• 締切済み

障がい者のアート・芸術活動に力を入れている場所

一度同じ内容で質問しているのですが、回答が得られなかったのでカテゴリを変えて再度失礼します。 私は障がい者の方が創りだすアートに関心を持っています。(いわゆるアウトサイダーアートです) なので、そういった場所があればボランティアでもいいから関われればと考えています。 (本当は職にできたら本望ですが。) 障がい者の方のアート活動に力を入れている場所(作業所・工房・ギャラリーなど) をご存知の方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は千葉県在住ですので、特に関東圏でご存知の方お願いします。規模は問いません。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

小さな団体であれば、おそらく地方都市には必ず一つはあると思うんですよね?。 千葉はこちら(群馬)より、そういった活動は盛んだと思いますので、自治体などに行けば、そういった団体の所在を確認できる書類はあると思いますよ?。 私は詳しくは内情は知りませんけど「気をつけるべきこと」として 「アートそのものに魅力を感じるのか、もしくは制作をする人に興味を感じるか」 については、整理をしていく必要があると思います。 それはいわゆる「エイブルアート」と「アウトサイダーアート」というものが、概念の共有を持ちつつも、方向性を少し異にする部分があるように、様々な団体に加入したり、参加している人々個々人にも、様々な「思惑」があるからです。 団体に関係してから考えていくのも良いのですが…ショックを感じて止めてしまったり、概念が固まってしまうのでは可哀想だな、という、私なりの危惧からです。 特に芸術が好きな人は繊細な方が多いものですからね(汗)。 自分なりに「こうなんだ」ということを決めていけば「ここは違う」「ここがいい!」というのもわかりやすいですし。 いわゆる「福祉の世界」とは「かなり色が違うもの」というのは理解されておいたほうがいいかもしれません。 …まあ、なんでもそうなんですが「お金が絡む」と、人間、色々なものがブッとんでしまいますから。 アートそのものに好感を持っていても、団体がなあ…という場合も…まあ…いろいろね?(汗)。 …ありますので…自分を見失わないためにも、自分が「何が好きか?」ということと、もしそれを職にするからには「どうして職にする必要があるのか?」ということは、模索し続けて下さい。

wipe8tears
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。 正直自分の興味ばかりに気が行ってしまっていたので、整理する必要があると感じました。 障がい者の方との関わり方についてもそうですし、現実的な面ももっと考慮していかなければなりませんよね。 もう少し考えて、自分なりの答えを見つけることにします。 ご忠告どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害でアートができる子供の将来はどうなるか

    子供(高校生)は、軽度の発達障害です。 夫が「特別支援学級にいれないで普通の学校に」という意見なので、やむをえず、ふつうの高校に行かせています。(でもやはりテストは落第すれすれのギリギリの点数、友達はゼロです) そんな子供ですが、アートの才能にはありがたいことに恵まれていて、私も以前はアートの経験があるので、ひいき目なしに第三者として見ても、やはり、個性的な作風をもっているとおもえるものです。 すでに合同展に何度か作品を出したり、それを見て声掛けしてくれるギャラリーもあります。 ただ、なにしろコミュニケーションがまったくとれない(敬語ができない、話がしどろもどろ、相手が話しかけてもなかなか返事をしないで 黙ってしまうことがほとんど)ので、正直、私がそばにいて代理で話さないと、仕事なり合同展の企画の声がけがあっても対応ができません。しかも、私もとくに「子供は軽度の発達障害があります」と言わないで、子供がまだ経験がないので交渉事は代理で対応しているという形にしています。 こういう状況だと、いわゆる「エイブル・アート」「アウトサイダーアート」に属するのかと思いますし、そのほうが(カミングアウトしたほうが)いいのではと思いますが、今の段階では、美術系の大学に進学も希望しているので、そうなると「正規の美術教育は受けていないが才能がある」という意味で、じゃっかんアウトサイダーアートにも属せないのではとも思います。 なにより、私自身が「障害なのに才能がある」という、ちょっと特異な面をアピールポイントにしたくないという気持ちもあります。 しかしながら、いまどきの芸術家は、ただひきこもって絵を描くだけでなくメディアに出て、インタビュアーに哲学的なことやらユーモアのあることをすらすらといえる口の達者なひとや、将来のビジョンをきっちり話せるようでないと、仕事もこないようにも思えるので、うちの子供がそこに至るのは到底難しいとおもっています。 カミングアウトすれば「障害者の描く絵」という見方をされる。 カミングアウトしなければ、外部とのコミュニケーションが困難なので、コンスタントな仕事の依頼などは期待できない この2つの思いで、悩んでいます。 これから先、子供をどういった形(立場)で、世に出られるように背中を押せばいいと思われますか。 本人はただ、もくもくと描くだけで、そういったことはよくわからないような状態なので、子供の気持ちを尊重したいですが、やはり私の一存になるのではと思います。 どこまで才能が認めてもらえるかはわかりませんが、まずは、世に出すうえで、どういう立場をとればいいかアドバイスをいただければと思います。 (その立場をとるとした場合の、メリットとデメリット、それからついでに”こういうことをすればより良い”という補足もあれば教えてください。) エイブルアートやアウトサイダーアート、その他、アート世界での障害者についての環境についてお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アートギャラリーに就いて

