• ベストアンサー

ブラウザでhtmlファイルが開けない

以前から手書きタグでサイトを作っていたのですが、今回パソコンを変えてファイルを移した所ブラウザでそれらのhtmlファイルを開くと文字化けします。 アップロードするとちゃんと見えるんですが、オフラインで確認ができません。 どうすれば直るでしょうか?? ちなみに以前のMacintoshはOS8.6.1 新しいのはOSXです。 ブラウザはIEで以前が5.0(おそらくです;)今は5.2です。 あと手書きタグを打っていたアプリケーションはsimpletextです。今はテキストエディットですが…

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.4

#1です。補足します。 テキストエディットでファイルを開いたら、 ファイルを「別名で保存」 「標準テキストのエンコーディング」のところを、 EUCやSHIFT-JISなどに変えて保存してみて下さい。 また、 「テキストエディット」→「環境設定」→ デフォルトの標準テキストのエンコーディング、の 保存のところを変えることで、普段保存する時の文字コードを指定することができます。

その他の回答 (4)

回答No.5

miのような、フリーウェアのテキストエディタを利用する方法もあります。 http://www.mimikaki.net/ 念のための確認ですが、 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp"> といった、charsetはきちんと指定してあげていますよね? この指定と、ファイルの文字コードがずれていなければあまり文字化けしないはずですが

chameleon0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保存する文字コードをいじってうまくいきました。 charsetはちょっとよく分からなかったんですが…。

noname#39234
noname#39234
回答No.3

MacOS9系まではOSの基本文字コードがシフトJISだった。 それに対してMacOSXではUTF-8になっています。 いわゆるUnicodeです。 そのため、Unicodeの文書としてシフトJISの文書を読み込み 結果的に正常に表示できていないものだと思います。 …ちょっと調べたけど、変換ソフトというのは 見付けにくい気がします。無いことは無い。 UNIX文化的にはnkfですが… 裏技で、MacOSX用のftpソフトを使って ウェブサーバーからテキスト形式で落としてくれば 自動的にUTF-8で保存されると思います。 なんか、すっきりしないなぁ。FAQくさいんだけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保存の文字コードをかえてうまくいきました。 丁寧な回答感謝です。

回答No.2

Xはテキストエディット 初期設定では.txtでなく.rtfで保存されます、 保存するときのテキストエディットの環境設定を をtxtに変えてみては? (間違った回答なら、ごめんなさい)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文字コードをJISにかえてうまくいきました。 txtも始めに試したんですがうまくいかなくて;

• sunasearch
回答No.1

テキストエディットでは見えているんですよね。 IEの「表示」「エンコード」で、日本語の文字コードを、EUCなど、いろいろ変えてみてください。 また、テキストエディットで保存するファイルの文字コードを適当に変える事でも、直るかと思います。 (たしか、環境設定の保存するファイルの形式で選択可能)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テキストエディットの方の文字をJISにかえてうまく行きました。