽しめましたが、私の求めるタイプではなかったです・・・・。 レンタル屋にありそうなものなら、全然有名じゃない映画でもOKです!よろしくお願いします。

  • 話題の映画で面白かったもの、つまらなかったもの。

    話題の映画が面白いとは限らないですよね。 人によっても好み(ドンパチが好きとか、ラブストーリーが好きとか)が違いますから。 でもって皆さんが見た「話題」の映画でこれはやっぱり面白かった!これはぜーんぜん面白くなかったという映画を教えてください。 ちなみに私は3つずつあげますと 話題どおり面白かった映画>少林サッカー、アメリ、ショーシャンクの空に 面白くなかった映画>マトリックスリローテッド、ブリジットジョーンズの日記、呪念 です。 おもしろかったものだったら話題の映画に限りませんので教えてください♪

  • 映画のあらすじを教えてくれるサイト

    あれば教えていただきたいのですが…。 ブログ形式で、観たものの簡単なストーリー及び感想が書かれているようなものでも構いません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私は見終わった後にジーンと来る作品や、考えさせられる映画が好きです。 例を挙げるなら、前者は「ショーシャンクの空に」や「ニューシネマパラダイス」、後者は「グリーンマイル」などです。 こんな私にオススメの映画があれば合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの映画、教えてください。

    こんにちは。 これまでに何作もの映画を観てきましたが、壮大で、吸い込まれそうな映像美が強い作品は、やはり心のどこかに残っているんですよね。 そこで、今回教えて頂きたいのは、貫けるような青い空が、とても印象的だという映画です。 内容も、もちろん重視しますが、特に空と関係したストーリーでなくて結構です。 できれば、涙を流せるヒューマンドラマがよいのですが・・・。 よろしくお願いします。