• ベストアンサー

アトラス?男像柱?

ヨーロッパ建築においてアトラスのことを男像柱と呼ぶらしいのですが、これはなんと読むのでしょうか。 それから、アトラスをアトラス像と呼ぶと意味がダブってしまうのでしょうか、男像柱だとしっくりこないし、アトラスだけでは全く意味が分からない人も出てきそうで迷っています(現に私は分かりません)。 どなたか詳しい方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208584
noname#208584
回答No.1

音読み「だんぞうちゅう」でいいかと思います。辞書にはないですが、見た目を漢字で表しただけと考えられます。例えば男神像とか、半神半人像、牛頭半神など現地や当時の言語をカタカナ表記しても的を射たものとはなりません。日本語には漢字というイメージや映像をある程度伝える手段がありますので、伝える側が、自分の見たものを漢字に当て嵌めて使ったということでしょう。 ついでながら、女人像柱もあります。これもなんと読むかちょっと考えますが、まぁ自分なりでいいかと…。 そもそもアトラスのことを男像柱と呼ぶのは、一般的ではありません。ヨーロッパ建築業界ではそうかもしれませんが、普通アトラスといえば、ギリシャの神様です。もしくは山脈。この山もアトラスの神話に因みます。 おおまかにアトラスの神話を言います。すると、なぜ男像で柱になってるか解ります。ゼウスが神々の王になるには、自分より前に生まれた神々を倒す必要があります。自分の親や兄弟、親戚もそうです。ゼウスが生まれる前は巨神でした。それらはティターン(英語だとタイタン)と呼ばれています。ゼウスの父親クロノスもそうで、ティターン族対ゼウス一味というところでしょうか。その戦いの中で、ティターン側の勇士がアトラスです。一番手強いということで、ゼウスは勝ったのちアトラスに辛い罰を与えました。それは、西の端に行ってその肩に天上界をささえるため背負い、立ち続けろ、という苛酷なものでした。(じゃあ、アトラスが支える前は誰が支えてたの?という疑問は抱かないように) よく大きな地球を裸で重そうに肩に担いでる像を見かけませんか?その担いでる髭をはやしたおじさんがアトラスです。天上界というより地球まるごとになってますが…。ただ一度、この肩の荷を降ろせるチャンスがめぐってきます。自分と同じ力持ちのヘラクレスがアトラスの所にやってきます。さぁ、アトラスは…詳しくは自分で調べてください。 というわけで、天井を支える柱はアトラスと同じ働きをしています。アトラスを男像柱とするのは、言い伝えに適ってるようです。アトラスをアトラス像と呼ぶとありますが、このふたつは別物です。例えば、外を歩いてる人がいて、その人の像を造ります。名前が佐藤だったとします。で、佐藤さんがいて、佐藤さんの像、佐藤像ができるだけです。アトラスは神様の名前です。その像(石膏、ブロンズ、大理石などさまざま)をアトラス像としているだけです。

関連するQ&A

  • アトラス Atlas について教えて下さい。

    アトラスとは日本語ではなんて言う意味なんですか? ギリシャ神話でアトラスと言う神が居るのは分かるんですが・・・ 違う意味もありますよね?地図とかそんな感じの意味ってないですか? すみませんが教えて下さい。

  • アトラスリングについて

    ティファニーのアトラスリングにしるされている、 9つ(たぶん)の数字には意味などがあるのでしょうか? それとも、適当にしるされているだけなのでしょうか? どなたか教えて下さ~い。HELP!! 意味を知ったうえでプレゼントしたいな~と考えているのですが・・・ 意味がなければプレゼント変更?^^;

  • キャサリン(アトラス)について

    キャサリン(アトラス)についてなのですが このゲームのパッケージ絵を描いてるのは誰なのでしょうか? 絵がすごく好みなので、知っている方がいましたら教えて下さい。

  • ノーマンズスカイ アトラス

    ハイパードライブ中にアトラスの干渉を検知と出て毎回ハイパードライブが止まります。原因が何か分かるかたいますか?

  • アトラスインターナショナル

    在宅でデータ入力の仕事を4年ほど続けています。 仕事の量が減少してきたため、アトラスインターナショナルで登録を検討しています。 どなたか、経験者の方がおいででしたら、仕事の内容、ボリューム、諸経費についてお教えください。

  • アトラス(ATLAS)バッテリーについて

    アトラス(ATLAS)バッテリー 55B24Rは5000円前後で売られています 2年 40000km補償です。 なんだか安すぎてあれなんですが 使ってる方いかがでしょうか? よろしくお願い致します

  • ティファニー アトラスリングについて

    記念日に贈るプレゼントについて皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 今、考えているのはティファニーのアトラスリング(ナロータイプ・シルバー)なのですが…。 彼は今年で32歳。(当方は24です) 彼の年齢を考えるとやはりちょっと無理があるでしょうか?? 付き合い始めて5年。 付き合い始めた頃、初めて貰ったプレゼントなどなど…それなりに意味合いというか想いがあって贈ろうとは思っているのですが… このリングに適した年齢層を考えると悩んでしまいます。 記念日も近いので早めの回答を希望しています。 どぅぞよろしくお願い致します ><。

  • アトラスRDのバックナンバー(?)

    ドライブ用地図の古いモノを探しています。 最近、廃線などに興味を持ちまして、自分の最新の地図と古いものとを見比べて、車で訪ねてみたいと思っています。 私の愛用地図がアトラスRDなので、できればアトラスが希望なのですが、どこか、そういうモノをゲットできるところ(HPでも)ってないでしょうか?? 年代も、95年以前、できるだけ古いものがいいんですが、なかなか見つからなくて…。ネットのオークションは覗いてみましたが、それらしいものはありませんでした。 こんなところはどう?というのでも構わないので、心当たりがある方、ぜひ教えてください。 ちなみに、欲しいのは東海版です。 よろしくお願いします。

  • 自動車バッテリー アトラス についてお尋ねします

    お尋ねいたします。今月5年目の車検を受けるのですが、新車から使ってるバッテリーがそろそろ寿命ではと思う状態でも有りますので交換を考えてます。 ネットで調べましたら「アトラス」というのがかなり安く販売してます。私としては初めて聞く名前でどの程度の物なのかを知りたいと思います。 どなたかご存知の方がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに 「55D23L」という 型番です。

  • 日産アトラスについて

    日産アトラスの購入を考えてるのですが、詳しい方いましたら教えて下さい。 アトラスドライバン2t/2WD/標準+垂直ゲート アトラスドライバン1.5t/2WD/ロング(1番長いタイプ)+垂直ゲート を比較検討してるのですが・・・ 箱の長さはほぼ同じで3150~3170mm ここで気になるのが、馬力なのですが違いはどの位あるでしょうか? カタログでみる「エンジンkw/ps」が馬力にあたるのでしょうか? 2tの方が  3.0L 1.5tの方が  3.2L となってるのですが、どちらが力ありますか? 1.5tは坂道を登らない・・ベタ踏みになるので燃費が悪い と聞きましたがどうなのでしょうか。 御存知のかたいましたら、お答えいただけると助かります!