Rubyのfiberに関する質問

このQ&Aのポイント
  • Rubyのfiberについて勉強のためコードを書きましたが、エラーが発生しています。
  • 出力結果が期待通りにならず、`dead fiber called`のエラーが発生しています。
  • どのように修正すれば正常に動作させることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ruby の fiber に関する質問です。

# -*- coding: utf-8 -*- testfile = %w{This is the pen!! This is a dog.} words = Fiber.new do testfile.each do |line| line.scan(/\w+/) do |word| Fiber.yield word.downcase end end end counts = Hash.new(0) while word = words.resume counts[word] += 1 end counts.keys.sort.each {|word| print "#{word}:#{counts[word]} "} とfiberについて勉強のためコードを書きました。 出力結果を a:1 dog:1 is:2 pen:1 the:1 this:2 としたいのですが、 実際やってみると e12-1-1.rb:15:in `resume': dead fiber called (FiberError) from e12-1-1.rb:15:in `<main>' と結果が返ってくるのですが、どのように直せばよいのでしょうかおしえてください。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

while word = words.resume でループしようとしていると言うことは、wordsというfiberが終了すれば nil が返ることを期待しているのですか? そうであれば、 words = Fiber.new do testfile.each do |line| line.scan(/\w+/) do |word| Fiber.yield word.downcase end end nil end 元のままだと、words.resumeの最終回は、testfile.each do ~ end の結果つまり、testfile が返るので、resumeで受け取ったあとのwhileが終了しません。

zerozero5320
質問者

お礼

nil を返さないとresumeが終了しないのですね。早速やってみてうまくいきました。ありがとうございます。