塾をやめるべき?質問文から考える

このQ&Aのポイント
  • 中学三年生の子供が個別塾に通っているが、塾長の勧めで進学先が問題になっている。
  • 塾長は女子高に進学することを勧めるが、子供は公立高校の進学を望んでいる。
  • 塾長との関係や学校選びのトラブルがあり、塾をやめることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾について。辞めたいのです

長文になりますがよろしくお願いします。 中学三年生の子供が、個別塾に通っていたのですが、そこの塾長が、A女子高校(私立高校)に進学するように強く勧められましたが、子供は公立高校のB高校の進学を望んでいました。学校からもОKがでていたのですが、 塾長の「この子は女子高向きだからAにいきなさい」と言って一歩も譲らず、私が、A女子高よりB高校の方が偏差値も進学率も良く、カリキュラムも良いのになぜか?と質問しても、最後には、「とにかくAに進学して」というばかりで、個人面談は打ち切られてしまいました。 そのまま、夏の講習を受講したのですが、子供のある教科のテキストを発注したが、こないといって、同じものだったのですが、塾が使って何回もコピーをしたもの(ページページに折り目がついていました)が渡されていました。 私は、なんだか納得しなかったのですが、娘が「塾長の機嫌が悪くなったら、口がきつくなるから言わないで」と言うので、仕方なく黙っていました。 高校を決定する時にいろんな学校をみて子供がC高校(私立高校の共学)に行きたがり、塾にその旨伝えたところ、「Cなんか行くの?えーCなんて行くの?何それ?まじめに考えての結論?なんでA女子のオープンスクールに1回も行ってないわけ?」とかなりきつく言われたのですが、結局、C高校に進学を決めました。 今度は、春の進学準備講座に参加するように強く勧められています。 本当は、私立高校に進学が決定してから、塾は辞めたかったのですが、「公立組は頑張っている」「ここでやめたらいけない」ときつく言われ、ズルズルとここまで来てしまいました。 子供は、「塾はやめたいけど、塾長が怖くていえない」といいます。 私が言うといっても「怖いから・・・」と言うのを拒みます。 高校進学を機に塾をやめるのは、間違っていますか? 私自身は、子供を脅すみたいな形のこの塾長があまり好きではありません。 塾をやめると「だめになる」的な言葉もいやです。 高校決定の際のいざこざも、心に強く残っています。 辞めるという選択は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keishi406
回答No.2

学習塾の経営者です。すぐにやめるべきでしょう。お母さんの電話連絡一本で済むことです。これから先その塾長との付き合いが続くわけではないので、やめたところでなんの支障もないと思います。例えば、学校の部活を辞めて、授業で顧問と会うので気まずいなんていう話は時々耳にしますが、それとは全然事情が違います。 どこの高校に進学するかの決定権は本人にあり、塾長ごときが偉そうに余計な口を挟むべきではありません。もちろん私も助言はしますが、基本的に本人の希望を大切にし、それに見合った指導をします。まかり間違っても「Cなんか」なんて言い方はしません。なんか呼ばわりされた高校に行く生徒の気持ちを考えられないのかと、私は言いたいです。また塾の名誉のために、本人の希望に反してレベルの高い高校の受験を勧める思慮分別のない塾長がいることも確かです。 私の塾も高校進学を機に辞める生徒はたくさんいます。塾なんてたくさんあります。辞めるのが間違っているのではなく、今の塾は辞めなくてはいけない塾です。

totosan123
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 やはり、辞めてもいい塾ですよね・・・。 娘にもよく話します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、進学先決まりましておめでとうございます。 辞めれば良いです。中学校は選択の余地がほとんど無いですが塾は生徒様、親御様に選んでいただくものです。良心的ではないと感じますし、嫌だと思うところは勉強にも身が入らない原因になります。    私も元塾講師です。 春の講座の話も、進学先の強要も半分塾の実績作りや、営業です。  昔のうちの塾長みたいです。。(・・;)   当時、塾長の次のポストにいたもので、そんなこと言われたけど辞めたい ってよく相談されました。 遊べる時は今しか無いし、最低限次の高校の宿題やらやることやって遊んでおけやー。でも俺が言ったって言うなよなんて言っておりました。 よく余計なこと言って売上減らすなって文句を言われましたが、高校生になっても学校の授業だけだと結局分からないし先生の授業なら受講するって結局戻って来てくれたものです。 テキストも発注が間に合わない時や受験まで残り短く数千円がもったいないと判断すればコピー代だけ頂いておりました。 おっしゃられるような、俺が一番と言う塾はそのうち淘汰されると思います。  

totosan123
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 なんとか子どもを説得して退塾の方向にもっていきました。 子どもは塾長の言葉がきついのが怖いらしく、「塾をやすむ」というので、規約上、今月分は塾代を支払いますが、出席は見合わせてます。(何度か子どもに月謝分はもったいないので通うようにいったのですが・・・・) お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

• j-mayol
回答No.1

元塾講師のものです。当事者の一方の見解しか判断材料がないのですが、質問者さんの質問内容がすべて事実である前提でお答えします。 正直いまだにこんな塾が存在してることに驚きと怒りを感じます。このような塾が存在するので「塾」全体がうさんくさいものと思われ、社会的地位がなかなか向上しないとまで私は思います。 あくまでも「塾」は生徒や保護者の方に対して学習のサポートを提供するものだと考えます。受験校についてもアドバイスはしますが強制するような発言をすることはありえないと思います。 お子さんが満足して通いたいというのであるならともかく やめるのが怖いからやめられないって・・とんでもないことだと思いますよ。高校進学どころか今すぐ退塾されることをお勧めしますね。

totosan123
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 退塾してもかまわないですよね・・・・。 子どもにも退塾するように話します。 ありがとうございました。