    アートギャラリーを開きたいと思っているのですが、アートギャラリー開業関連で参考になるURLご存知の方は教えて下さい。

  • アートアワードトーキョーに出品するには?

    アートアワードトーキョーに出品してみたいのですが その為にはどうしたら良いのでしょうか? 他に東京で似たような(コンペ?)や作品展はないのでしょうか? また、ギャラリーで作品を一緒に展示する人達を探せるような場所はないでしょうか? 色々なギャラリーに足を運ぶしかないのですかね… どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら 教えて欲しいです! ※東京でギャラリーが多い場所など教えて頂けたら嬉しいです

  • パッケージアートについて

    パッケージアートに関心があり、学べる学校などがあればとWEB検索をしてみましたが、出てきません。 パッケージアートを教える「専門学校」などをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 また、ご存知でしたら受講期間、授業料などもお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 愛車の撮影場所

    今回、やむをえない事情により、愛車を手放さざるをえない状況になってしまいました。 そこで、せめて最後に愛車を撮影し、 写真という形でだけでも残したいと思っています。 どなたか、車が映える撮影場所をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 もしいらしたらお教え願えれば幸いです。 ちなみに、当方東京と千葉の境目あたりに在住です。 できればこの近辺で、最大でも関東くらいの範囲でお願いいたします。

  • パニック障害の母を残しても大丈夫なのか・・・

    仕事で関東に来ていますが、昨日母(中部在住)がパニック障害になり入院しました。私は契約社員で5月で契約終了ですが、関東に引越しすることで再契約してもらえます。アパートを探してその矢先に実家で母がパニック障害で入院しました。私は関東でボランティアをはじめ、そこで滅多に習うことができない専門技術の講義(しかも無料で)を受けています。また仕事もやりがいを感じているため一年くらいはこちらで住むつもりです。引越しすることで再契約になる理由は、会社が契約したアパートから個人契約のアパートに引っ越すからです。 すでに2ヶ月関東に住んでますが、その間に母がストレスでパニック障害になってしまったようです。(母は実家で一人でくらしています) 私は実家に戻るべきでしょうか?いまは親戚が母を看病してくれていますが仕事にもボランティアにもやりがいを感じているため一年は帰ることは考えてません。(数日戻るのはよい) また、いまの仕事は中部でも同じ職場、同じ仲間で5年も続けてきた仕事をしています。 関東から戻る(仕事をやめる)/実家に帰らない のもどちらを選んでもすごく後で後悔するような気がします。パニック障害の経過や今後も含めてどうすればよいかアドバイスしていただける方お願いします。

  • 身体障害者の交流の場ありますか?

    友達欲しいのですが・・・ いきなり、交通事故に遭い、身体が不便になりました。 毎日、引きこもり状態から、飽き飽きで・・・ 仕事もなかなか、決まらず・・・・・ ボランティアもしたいのですが、『健常者』が『障害者』をボランティアはあるのですが、逆はなかなかないのです。自分の居場所を感じる場所どこかないですか?ご存知の方?やってる方?教えてください。

  • 川遊びの場所

    2才の男の子を連れて、川遊びに連れて行きたいのです。川幅が広く浅瀬が続くような、さらには水のきれいな場所、ご存じの方いませんか。教えて下さい。関東在住なので、その辺も考慮して下さい。すっごいわがままな質問なので、難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • なぜ日本には障害者のSEXボランティアいないの・関心がないの!?

    なぜ日本には障害者のSEXボランティアいないの・関心がないの!? 興味(したい・されたい)方はぜひhttp://www.whitehands.jp/menu.html

  • 障害をもつ教師は?

    私、千葉在住の29歳男性です。 今年、病気のため中途難聴になりました。 聴覚障害4級となっております。 転職を考えておりますが、 千葉県の教員採用に「障害者枠」というものがありまして、 こちらにチャレンジしてみたいと考えております。 実際に「障害者枠」で教員になられた方、 障害をおもちになりながら教鞭をとっていらっしゃる方、 情報をいただけないでしょうか。 HPでさがしても有力な情報にたどり着けず、 困っております。 なにとぞよろしくお願いいたします。