• ベストアンサー

なぜ、おたまじゃくしを食べる習慣がないのか?

ホヤ、ナマコ、ウニ・・・このようなものを食として認めて食べてきた日本人は、実に食に対するする柔軟性があって、多彩な食文化を形成してきたと思います。 そんな中で、なぜ、おたまじゃくしを食べる習慣がなかったのでしょうか? おいしくなかったのでしょうか? 私は食べたいとは思いませんが、どんな味がすると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.4

こんばんは。 おたまじゃくしをたべるよりも、大きくなった蛙を食べたいからではないでしょうか。 うそつきは、おたまも、カエルも食べたいとは思いません。 特に、金属製のおたまは、味噌汁をお椀によそうときは便利ですが、食べると歯がぼろぼろになりそうで・・・ 失礼しました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、おたまじゃくしばかり食べていたら、大きくなった蛙が食べられなくなりますね。 我慢しておたまが大きくなるまで待って、蛙を食べると・・・合理的ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#184677
noname#184677
回答No.7

タイ北部では食べるみたいです。 http://banpayarn.exblog.jp/121624 一度食べると癖になる。 船が難破してタイでオタマジャクシ料理で命拾いした華僑が 中国本土でなんとかあの味を再現したいと考案したのが 小龍包だとか。もともとは尻尾の長い形や足の生えている 小龍包もあったようです(ウソです)

localtombi
質問者

お礼

ひっくり返すと渦巻状のワタ?のようなものが見えますが、確かにあれは取った方がよさそうですね。 やっぱり食べる国がありましたか。世界は広いものですね。 味付けが気になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181095
noname#181095
回答No.6

人間も雑食性が強いですから、本来は何でも食べる生き物だと思います。 毒がなければの話しですが。 困ったときは、天ぷらにするものですが、美味しくなかったのでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

天ぷらはありそうですね。 ヌルヌルをどう処理するか次第ですが、何でも天ぷらにする岡本信人さんに任せてみましょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

ウシガエルのおたま寿司ってのが戦前はあったみたいですよ。ウシガエルって食用ガエルなので。 現在、ウシガエルはに外来生物法により特定外来生物に指定されているので、ブラックバスのように捕獲も販売も飼育も移動も禁止なので、流通できません。 ウシガエルのおたまは15cmくらいあるバケモノです。アマガエルのおたまの軍艦巻きなんて噂も聞きます。 イギリスには、おたまじゃくしとおたまじゃくしの卵のパイ、Tadpole Pieのレシピがあるみたいです。探してもバンド名しか見つかりませんでしたけど。 で、私はおたまじゃくしの串焼きを食べたことがあります。同じ両生類のサンショウウオの味ですね。 白身の脂のない肉です。頭は柔らかいですがアゴが硬いです。ちゃんと食べるなら、雀のように丁寧に叩いて骨を処理しないと食べにくいと思います。 食べる習慣ができなかったのは、おそらく、おたまじゃくしの発生する土地は、食べ物に困らないから。 カエルの生息域って、高山とか渓流とか砂漠とか餌の少ない場所にはいないのです。暖かく水と土が豊かな里山に住みます。 カエルを食べなければ生きていけない土地は、米も育ちません。麦や稗とか蕎麦しか育たない痩せた土地にはカエルがいない。 そしておたまじゃくしの発生する時期は、春の食べ物が沢山あるのです。大量に捕獲して保存食にしたりする必要のない時期。 そういった条件で文化が育たなかったし、戦争の食料不足解消のためにウシガエルを食用にするぞって段階で、おたま寿司を作っちゃうあたりに、あまり美味しくなかったし、他の料理もできなかったのでしょう。 味噌漬けなんて、結構珍味として美味しそうですけどね。

localtombi
質問者

お礼

ウシガエルは捕ってはいけないんでしたか? 昔はよく鳴いていましたね。 おたまの串焼き・・体つきからみても硬いとは到底想像できませんね。 仰るように、おたまが育つところは水も水田もあって食べ物が豊富ですね。 わざわざ食べる必要もなかったというのは、説得力ありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

私は日本人が鳩を食べないことのほうが不思議です。美味しそうなのに、目の前にあるのに。

localtombi
質問者

お礼

鳩ですか・・・ 家の近くの駅にも住みついていますが、そういう鳩は雑食性みたいなので病原菌は大丈夫でしょうか? 捕っていいか調べたら、キジバトは捕獲してもいいですが土鳩は駄目みたいですね。 増えすぎてフン害が困ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.2

私も食べたことありませんが、思うに昔初めて食べた人が「常食するほどおいしくないor不味い」と思い食用にしなかったからではないでしょうか? でも昔家で飼ってたアヒルは実に美味そうに食用ガエルのオタマジャクシ丸呑みしてたなぁ。

localtombi
質問者

お礼

アヒルにとってはご馳走なのでしょうね。 で、そのアヒルの卵や身はオタマジャクシの恩恵を受けた恵みですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

