• ベストアンサー

わがままな質問です

お付き合いいただけたら嬉しいです 内装が上品である 価格は200~300(本体のみで) コンパクト以上 ミニバン以下の スポーツハッチバック or ステーションワゴン 燃費◎ 高速は週に1回 収納・積載○ このような条件ですと どのような車が良いのでしょうか。 とりあえずは 皆さんの上げる車を参考に 厳選していきたいと思いますので 沢山の車を上げていただければ 嬉しい限りです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

国産車カテゴリでの質問ですので、国産車縛りだとすると、 「内装が上品である」 これが一番ハードルの高い要件ですね。。 国産車で内装の質がよいのはやはりトヨタだと思います。 ぱっと思いついたのは、オーリス、アベンシス、マークXジオ(ワゴンのミニバンの中間)あたりです。欧州生まれでトヨタにしては比較的走りのいいアベンシスはいかがでしょうか。 運転のしやすさ、楽しさをより重視するのであれば、スバルインプレッサ(好みもありますがレガシィの内外装はちょっと・・・)、マツダアテンザ(アクセラは外装はいいけど、内装は上品かというと・・・)あたりがお勧めです。 輸入車を入れてよいのであれば、ゴルフかゴルフヴァリアント(ゴルフのワゴン版)を一番にお勧めします。あげられている要件を全て高いレベルでクリアできます。 もし故障が多いのでは?とか維持費が高いのでは?という理由で輸入車を避けていらっしゃるならば心配いらない(国産車とほぼ変わらない)と断言させていただきます。

ruroro
質問者

お礼

内装が良いほうが後々よさそうな気がしまして。 そうなんですか。 日本頑張って欲しいですねぇ(笑) マークXジオ アベンシス いいですね! このようなサイズ感がいいですね! 自転車がトランクスペースに 【楽に】入るのが基準なので すごくイイです! 更に望むと これより燃費が良い物となれば どのようになりますかね。。 輸入車は何故か 敷居が高いというか 僕のような奴がというか 見合ってないように思えて。。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

>このあたりのボディタイプは基本的に燃費はいくつくらいが妥当なのでしょうか… 最近の車はちょっと前に比べてどれも燃費は良くなっています。エコ意識が高まって、幾ら性能が良くても、燃費が悪いと売れないからです。各社いろいろ技術を競っていますが、ハイブリッド車とジーゼルエンジン車を除けば、どれもそこそこでしょう。実行燃費で巡航速度が14~6キロ行けば御の字でしょう。燃費は乗ってみないと分かりません。メーカーの公称値は、実際の走行ではまず出ませんから。同じ排気量なら、どれもそれほど遜色はないと思いますよ。どうしても燃費にこだわられるなら、トヨタ、ホンダのハイブリッド車か、最近マツダが出したジーゼルエンジンのCX-5などが良いでしょう。最近のジーゼルエンジンはとても静かでガソリンエンジン車と変わりません。トルクが強くて走りやすいし、燃費は良いし、ガソリンよりはるかに安い軽油を使います。ヨーロッパでは乗用車の半分ぐらいがジーゼルエンジンだそうです。 http://www.cx-5.mazda.co.jp/ 私も乗り換えるなら有力候補です。候補にあげて検討されたら如何でしょう。 ハイブリッド車は確かに燃費は格段に良いですが、高価な電池をたくさん搭載するので、コスパは良くありません。遊園地の電気自動車みたいな走りで、私はそれほど興味は湧きません。(これは偏見です。そうお読み下さい)

• dragon-man
回答No.5

一つも我が儘ではありません。今の車にはこのような注文が最も多いでしょう。ですから候補が目白押しです。各社も一番力を入れています。選り取り見取りではありますが、選択肢は大きく分けて二通りがあるでしょう。運転の楽しさメカに重点を置くか、内外装の豪華さ、運転のゆったりさに重点を置くかです。前者ならスバル、マツダ、後者ならトヨタかホンダあたりがねらい目か。小生の独断と偏見で言えばスバルのインプレッサでしょう。内装は多少地味ですが、操縦性とメカはかなり良いです。

ruroro
質問者

お礼

インプレッサのその操縦性 を保ちつつ内装が良く トランクスペースに余裕があり 燃費が良いものが 本当の理想なんですけどね。。。 このあたりのボディタイプは 基本的に燃費はいくつくらいが 妥当なのでしょうか… 本当に知識がないため 皆さんに頼り過ぎてしまい 本当に申し訳なく思っています

• kotaro-h
回答No.3

無茶を承知で、 これなんかどうです? http://www.youtube.com/watch?v=fOJuTKPBbT4 ボルボ1800ES もちろん旧車ですが。 日本国内の売り物。 http://www.garage-nichiei.jp/stockcars21.html 燃費は昔の車なのでリッター7~9くらいでしょうか。 2000ccで125馬力あれば充分かと。 10年乗っても、価値は下がりません。 300万あるなら、一度こういうエレガントな世界も。 四角いボルボの240なら、今や100以下で買えますが、良いタマは 探さないと出て来ないです。 ネットで実物を探して、見に行くだけでも、「なるほど」の 美しい中型ワゴンです。

ruroro
質問者

お礼

外車ですか… 今は特に興味がないですねぇ でもいずれ目を向ける時が 来るのだろうということは 何となく感じてはいますが すいませんが今は国産車縛りで お願いします あと、燃費は妥協したくないです ごめんなさい

ruroro
質問者

補足

ちなみに 20代前半男です。 歳相応ではなく 性別的に候補出して貰えれば より嬉しいです

noname#187563
noname#187563
回答No.2

荒天時の走りの上品さをプラスすると、レガシーまたはインプレッサです。燃費両立でインプレッサの最上位グレードがおすすめ。色は白が上品。他にもあるけど、走りの質感というか信頼性でこれらの4WDには勝てないとおもいます。雨や雪でこの4WDは一度経験するとなかなかやめられなくなります。高付加価値のため後悔の少ない車だと思います。もちろん、マツダもホンダもニッサンもトヨタもそれだけの出費をするととても良い車を買うことができるとおもいます。

ruroro
質問者

お礼

4WDですか… 私にはイマイチ魅力を感じないのです。 経験したこともありませんし お値段が高くなってしまうような気もしますし 何より宝の持ち腐れというか CMで見るような凸凹山道で使うイメージもあり そのようなところへは行きません 大阪→東京、名古屋 のようなつツーリング的長距離を 私自身想定しております 仰っていた荒天時 そんなにも効果を発揮するのでしょうか。。 疑ってしまってすいません。 経験無いもので。。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

国産だと、オデッセイ、レガシィ、アベンシス、オーリス、インプレッサ、かな。 車体で300万までとなると、上品というものが見当たらないですが、これなら何とか。といったところです。 外車は、不明なので省いてます。

ruroro
質問者

お礼

当方コンパクトカーが望みなのですが やはり物足りなく感じまして 上位互換というか そのようなものが理想です どうもありがとうございます 参考にさせていただきます。

ruroro
質問者

補足

物足りないというのは 内装がもう少しカッコよくもあり 乗り心地の良さが欲しいという意味です。 正直 外装にはあまりこだわりません 乗るとき重要なのは 運転者(わたし)がどう感じるかだと 考えていますので… やっぱりわがままですね(笑)