• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性が陣痛の痛みを体験したら(当方女性です))

男性が陣痛の痛みを体験したら、ショック死するのか?

HAi-roの回答

  • HAi-ro
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.7

私も痛みについて言われていることについて不思議に思います。 なんで、痛みを比べられることができるんですかね? 痛みが目に見えるのなら比べられるけど、感覚的なことだから個人差もあるし、そのときの精神状態や、赤ちゃんの大きさとか病気の程度でも変わると思うんですよね…。 体験者が自分自身の痛みを比べられても、それが公表できる情報?にはならないと思っています。 女性が男性より痛みに強いという話も、もとになったデータが気になりますね。

関連するQ&A

  • 尿路結石と男性不妊は関係ありますか?

    先日、結婚を考えている彼に2~3年前に尿路結石になったことがあると言われました。 現在は症状もなく治っているみたいなのですが、当時お医者さんに水分をたくさん取っていれば 再発は防げると言われて、1日2~3リットルの水やお茶を飲んでいるそうです。 ふと疑問に思ったのが、尿路結石から男性不妊の可能性はあるのかということです。 彼も何の気無しに、尿路結石の事を言ったのでしょうが、私達の間に将来子供が恵まれないという 事も考えられるのかと思ってしまいました。 ネットで検索して調べた限りでは男性不妊の可能性は少なそうなのですが、実際のところどうなのでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 帝王切開の術後が辛かった。陣痛はもっと大変ですよね