タコやイカも食べるのにね・・・ おいしくなかったんじゃないかな、そもそも最初は飢えをしのぐために土でも藁でも食べようとした結果、ホヤや、ナマコや、ウニがおいしいと分かったのですから オタマジャクシも煮てみたり焼いてみたり、刺身にしたり干してみたり色々してみたんだと思います。 それでも食べられないと判断したから、今も食べられてないんでしょう。 私はおたまじゃくしより、花びらを何故料理に使わなかったのかって思います。食用花はちょっとしか無いですから・・・。おいしくなかったのかな。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、恐らく先人達も口にしてみたと思いますが、どうにもおいしくなかったのかも知れませんね。 >花びらを何故料理に使わなかったのか 仰るように少ないですね。 天ぷらにしたらかなりの花びらが食べられそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、おたまじゃくしを食べる習慣がないのでしょうか

    2年ほど前に質問したと思いますが、今回gooと別れたこともあるので再度質問してみます。 おたまじゃくしです。 ホヤ、ナマコ、ウニ・・・このようなものを食として認めて食べてきた日本人は、実に食に対するする柔軟性があって、多彩な食文化を形成してきたと思います。 そんな中で、なぜ、日本人はおたまじゃくしを食べる習慣がなかったのでしょうか? おいしくなかったのでしょうか?

  • はしご酒の習慣についてのお願い

    日本でははしご酒の習慣がありますね。そういう文化の形成背景はいかがでしょうか。面白そうな風習ですので、より深く理解するために、生粋の日本人の方、ご教示をお願いいたします。

  • 東・東南アジアの食文化と習慣について

    今、僕の学校では総合の時間にそれぞれのテーマを決めて 卒論に向けて調べてます。僕はアジアの食の文化と習慣について調べているのですがあまり良い情報が無く、困っています。日本との食文化や習慣の違い(特に東南アジアなど)について解答よろしくお願いします。

  • 日本において、困った習慣は何だと思いますか ?

    素朴な疑問です。 日々の生活の中で色んな習慣ってありますよね。 そこでお尋ねします。 みなさんが日本において、実は困った習慣だよね~って感じている習慣はありますか ?

  • 西洋でフルーツを食べる習慣が定着した背景

    西洋でフルーツを食べる習慣が定着した背景を教えてください。 大学院で『南国のフルーツを日本の食文化に定着させるために』という研究をしています。欧州の事例を学ぶ事が近道と思いご相談申し上げます。

  • “干す”という言葉使用

    〇〇水産とかいう会社の販売品の名称です。 “干しちゃった 塩辛”というご命名、商品名。 私はこれで所謂る天日干しと理解して、購入してきました。 でもこれはフリーズドライだったのです。 烏賊、貝刺し、海鞘、海鼠の大好きな私には烏賊の味はいくら食べても味わえない。 質問:フリーズドライでも“干しちゃった”という言葉表示は正しいのでしょうか?

  • 原索とヤツメウナギ

    原索動物を次の中から選べ ヤツメウナギ・ナメクジウオ・ナマコ・サメ・ホヤ とありました。 ヤツメウナギ、ナメクジウオ、ホヤとしましたら、 正解はナメクジウオとホヤでした。 ここで原索動物は私の解釈で、脊索を有するものとして考えていました。 そしてブリタニカ辞典にもそういう風に書いてあります。 そしてヤツメウナギはというとwikiにも脊索を有すると書いてありました。 原索生物というくくりの中でヤツメウナギが選ばれない理由がわかりません。 詳しい方どうかわかりやすくお教えいただけますでしょうか。

  • 生活習慣病について教えて頂きたいです。

    私の学校ではこれから家庭科の時間に生活習慣病について勉強します。そこで事前に生活習慣病について少し知っておきたいと思っています。 生活習慣病の中でも、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病IIについて知りたいです。高校生の私に簡単に理解できて、この3つの病気について説明されているホームページをご存じの方、是非教えて下さい。 できれば食生活がどう影響されるかなども知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • ベトナム人の習慣

     ベトナム人の知人がいるのですが、日本での習慣になじめずに困っています。  習慣を学ぼうという気はあるようなのですが、部屋で帽子をかぶる、土足で部屋に上がる、暑い時上半身裸になる・・・など、なかなかなおりません。  注意すると本当に申し訳なさそうにしているのですが、すぐ戻ります。  最近では、ふざけたり面倒くさがっているのではなく、「注意されたら改善しないといけない」「自分の思うままに生きていたら誰かが迷惑するかもしれない」という概念そのものが無いんじゃないかと感じるようになりました。  電子レンジを使ったことの無いような田舎から出てきたようなので文化や習慣がかなり違うと思います。  お詳しい方、何か良い改善方法をご存知の方いらっしゃいましたらお待ちしています。

  • 日本以外で『のり巻き』を作る習慣のある国

    くだらない質問ですみませんが・・・・・・・ 日本以外で『のり巻き』を作る習慣のある国ってどこですか?海外にある日本食レストランとかじゃなくて、家庭とかで普通に作る習慣があると言う意味です(アジア内だけでいいです) 回答お待ちしてます。お願いします