• ベストアンサー

結石の出来る割合について

はじめまして、20代後半の男なのですが、最近、腎結石が発見され、レーザーによる破砕にて治療しました.(この年齢にて3回目で、暴飲暴食もせず、食事も偏っていなく、至って普通の生活習慣のため医者も原因がわからないようです)  そこで、一つ、疑問なのですが、結石(特に腎結石や尿路結石)は女性よりも男性のほうが発症し易いと色々なとこで言われているようなのですが、これは体内のメカニズム的に何かか違うからなのでしょうか.逆に胆のう結石は、女性のほうが多いとも聞きます. 以上の件につきまして、おわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい.

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomonn
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

私は30歳の女性です。私も腎臓結石を3回の経験者です。 小2の時に結石デビューして当時はレーザーなどなく切って石を取りました。 丸ごと取ったせいか2度目は24歳、3度目は26歳でした。 3度目の結石の原因は前回レーザーで壊した結石が体外に全部出切らずに 腎臓に残ってしまいその砂状の石が成長してまた手術でした。 私は生まれつき左腎の形が悪いそうです。 結石が出来やすく粉砕した結石が出ずらいとの事…。 先生から言われたのですが腎臓と心って密接なつながりがあるそうです。 落ち込んだり怒ったり…の極度の感情の起伏が激しいと 腎臓に悪いので心を穏やかに過ごしてください。と言われました。 同様にストレスも腎臓の天敵です。 ストレスが多いと結石の成長するスピードが速くなるそうです。 お互いに心穏やかな生活して参りましょうね。 体外衝撃波の前の脊髄麻酔…もう経験したくない!

witness
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます!形状にも色々とあるのですね.また、脊髄麻酔!?ですか? 僕は、麻酔をした事がありません、破砕時の痛みには個人差があるとは言われておりますが、かなり痛いです.筋肉注射ならよく聞きますが、脊髄麻酔は初めて聞きました!!

その他の回答 (1)

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.1

尿路結石は確かに男性に多いです.これは恐らく尿酸結石ができる可能性が高いからだと思います. ホルモンの関係で女性はほとんど尿酸値が高くなることはありません(そのため痛風になる女性は滅多にいません). 胆石が女性に多いと感じたことがありません(外科医ですが,胆石の手術をする患者さんに女性が多いなーと思いませんので...). 中途半端な回答で申し訳ありません.

witness
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます.ん~、現状は本とかに書いてある事と違うんですね.

関連するQ&A

  • 腎臓結石 破砕手術はなぜ体を傷つけずに破砕できる?

    腎臓結石に破砕手術と言う手術法があります。 この手術は体の外からレーザーをあて体を通り抜け腎臓内の結石のみを破砕できます。なぜ?体は傷つかないのですか? 詳しいメカニズムを教えていただきたく思います。 レーザーの等の正式名称等も知りたいです。 専門的名称をおねがいします。 どうかご協力、宜しくお願いします。

  • 尿路結石が出たものの…。

    私はもともと尿路結石ができやすい体質で、今までで6回結石ができました。 1~3回目と6回目は病院で破砕治療を受け、その後の排尿で排出しました。 6回目の結石は、今年の9月に右腰部が痛くなり、病院に行ったところ、尿管に結石が詰まっているということで、二日後に破砕を受けました。 しかしなかなか出てくる気配がなく、痛みというより膀胱周辺のムズ痒さがあり苦しんだものの、11/13にやっと出てきました。 出てきたのは良かったものの、ここで疑問が…。 結石はかなり大きく、本当に破砕されたものなのか疑わしいのです。 ちゃんと衝撃波が当たっていなかったのでは?という疑問が…。 その理由として、 ・結石は1つだけ→破砕されたなら細かくなってたくさんの破片が出てくるはず ・なかなか出てこなかった→過去の経験では数日でポロポロ出てきて、今回は破砕から53日もかかっている これは治療を受けた病院や担当医に伝えた方がいいのかどうしようか迷っています。 泌尿器科にかかるとなると、診察前にレントゲン、エコー、尿検査を受け、医療費もかかります。また時間もかかります。 「病院側のミスでした。治療費(約8万円でした)をお返しします。」などとは言わないでしょうから、どうしようかと思っています。 クレームを言ったりゴネるつもりはありませんが、このことは病院に伝えた方がいいのでしょうか?

  • 尿路結石について

    尿路結石についてお聞きします。 自分は尿路結石を患っており、今でも定期的に通院して検査したり治療したりしています。 昨年は「体外衝撃波結石破砕装置」で手術もしました。 同じ病気にかかった事のある人はわかると思いますが、時々、痛くなるしたいへん憂鬱です。 医師に予防法を尋ねても「まあ、水をたくさん飲んでください!」くらいの指導しかありません。(実際、それが一番重要なのでしょうけど...) 先日、千葉大学:伊藤晴夫先生の「図解 尿路結石を治す」という本を読みました。 それによると、カルシウムの過剰摂取というよりは、欧米系の食事等による体質の変化によるものではないかとの事。 ...で、予防法としては、水をたくさん摂取して、シュウ酸を多く含んだものをとらないようにするなど...、予防法が記載されてました。 その中には、緑茶とかもシュウ酸を多く含んでいてよくないとなっていました。(自分はお茶が好きでよく飲みます。あと「ウコン茶」も) 他の方の回答を読むと「ウラジロガシ」というお茶もよいと書かれてました。 その他に予防法となるような飲食物、習慣があったら教えてください!