    未産婦さんには刺激の強い内容かもしれません。陣痛を経験した方には失笑しちゃう内容です 帝王切開の術後の痛みを含めた、わたしの痛み体験を数値化・・・ レベル2:指の骨折 レベル3:ズキズキして痛くて眠れないくらいの歯痛 レベル5:虫歯が数本神経まで達したのを痛みどめでごまかしていたのが、ついに痛みどめが効かなくなった痛み。駅のホームで痛み出したのですが、もう転がりまわりました。 レベル7:群発頭痛(ズキズキを通り越すものすごい歯や顎、顔の激痛、眼窩をドリルかつるはしでえぐられ続けているような激痛、後頭部をハンマーでおもいっきり殴られつづけているような痛みでした。あまりにすさまじい痛みに、2階の窓から飛び降りて自死しようとするも(2階からでは死ねないということまで思考する余裕などなかった)激しい痛みに身体が勝手に毬のように部屋中転がりまくり、のたうちまわるので、窓に近づけず、そのまま階段をまっさかさまに転落。でもそんなのどうでもいい痛み。転落したはずみなのか片脚骨折、指を3本ほど骨折したのですが気付きませんでした。虫歯が数本神経まで達したときの痛みなんか、たいしたことないと思えるくらいの痛みでした。 帝王切開を受けるまでは、群発頭痛の痛みが、わたしの人生で最大の痛みでした。あの痛みの中では、仮に指先を切断されたほうがマシなのではないかと後になって思えるほどの痛みでした。 (太股とか切断されたら、群発よりそっちのほうが痛いだろうなーと思いました) で、その群発頭痛の痛みをレベル7として帝王切開の術後の痛みはレベル10でした。 わたしは帝王切開の後に痛みがあることなど知りませんでした。周りにも帝王切開をした人はいませんでした。帝王切開というのは麻酔がかかって楽な出産だと思っていました。実母も「いいねラクできて」と言いました。実妹は「普通分娩でも3日で退院させられたから(安産です)帝王切開なんてラクして産んでるから、翌日か翌々日には退院できるでしょ。月曜に出産だから木曜日には遊びに行くねー、△△観光したいから、いろいろ案内して☆」と言ってきました。 案内には入院は10日間となっていましたが、病院によるものと思いました。帝王切開が10日なら普通分娩は2週間以上~20日間くらいかと思いました。(実際にはこの病院での普通分娩の入院日数は初産で目安6日、経産婦で3日~4日でした) 「おなかを痛めて産むからこそ愛情が湧く」神話の価値観を植え付けられていたわたしにとって 帝王切開に至ってしまった自分の妊娠経過管理、出産方法は「母親失格」と感じて自分を責めました。その一方で術後の痛みなど知らないわたしは、普通に過ごせるものだと思っていました。 趣味の手芸の道具なんかをしこたま持って行きました。 麻酔は硬膜外麻酔で行われました。手術室に入って、腕に「気分をリラックスさせるため」と筋肉注射を打たれました。あんまり痛くなかったです。(普通筋肉注射が痛い、皮下注射はマシといいますが、わたしの場合皮下注射のほうが堪えます) 手術は、グロイの平気、興味深々なわたしにとって、とても楽しい体験となりました。目隠しさせられているのですが、いっこうに始まらないなーと思っていたら「グチャグチャ、ブチャ!」とスプラッタホラーの音。これですでに開腹されていたのだと知りました。 触られたり、ひっぱられたりの感覚がはっきりとあるのに、内臓を切られたりして痛みだけがないとはなんとも不可思議な感覚でした。 子が娩出され、目隠しをどかしてもらい子を見せてもらいました。ものすごい盛大な声で泣いていました。 手術中、お医者さんが「胎盤が落ちかけてるね。帝王切開でよかった」「子宮壁がだいぶ薄くなっていた」「よくここまで無事にもったものだ」と言いました。 もともと普通分娩でいくはずだったのが、臨月になっても子供が降りてこない、子宮口もかたい 今の状態で子宮口を開く薬を入れたら、子供はかえって上にあがってしまうし、過強陣痛になって下手したら子宮破裂も考えられる。わたしの体格から骨盤の大きさをはかったが、胎児がとおれるかとおれないか微妙なところ。なにごともなくお産が進んでも最低3日、場合によっては5日かかる。わたしの体格から旋回異常を起こす可能性が高い。旋回異常が起きたらムリ。仮に旋回異常を起こさなくても肩甲難産になる可能性がある。予定日が明後日だから、もう時間がない。明日朝イチで切りましょう。8時にオペ開始するので7時かそれ以前に来てください・・・と言われて、慌てて夫に連絡しました。このとき夜の7時過ぎ。 手術が終わったときはまだ麻酔が効いていました。自分で普通に手術台の上に起き上がって、「お世話になりました。ありがとうございました。みなさん朝早くからお疲れ様です」とペコリと挨拶して、自力でストレッチャーに移りました。 その後猛烈な痛みが襲ってきました。(普通硬膜外麻酔の場合は術後の継続麻酔があるらしいのですが、わたしが出産した病院ではありませんでした)その痛みは前述のとおりです。3時ぐらいまではぼやけていても目が見えていたのですが、いつからか目が見えなくなっていました。 看護師さんが様子を見に来てくれたのですが、痛み止めをお願いしたいのに、もう口を開くことすらできないほどに痛みで体力がそがれていました。でも血圧が200を超えていることから痛み刺激によるものと看護師さんが判断してくれて、痛みどめを入れてくれました。 痛みどめを入れても「夜中、虫歯がズキズキして眠れないくらい痛い」よりやや痛いくらいだったのですが、それまでの痛みと比べたら天国のように楽になったと感じました。 2日目はレベル9くらいの痛みでした。寝返りをする以前に身体をほんの5センチ傾けるだけで 目玉が飛び出しそうな痛みでした。それこそ心臓が爆発するのではないかと思いました。起き上がるのに20分以上かかりました。でも身体を起こす途中の段階で激痛に泡吹いてぶっ倒れました。安静にしていても痛みで全身ががくがくと痙攣し、もう自分がそこに存在していることに 死に物狂いでした。付き添いがいないので、自分でやらなければならず、足元にぐしゃっとなっていたタオルケットをかけ直そうとして、50キロくらいあるかとおもうくらい負担がかかる。 ぜいぜい、はあはあ言っていました。 3日後にはレベル7くらいの痛みに収まっていました。このころになり、多少余裕が出てきていました。うー、うあーとうなり、ベッドの柵を握りしめたり、口にハンドタオルをくわえて噛みしめたり、ベッドや壁を拳で殴り続けたりしながら痛みに耐えていました。 4日後に導尿の管がはずされました。歩行訓練開始で、これまた起き上がってベッドの横に座るのに30分くらいかかりました。立ち上がろうとして、またすさまじい痛み。気絶しました。 その後もベッドから起き上がっていいとなっても、個室内のトイレに行こうとしてぶっ倒れ・・・痛みに気絶しかけ・・・6日目から育児が開始したのですが、15メートル先にある新生児室にたどり着くまでに何度も倒れたりしました。 この期間、何度も過呼吸を起こしました。 8日目に抜糸というか、ホッチキスみたいなのが取られました。ネット上の知識ですごい痛いと覚悟していたのですが、全然痛くなかったです。ホッチキスみたいなのがはずされたのが昼過ぎで、この日の夜中から痛みが嘘のようにひいていきました。 この間わたしの見舞客も付き添いもひとりもいなかったです。実家は「帝王切開はラクでしょ!赤ちゃんみたら、観光して帰るねー」義実家は「舅や姑がいたのでは心も身体も休まらない。実家のお母さんがみえているところへ、余計なおせっかいをしてはいけない」夫は激務で、昼夜問わず呼び出されて、高速飛ばして2時間とか5時間(片道)の距離へシステム障害対応に駆けつけなければならない仕事でした。 わたしの子宮は、帝王切開した翌日には10日分戻っており、退院前診察のときには、通常カ月とかかけて戻るところが、ほぼ完全に戻っていました。 同じころ出産したお母さんは大変な難産で「産みの痛みも味わっていない癖に、母親面するな。わたしもどれほど切ってくれと懇願したか。陣痛の合間に土下座までして頼んだのに、帝王切開してもらえなかった。帝王切開だったらどれほど楽だったか。というか帝王切開なんてラクしてずるして出産しましたなんてよく言えるね、ひきょう者」と言われました。この方には術後のおなかをの傷のところをおもいっきりつかまれてつねられ、ここでもまたしても倒れました。とおりがかった他の産婦さんが看護師さんを呼んでくれました。で、病院側が配慮して、わたしとこの人が鉢合わせにならないようにしてくれました。 陣痛は、わたしが体験した痛みやつらさなど比較にならないほどすさまじく大変なものだということは、頭では分かっています。帝王切開は帝王切開なりにつらかった。帝王切開の痛み程度では「陣痛の痛み」「産みの痛み」にはとうてい届かないかもしれません。帝王切開の術後の痛み程度ではとうてい「産みの痛み」とは言えないでしょう。 でも、実体験として陣痛を経験していないから、こんな甘ったれたことが言えるのかもしれませんが、あれで「陣痛と比べたら、たいした痛みじゃない」「あんなの出産の痛みやつらさのうちに入らない」というのはきついのです。 それでもやはり陣痛とくらべたら、わたしの術後の痛みは「ラクした」のでしょうか? 陣痛ってどんなふうですか?あと帝王切開をした方、術後はどうでし

