• ベストアンサー

日本において、困った習慣は何だと思いますか ?

素朴な疑問です。 日々の生活の中で色んな習慣ってありますよね。 そこでお尋ねします。 みなさんが日本において、実は困った習慣だよね~って感じている習慣はありますか ?

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx178z
回答No.7

中元に歳暮 毎年、消費しきれなくて半分は処分してます…

質問者

お礼

こんばんは。 これって日本だけなんでしょうか、海外は勿論私は知りませんし。 本音贈ったりをしていると習慣でしているのが当たり前になったりして 面倒だなあって感じるのも確かだと思いますよね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (19)

• clergy
回答No.20

習慣というより習性ですが、意見が異なる者を敵視すること。 人にはいろいろな物の考え方があるのは当然であるのですが、一つの物の考え方について異なる意見を持つ者の全体を否定したり、ひどい時には人格攻撃にまで及ぶ時があります。 古代から連綿と続いてきたムラ意識なのか、同一グループ内の意思や意見ははすべて同一でないといけないという考え方が意識の根底にあるのでしょうか。これは時には集団として同一目標の達成には力を発揮することのありますが、組織の硬直性にもつながると思います。 異なる見方にたいしてもっと寛容になれば良いのに、と感じます。

質問者

お礼

おはようございます。 >意見が異なる者を敵視すること。 これは現実良くあることですね、ちょっとでも食い違うとあーだこーだと。 固定観念というかもっと柔軟に考えればいいのにって日常生活でも良く思いますね。 人格否定までに及ぶ場合だってありますしね。 >異なる見方にたいしてもっと寛容になれば良いのに、と感じます。 ちょっとでも拘ったりすると、他人の意見は受け入れないとかありますね。 考え方が狭いという風に思えてならない事も実際には多いようにも感じています。 ご回答、ありがとうございます。

• ueue3131
回答No.19

「行き過ぎた完璧主義」かなあと思います。 電車の時刻は正確だし お店でもちょっとでも不良品があるとすぐ交換。 とてもいいことでもある反面 どの仕事も ブラック企業になってしまう可能性を 常にもっているような。 ヒューマンエラーって言葉がありますが 人はミスをして当たり前。 だから、組織みんなでチェックしあえばいいし 働く人が 精神的な負担によってミスが増えることのないように 過剰な労働とか プレッシャーとか パワハラとかを 与えないようにする・・・という 視点が 人の上に立って働く人には 必要なんだと思います。 今、そういう視点がないから 仕事で心身を病んで 働けなくなる人 自殺する人が多いのかなあと思います。 「行き過ぎた完璧主義」が改善されると 私達の国の人々の感じる「幸福感」は もっとあがるように思います。

質問者

お礼

おはようございます。 日本人ってやはり時間に正確というか国民性でしょうね。、 それがいい事も実際にはありますしね。 あまりに完璧だと本音として疲れる気もするんですけどね・・・。 人間誰しも失敗するものだ、こう考えれば気持ちも楽になったりして そちらのほうが上手くいく場合もあるんですよね。 今はパワハラに悩む方も以前感じていた時より多い気がしています。 そこからうつ病に発展するケースも多くて。 法整備にしても今まで以上に変えていかねばならない、そんな気も私はしていますね。 今の日本の病んでいる部分なのではないでしょうか。難しい社会となった気がしますね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.18

蟻族どこでも並ぶ。 道路・通路・店舗の前・邪魔になる位並ぶ。

質問者

お礼

おはようございます。 あはは、いやあ確かにそうですよね。 もうすぐしたら初売りにしても長蛇の列になりますからね。 そこまで並んでも欲しいという欲求が勝っているんでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.17

おはようございます。 『お年玉』です。 貰う期間より与える期間の方が長い気がします。

質問者

お礼

おはようございます。 確かに、これもありますよね。 一年に一回みたいな感じなんですけど、これはどうなんでしょうね。 与える期間、これは成長してくればある時で止めていますけど。 まだ回答に無いのが、暑中見舞い・年賀状なんです。これはどうなんだろうと。 これは一人位いるかなと思っていたんですけどね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
回答No.16