  • 猫の尿路結石と腎不全

    10歳になる雄猫が先日腎不全と診断されてしまいました。 その猫は過去に2度、尿路結石を経験しているので、獣医師のすすめでウォルサムのメールケアを与えていました。(手術はしていないので、恐らくストルバイト結石だったと思います。) 今回獣医師からは、結石が発症してしまった場合の方が待ったなし!なので、腎不全用の食事療法よりも結石の方を重視した、今までのエサを与えていた方がいいかもしれない‥と言われました。 ただ、腎不全になってしまったら、食事療法は基本だという事をこのような質問の場でよく目にするので、正直どうしたらいいか悩んでます。 経験されている方、専門の方などの意見をお伺いいたしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 腎結石について

    1年前に腎結石になり、病院に行った所、知らぬ間に排石されて いました。 今回、健康診断で再度、腎結石が発見されました このまま、放っておいて良いのか、また病院に行くほうがよいのか アドバイスをお願いいたします。 現在は痛みはありません。

  • 尿路結石の1センチ以上はもう動かない?

    こんばんは。 今日の午前中まで入院していました。腎結石が尿路に移動して、腎盂腎炎になり高熱が出たためです。 3年前ぐらいから結石自体はあったのですが、大きさが1センチを超えているために自然排石は期待出来ず、体外衝撃波結石破砕術を受けましたが、事情がありダメでした。 今回の入院で先生から「2週間自然排石を待ちますが、それでもダメな時は経尿道的な手術を考えましょう」と言われました。 ある程度の覚悟はしていましたが、正直怖いです。手術のリスクもありますし・・・。 先生も「自然排石すれば、それが一番いいんです」と言うことで、ウロカルンを飲んで、水も沢山飲んでいます。あと2週間で排石出来ないと手術・・・と思うと気が重いです。 1センチの結石って、自然に出ることってあり得ませんか?先生は「可能性はゼロではないです」とのことでしたが・・・。医師の言うことを皆さんにお聞きするのも何ですが、お願いします。

  • 腎臓結石の治療法とは?

    お世話になります。 私の家族の事ですが、腎臓に石が見つかりました。 これから、詳しい検査がありますが予約待ちで、2週間後まで薬で我慢です。 以前、尿路結石は3回、破砕する治療をしたんですが 今回は、両側の腎臓に石があると言われビックリ! いったい、どんな治療をするのでしょうか? やはり、破砕するのでしょうか? それとも、切開するのでしょうか? 手術の方法など、経験のある方 教えて下さい。

  • 尿路結石について

    私の母(60代)が1月の中旬に尿路結石 の治療(超音波で砕く)を都内某超有名大学 付属病院で行いました。 石自体は長さ7ミリ幅3ミリほどですが、 完全に破砕できず3ヶ月様子を見てからな どと最初は言っていましたが、最終的に 今月末どうするか結論を出すとの事。 それでなくとも5日間入院し十万円台後半 という高額な治療をもう一度行うなどとい うのはかなりの負担になりますし、治療結果 にも納得がいきません。 しかし母は更年期がひどくうつ病気味でそちらの 治療をその大学病院で受けているため、結石の 治療だけ他の病院で受けるのをなかなか納得して くれません。 尿路結石の治療の経験のある方などのご意見を 伺いたく質問しました。 私としては近くに結石の専門医がいる大きな病院 があるのでそちらを受診してほしいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 人工透析患者の腎臓結石について

    私の親類(60代)に人工透析患者の女性がいます。 先日、病院の定期診察があり、腎臓に1ch弱の結石が見つかったとの連絡ありました。人工透析により、現在、尿はあまりないようです。 デリケートなことなので、家族、周りの親類で悩んでおります。 自分も依然、尿路結石があり、超音波による結石破砕治療を経験しました。しかし、透析の患者の方の場合は、より治療が難しいと考えてしまうのですが。。。。 人工透析されている方、ご家族の方で、透析されている人が腎臓結石になった場合にどのような治療があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば、ご回答頂きますでしょうか?お願いします。

  • 腎臓結石の手術

     血尿が出た(2度目)のでCT、エコーなど精密検査をしたところ、腎臓に4~5ミリ程度の結石が発見されました。  医者に、『対外式衝撃波結石破砕治療で砕くか』、それとも『しばらくほっといて様子を見るて定期的に検査に来るか』、いずれにするか聞かれたのですが、判断できずに困っています。  医者によれば、腎臓から尿管に結石が落ちてくると相当の痛みを伴うので分かるそうです。4~5ミリ程度の結石って大きいのか、小さいのかさえも分かりません。  まだ痛みなど自覚症状はないのですが、自分では、痛みのないうちに砕いてしまいたいと思っていますが、だれか経験者の方おりましたら、アドバイス願います。

専門家に質問してみよう