  • 自然な陣痛が来る前に陣痛促進剤を打つべきでしょうか?

    陣痛を待ちくたびれて、心底うんざりしている経産婦です。 今日(1月10日)で39w6dで予定日をあさってに控えているのですが、 微弱な前駆陣痛らしきものは1ヶ月間つづくものの本番の陣痛は来ません。 正規産(12月22日)に入ってから子宮口は1~2センチすでに開いていて、 前回の健診(1月7日)では子宮口が2センチ完全に開いており、 これ以上赤ちゃんをお腹の中で大きく育てたくなければ、 陣痛促進剤さえ使えばいつでも産めますがどうしますか?と医師に言われています。 自然な陣痛が来る前に人工的に促進剤を打つことのデメリットなども調べていると それはそれで不安にも感じてきて、自然な陣痛を待とう、と1度は断ったものの、 今日になってもまだ陣痛が来る気配がないので (3日前から赤ちゃんはぐっと下に下がってきた感じはありますが) やはり促進剤を打つべきかどうか?迷っています。 ・・・というのも、私は身長144センチと小柄で細身なので、 あまりに赤ちゃんが大きく育ってしまうと普通分娩で産める自信がないのです。 1人目は38w3dで破水入院後12時間後出産の普通分娩で3060gの男の子でした。 痛みの感じ方には個人差あるでしょうが、 私にとって初めての陣痛は想像を絶する地獄の苦しみで、 陣痛の途中で体力が持たなくなり陣痛促進剤を1度打ってのお産でした。 ごくごく平均的な安産だとは医師に言われましたが・・・。 今回の出産はどうにか2000g台で小さいうちに産みたい・・・ と運動を怠らなかったつもりなのですが、夢は叶わず、お腹の赤ちゃんは 前回の健診時(1月)ですでに2900gを超えていました。 予定日がまだなので何も焦ることはないのでしょうし、 赤ちゃん自身に生まれたい日があることもよくわかっているつもりです。 わかっているのですが、大きく育った赤ちゃんを果たして無事に産むことができるのか? 苦しみを想像すると鬱々としてきて涙が止まらず不安に襲われます。 何よりも、なんの罪もない家族に当たってしまう自分自身がいやです。 前駆陣痛はあるがために、この1ヶ月間クリスマスもお正月もどこにも遠出できず ひたすら今か今かと待ち続ける日々に精神的なストレスがピーク、だというのが正直なところです。 私と同じような小柄な女性の意見や、 自然な陣痛が来る前に陣痛促進剤を打つことについて抵抗がある方、ない方、 どうかご意見きかせていただけないでしょうか?

