• ベストアンサー

結石の出来る割合について

はじめまして、20代後半の男なのですが、最近、腎結石が発見され、レーザーによる破砕にて治療しました.(この年齢にて3回目で、暴飲暴食もせず、食事も偏っていなく、至って普通の生活習慣のため医者も原因がわからないようです)  そこで、一つ、疑問なのですが、結石(特に腎結石や尿路結石)は女性よりも男性のほうが発症し易いと色々なとこで言われているようなのですが、これは体内のメカニズム的に何かか違うからなのでしょうか.逆に胆のう結石は、女性のほうが多いとも聞きます. 以上の件につきまして、おわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumomonn
回答No.2

私は30歳の女性です。私も腎臓結石を3回の経験者です。 小2の時に結石デビューして当時はレーザーなどなく切って石を取りました。 丸ごと取ったせいか2度目は24歳、3度目は26歳でした。 3度目の結石の原因は前回レーザーで壊した結石が体外に全部出切らずに 腎臓に残ってしまいその砂状の石が成長してまた手術でした。 私は生まれつき左腎の形が悪いそうです。 結石が出来やすく粉砕した結石が出ずらいとの事…。 先生から言われたのですが腎臓と心って密接なつながりがあるそうです。 落ち込んだり怒ったり…の極度の感情の起伏が激しいと 腎臓に悪いので心を穏やかに過ごしてください。と言われました。 同様にストレスも腎臓の天敵です。 ストレスが多いと結石の成長するスピードが速くなるそうです。 お互いに心穏やかな生活して参りましょうね。 体外衝撃波の前の脊髄麻酔…もう経験したくない!

witness
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます!形状にも色々とあるのですね.また、脊髄麻酔!?ですか? 僕は、麻酔をした事がありません、破砕時の痛みには個人差があるとは言われておりますが、かなり痛いです.筋肉注射ならよく聞きますが、脊髄麻酔は初めて聞きました!!

その他の回答 (1)

• gontarin
回答No.1

尿路結石は確かに男性に多いです.これは恐らく尿酸結石ができる可能性が高いからだと思います. ホルモンの関係で女性はほとんど尿酸値が高くなることはありません(そのため痛風になる女性は滅多にいません). 胆石が女性に多いと感じたことがありません(外科医ですが,胆石の手術をする患者さんに女性が多いなーと思いませんので...). 中途半端な回答で申し訳ありません.

witness
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます.ん~、現状は本とかに書いてある事と違うんですね.