• 締切済み

ファイル・マネージャー使用でブラウザによって起こる

ホームページ制作の初心者です。 無料ホームページスペースを提供している会社の ファイル・マネージャーというサービスを利用しています。 パソコンのブラウザは、ずっとインターネット・エクスプローラー(以下IE)を使っていたのですが、 Firefoxを試した方が良い、という周囲からの薦めがあり Firefoxをインストールしてみました。 IEではいつも問題無く内容を更新できていたのですが、 Firefoxでファイル・マネージャー画面をプレビューしてみると 文字化けを起こしていました。 同ブラウザに直接URLを打ち込んでも同じように 文字化けを起こします。 現在「EUC-JP」という文字コードで保存していますが、 それが関係しているでしょうか。 ちなみに同内容の質問をサービス提供会社に送信したところ 「そのような内容には答えることができません」と返信が来ました。 一般にひろく利用されている全てのブラウザで (ただ、国内のネット・ユーザーが大体どのブラウザを使っているのか、 も把握していないのですが…) 文字化けを起こさないようにしたいのですが、 そういう方法はありますでしょうか。 なるべく専門用語無しで教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• maiko0318
回答No.1

いくつかのサイトで「ソース表示」してみて真似をすればよいのでは?