  • 男性の方に質問! もし男も出産できるなら…

    男性の方に質問です。 もし、男も出産できるとしたら・・・ もしくは、もし貴方が女性に生まれ変わったとしたら・・・ どんな出産方法で子供を産みたいですか? (1)自然分娩(死ぬほどの痛みをそのまま経験) (2)和痛分娩(麻酔である程度陣痛を和らげ、いきんで産む) (3)完全無痛分娩(ほとんど痛みは感じないが、いきんで産む) (4)帝王切開(眠っている間に終わってしまうが、手術なので後が痛い) (5)いかなる方法でも出産はしたくない (6)その他

  • 自然陣痛と投薬陣痛。

    10月5日に出産しました。 3日深夜に破水し、そこから2日間 「バルーン挿入」後、「陣痛促進剤」で なかなか開かない子宮口を開き 5日昼頃、やっと子宮口全開になり、 分娩台にのぼり、いきみましたが、なかなか出ず、 エコーで確認したら、胎児の回旋異常で 緊急帝王切開になりました。・・・辛く、長い道のリでした(汗)。  バルーン挿入の刺激で、びびり、本番の痛みはさらにキツイだろうと 想像してしまい、途中から、「無痛分娩」に切り替えてもらいました。  しかし、子宮口が7センチの頃、刺してあった無痛用の麻酔針が 抜けてしまい、突然、激痛の中にほうり出され、溺れたように もがき苦しんでしまいました(汗)。その時は「陣痛促進剤」を 投与中だったので、余計に「むりやり開かれる痛み?」も 加わっていたのか、耐えがたく痛かったです。 「壊れる!!」と叫んでました・・・。 ・・・と、私なりに、かなり厳しい体験をしたのですが、 姑は、あっさり  「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」  「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」  「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」 ・・・と、言ってます。  両方体験した事はないし、個人差も大きいので、 比較は難しいとは思いますが、さも、「自然分娩の方が痛いし、えらい」 といいたげです。悔しいです。 陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、 やはり違うもんなのでしょうか? だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が 体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 計画出産・陣痛促進剤を使って出産された方

    こんにちわ。私は初産で現在33週です。 現在バースプランを立てている途中で、もし医学的に問題が無くて可能 ならば、次のような方法を望んでいます。 ・計画出産で、正産期以降可能な限り早く出産したい。(陣痛促進剤使 用) ・和痛分娩を取り扱っている病院なので、麻酔は使用したい。 他にも立会いについてなど色々あるのですが、分娩そのものに対しては 以上の2点です。 私は妊娠後期に入ってから妊娠前より使用していた薬を再開していて、 出産数日前には止める必要があります。 また、産後きちんと体力を残すか戻すかしてからでないと、退院の 日から押しかけて来るであろう姑と戦えません。(世話になりたくない) 平日は夫は始発・終電で働いているので一切サポートは望めません。 このような理由であまり体力を消耗したくないため和痛を望んでいます。 しかし、「計画出産で、和痛分娩の予定」というと周りからは非難の 言葉か、「陣痛促進剤・麻酔の害」などの脅しのような言葉しか 帰ってきません。 私なりにネットで調べてみましたが、基本的には「失敗談(後遺症が 残った・死亡した)など否定的な情報か、病院のHPなどの「今まで 何千件の分娩に使用しましたが事故はゼロです」というような両極端 な情報しか得られません。 もっと、陣痛促進剤や麻酔について、冷静な判断をしているサイト などはご存じないでしょうか。また、個人的意見でも結構です。 なんでも「こう思う」といったようなこと、お聞かせ願えると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 女性器切除(割礼)についてどう思われますか?