おはようございます もう一つ、思う事があります 生まれた時と正月は 神主さん 結婚式は キリストさん 除夜の鐘と人生の最期は お坊さん ::統一性がないことですかね。 総称して神の様なものにも、差別はしない? 日本人の良いところ?でもあるとは思います。 以下余談? 宗教とか、どこかの将軍様とか、熱烈に崇める人達 かつて天皇を崇めた?させられた?過去の日本も キリスト圏?のアメリカンも、○スラム圏も 争い事、戦争を、おっぱじめる、元、と思っています 基本戦争を放棄した日本は宗教のようなものに統一 がないので、争い事がすくないのでは?とも思えます、 ○ウム、熱烈な信者ほど日本でも事件がおきてますし。 例の母のイトコのオラの、おじさん、一本ビシッと筋道の男 若い時は特にヤクザなんて怖くねー・・と、確かに闘争心 は強かった?でも争いごとを好む事も、宗教的信者でも なかったですけどね、 神、仏にも一本筋を通させた?エピソード 息子の結婚式も、お寺さん、正月も自分の地域の、お寺さん に話をつけ、結婚式や、正月のお寺で参拝時の出店等を やってはどうか? と、お坊さんに勧めて、30年ほど前からずっと、そのお寺さん は今でも実行されてます。、お祭り男(≧∇≦)/? 自分は宗教的な事はどうでもよいっす 崇める、ではなく先祖を祭る、(≧∇≦)/ 心の中の自分の筋道の一つです、なぁーんて 言っちゃってますけど、 あくまでも自分の中の信念です。

質問者

お礼

おはようございます。 これはもう仕方ないというか、まあ私はクリスチャンでもありませんし・・・。 統一させるのはやや無理があると感じていますけど。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.15

こんばんは 全部とは言いません、 家具等木製品、自然の木を使っているんですから フシ、シミ、ヒビ、が有るのが自然です 海外では味があってよいって思う方が多いです 日本人はその点、厳しい感じがします まぁ、同じ金額払うならフシのない方がいいですけど・・ 車 車がちょっとでもぶつかって、キズがちょっとでも付こうものなら おおさわぎ(≧∇≦)/ バンパーなんて、ぶつかってこそバンパーの意味が有るのに・・ もっとおおらかになれないものだろうか?

質問者

お礼

おはようございます。 この内容は回答者様の仕事柄、特に意識して感じている事でしょうね。 買う時も、見た目でという美観の問題もあるのも確かです。 私はあんまり拘らないので、無頓着というか(笑) >バンパーなんて、ぶつかってこそバンパーの意味が有るのに・・ あはは、そこまで言いますか(笑) 愛車なら大事に乗りたい、これも本音ありますからね。 ご回答、ありがとうございます。

• t78abyrf9c
回答No.14

あらゆる面において、「世間」に従属しないといけない習慣が一番困りものです。 他の方々が書いてらっしゃる諸問題も、全て「世間」の悪しき面が影響してると考えてます。 例えば、中元や歳暮は、「世間」の中に「贈与・互酬の関係性」が残り続けるので行われる事ですし、 http://konosuke-matsushita.com/treatises/pdf/1104_02.pdf サービス残業は、世間の中に「ピア・プレッシャー」が温存される事から起きるという指摘もあります。 http://www.geocities.jp/japankaroshi/manazashi5-2.htm 度々出て来ている「曖昧さ」も、世間への従属性が強まる事から起こる現象だと言えます。 欧州は、12世紀以降からキリスト教を取り入れた事で、それまであった「世間的な習慣」からの決別が実現してますが、日本ではキリスト教の背景がないまま、単純に形だけの「社会」や「個人」を明治期に無理矢理入れてしまったので、真の意味での「欧米化」が無理になってると感じてます。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html 宗教に対する無頓着さも、「世間」があるからそこ成せる技なのでしょう。 どうすれば、日本人は「世間」から(ある程度)距離を置いて生活する事が出来るのか? これが、日本においてあらゆる問題を解決する大きなポイントになるのではないかと考え続けてます。

質問者

お礼

おはようございます。 今回予想外の回答数で(笑) みなさん思いところがある訳ですね。 実際に他の回答者様の内容はそれぞれ「実はそうだよね !」って思える内容です。 宗教に関していえば、私も実は無頓着なほうです。 俗世間という言葉もありますし、本音どこまで自分というものを持っているか これもある意味必要な事のようにも思えてならないんですよね・・・。 みなさんの内容読ませていただき、「ご尤も !」と思える部分多いもんですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.13

どうしようもない無能な政治家なのに、わが町の先生だから、みたいな理由で当選させてる選挙制度でしょうかねぇ。 それが積もって、今は無能な奴ばかり。 もうちょっとわが町を超えて、国の事を考えましょうよ。 特に山口県は!

