• ベストアンサー

権利落ち日のGD分をノーリスクで取れる?

fukashowの回答

• ベストアンサー
  • fukashow
回答No.1

3月限月の先物は3月8日のメジャーSQで清算されます。翌営業日からは期近が6月限月になります。 6月限月は当然3月の権利落ちを織り込んでいるのでその分日経平均株価よりも下がっているはずです。なのでおっしゃるトレードは成立しえません。 6月限月の先物価格は日経平均株価よりも下でその後実際の権利落ち後に日経平均株価が6月限月にさや寄せする形になります。 参考:権利落ちを見越した日経225先物のショートは有効? http://www.nikkei225-futures.com/nikkei/question_kenrioti.html

yakitoribank
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!