• 締切済み

専門学校の入学式の服装について

こんにちは、初めて質問します。 この4月に、息子が、専門学校に入学するのですが、服装についてお尋ねしたいのですが、 学校は、服装は自由で、例年スーツ着用の学生を多く見ます。と、書かれてるのですが スーツって無地や、リクルートスーツじゃないといけないのでしょうか? 先日スーツを買いに行ったのですが、紺色に目立ちにくいようなストライブが、入ってるのですが 店の人は、入学式は、大丈夫ですと言われたので、それに決めたのですが、ストライブが入っていても大丈夫なのでしょうか?男の子のスーツを買うのは、初めてなので、質問させてもらいました。 誰かお返事お願いします。 あと、かばんなどは、持ったほうがいいですか?

みんなの回答

• ruck
回答No.3

専門学校で学ぶことによって違うと思いますが、 将来就活する予定があるなら、 入学式の為だけにスーツを買うのは勿体なので、 就活や成人式にも着られるものがいいですよ。 お店の人に聞いてみましたか? 入学式「は」大丈夫と言われたのは、推測ですが そういう意味なのではないでしょうか? 鞄は、入学に際して色々資料をもらうと思うので、 A4サイズが入るものがあると便利です。 布製なら防水の物。 紳士服店にもありますが、普通のバッグを扱う店の方が 値段も色々で種類もあります。

kumakitisann
質問者

お礼

いろいろ、回答してくれて、ありがとうございます 成人式にも使えそうなので、いいでしょう、将来仕事先で、着るかもしれないし ただ、こちらのミスです、就活のこと忘れてしまったのもうっかりでした。 返事ありがとうございました。

回答No.2

芸人(芸能人、ではありません)が着るような 「10メートル先からでもはっきりストライプがわかる」スーツならともかく、 まあその程度ならだれも気にしないと思いますよ。 >服装は自由で、例年スーツ着用の学生を多く見ます。 --だから、そもそも「スーツを着てない学生」もいるみたいですしね。 >あと、かばんなどは、持ったほうがいいですか? 学校に手ぶらで行って、何か勉強できるんでしょうか(苦笑)。

質問者

お礼

ありがとうがざいました、聞けてよかったです。

• maiko0318
回答No.1

服装が自由ならストライプが入っていてもいいんじゃないですか。 スーツと指定されてるわけでも無いし。 カバンは必須です。 教科書、どこに入れるんですか? そろそろ、息子にも自立してもらって、自分で買いに行かせないとね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。