質問者

お礼

おはようございます。 まあ、これも確かにありますね。選挙の時しかアピールしていないような・・・。 現実どこまで地元の方に貢献するか、中にはいい議員もいるんですけどね。 バッサリと切ってくれていますね(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#203393
noname#203393
回答No.12

仕事において役職や管理職が多すぎるのではと思っています。 無駄な役をつけて役職だから高給というのもどうなのだろうと思います。 私が見てきた上司等の役職の人は平の給料を与えるのも首をかしげたくなるようなレベルの人のほうが多かった気がします。 実際、人を使うのは難しいでしょうが、「ハヤクシロ」「何しとるんや」と言っているだけなら誰にでも出来ると思うからです。  自分は楽をし下の者へ下の者へ負担をかけていく習慣なら 上の人間なんてこんなに増やさず、大勢に数人いるくらいでいいのではないでしょうか。  実際は10人程度の会社でも3~4人は役職がいる気がします。 役職に共通しているのは態度がでかく偉そうであること、口だけで、自分の事を棚に上げる、責任を下に押し付ける等 素直に上の人間として尊敬できない、取り入れられる物が何もないレベルの人がほとんどであると言うことです。 私的に一番厄介なのがこの役職の人は「こうしろ」と言ってやっていたら、別の役職の人が「ああしろ」 と言ってきて結局怒られることです。 あと 言ったもん勝ち な所です。 生活の中で何かと気が強い人間が得をするように出来ているのが困ります。(私は気が弱いので) 例を挙げると ・商品の値切り 言った人間は安い値段でものを買える ・事故時の過失割合 逆切れ等、相手を言いくるめた人間の過失が減っていく(加害者天国) 逆に言わない人は損をしています。 最後に 小さな事に捉われる 点です。 例を挙げると  ・軽自動車に乗っているだけでトロい、税金泥棒、普通車より下等の事を考え煽ったりする ・世の中ナメられたら終わり みたいな事を考え、群れやステッカー、ナンバーの数字等で誇示する 等の 俺のほうが上 お前のほうが下 みたいな態度や 迷惑をかけられるのに困っています。 皆下よりは上のほうがいいのはあたりまえだと思いますが、ただ一つだけ言える事があります。 この国は上が引っ張るより下が支えている国です。

質問者

お礼

おはようございます。 これは会社であれば縦社会であり、何らかの役職を与えておかなければって思ったり それが普通だよねっていう部分も確かにありますしね。 今回の質問で、ここぞとばかりに愚痴になっているようにも思えますけど(笑) >役職に共通しているのは態度がでかく偉そうであること、口だけで あはは、いやあ不満が蓄積していますね(笑) 私も役職には一応ついていますが、 上から言うって事は嫌いなのでしないですね、相手の目線に合わせて仕事もしますしね。 >・・・と言ってきて結局怒られることです。 まあ(笑) これは困りますね、あはは。たまらんなあ、これだと。 極論ですが、>この国は上が引っ張るより下が支えている国です。 これが今の現実ですね、まあ少しでもストレス発散して下さいね。心配になりましたよ。 ご回答、ありがとうございます。

• edo_edo
回答No.11

お好み焼きにマヨネーズをたっぷり掛ける奴ら マヨネーズの味しかしないのに、このお好み焼きおいしいね、と言いやがる 味覚障害

質問者

お礼

おはようございます。 あはは、確かにこれは良く見かけますね(笑) これでもか、って感じでかけている人。 私自身お好み焼きは好きなんですが、そこまでかけないです。 >このお好み焼きおいしいね、と言いやがる いやあ、正にその光景良く見かけますよ。 ご回答、ありがとうございます。