    女子割礼(女性器切除)は、今でも、アフリカやアラブ諸国、アジアの一部で行われているそうです。 割礼とは、ご存知だと思いますが、幼い少女を押さえつけて、麻酔もなしに陰部を切り裂き縫って閉じてしまう事です。 少女は激痛に泣き叫び、ショック死してしまう事もあるそうです。 自分(女です)がこの様な処置を受ける事を考えるとぞっとしますし、絶対に嫌です。 随分昔から、先進国では、女子割礼がある国に対して、非難の声が上がっているそうですが・・ 皆さんは女子割礼についてどう思われますか? 自分は結婚や出産もまだ(?)経験していない未熟者ですが、女子割礼に対して「賛成」か「反対」かと言われれば「反対」です。 ですが、 日本では、「出産は痛みを感じて産むもの」とされ、麻酔なしの自然分娩が多く行われていますが(麻酔を使った「無痛分娩」もあると思いますが、「自然分娩」よりは少数派だと思います)、その考えも、出産時には麻酔を使うのが普通である国から見れば、「非難」したくなるのではないかと思います。(回避しようと思えばできる痛みをわざわざ感じて産むのが母になる為の試練であるという一般的な見方に対して) アフリカなどでは女性は割礼をしていなければ純潔が証明されず、将来男性から結婚相手として選ばれないらしいです。貧しい国で、女性が結婚せず自力で生きていくのはとても難しいと思います。その事をよく知っている為に、年配の女性や母親は、少女に割礼を受けさせようとするのだろうかとも思います。そういった事情も考えないで(考えているのかも知れませんが)、一方的に先進国が女子割礼を「非難」する事は、彼女達にとってはそれこそ「よけいなお世話」なのだろうかとも思ったりします。 でも自分だったら絶対に受けたくないです!! 皆様はどう思われますか??

  • 結石の出来る割合について

    はじめまして、20代後半の男なのですが、最近、腎結石が発見され、レーザーによる破砕にて治療しました.(この年齢にて3回目で、暴飲暴食もせず、食事も偏っていなく、至って普通の生活習慣のため医者も原因がわからないようです)  そこで、一つ、疑問なのですが、結石(特に腎結石や尿路結石)は女性よりも男性のほうが発症し易いと色々なとこで言われているようなのですが、これは体内のメカニズム的に何かか違うからなのでしょうか.逆に胆のう結石は、女性のほうが多いとも聞きます. 以上の件につきまして、おわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい.

  • 出産を冗談にする夫

    現在38週の初タマです。 陣痛や破水がいつくるのかわからず、毎日ドキドキして出産の痛みを想像しては 恐怖を覚えながら過ごしています。 夫から「出産の痛みなんて一日パチンコで大負けしたときのイタサに比べたらマシだ」 と言われました。冗談のつもりなんでしょうが、笑えませんでした。 きっと、出産を目前にしてナーバスになってるだけなのかもしれませんが、 男性と女性でこんなにも温度差があると知りショックでした。 ちなみに立会出産はしない予定です。 軽く受け流せばいいのでしょうが、出産の痛みや夫の理解について、 実際に出産を経験された方の意見をお伺いできると嬉しいです。

  • 男性から見て、セックスが怖い

    セックスが怖いです。彼女いない歴現行なのにおかしいですよね。まだいないけど相手の女性を妊娠させて辛い思いをさせるのが怖いです。特に陣痛に対しては、男性から見てわからないモノなので一層恐怖感を煽られます。 今朝夢を見まして、知らない女の人が出産するシーンがありまして、めちゃくちゃ怖かったです。 こういうの彼女いない歴現行なのにおかしいですよね?