• ベストアンサー
  • 困ってます

犬と雪遊び。iQでは狭すぎて・・・4WDに乗換え?

お勧めの車種があれば、教えてください。 当方、4年目を迎えたトヨタiQ1.3を通勤、買い物そして、旅行にも活用しています。 我が家の狭小駐車場の関係で、できるだけ小さな車をと考えて購入いたしました。 ところが購入してから大型犬を飼い出したので、狭くて難儀しています。 夫婦が前の席、後部座席を取り外してソフトケージを置き、犬を乗せている状態です。 旅行の際は、できるだけ荷物を少なくして隙間に潜り込ませたり、ルーフキャリアにボックスを積んだりして切り抜けてきました。 そして、一番困るのが犬を連れての冬の雪遊び旅行です。 幾ら荷物を減らそうと思っても、限度が有ります。防寒着もスノーシューなどもあり、狭くて仕方がありません。 冬の間は冬用タイヤに履き替えていますが、除雪されていない脇道から登りで発進すると、タイヤが上手くグリップしてくれず、困りました。カーブの続く凍結路では、ふらつく事も多かったです。 今は犬が元気なので、75センチのリアのハッチバックまで飛び上がってくれていますが、 いつまでそうしてくれているか分かりません。 色々な事を書き連ねましたが、車の買い替えを考え出している私に、「こんな車種はどう?」とお教え願えませんでしょうか? ・車庫の関係で、全幅は1700未満(狭いにこしたことは無いが、限度があるでしょう) ・全長は4000未満(短いにこしたことは無いが、限度があるでしょう) ・価格は本体定価で200万円未満。(120~170万円位かなと漠然と思っています) ・4WDが良いかなと思うのですが、4WDも色々有るみたいだし、どうなんだろうか? 自分なりに調べてみたのですが、鈴木ジムニー(シエラ)とホンダフィット4WDがヒットしています。 余りにも方向の違う車種ですが・・・ 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1106
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

回答番号4です。 4駆の必要性ですが、犬を連れて野山に出かける、という場合、本当に必要なのは道路上ではなく わき道や駐車場への出入り口の部分です。 つまりそれこそ僅か数メートルがトラップゾーン、というやつです。 タイヤの小さい車にとっては死活問題、というわけです。 その僅かの部分を着実にクリアできるかどうか?が生活4駆の主な必要性となります。 お話をうかがっているとそういう場面はちょくちょくあるような気がしますけどね(苦笑) 4駆のデメリットですが、価格、重量、車によっては後席の足元が狭くなる、です。 前二つは言わずもがなですが、後席足元は例えばミラやタントなどFFがメインの車の場合、追加された後輪用の駆動シャフトの分後席の足元が圧迫されます。 トラック/ワンボックス系はもともと後輪駆動でフロアも頑丈/平坦のために若干高くなっているので4駆になっても変化無です。 なので後席にしょっちゅう人が乗る、となると4駆を外すメリットが生まれます。 後席の居住性を無視できて、ちょっとだけややこしい路面へ乗り入れることがワリとある、だと4駆のほうが無難になります。 実際軽トラックの2駆は走破性に関しては評価が低い(かなり投げやりな感じ)です。 ところが4駆モデルは農林業の主力としてあぜ道や山林の狭くてひどい道へガンガン入っていっています。 タイヤの小さい車ではその違いは大きくなります。 追加チェックですが、駐車場の後ろ側ってどうなっていますか? 車によってはテールゲートを開けるのにかなりのスペースが必要になります。 IQの場合はほとんど後ろには飛び出さないようですけど・・・・・ 自分は軽ワンボックスのハイルーフに乗っていますが、後ろをあけるとかなり飛び出します。 実家へ行くと駐車場所の後ろの木の枝に当たったりします(笑) 人によっては開けたゲートからカーテンをぶら下げて更衣スペースにしたりとか出来るぐらいです。 なので場合によってはトッポやムーヴのような横開きというのもありかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご自身が軽ワンボックスユーザーだからこその視点、とても助かります。 タイヤの小さい車だからこそ、4WDに意味がある。 ナルホドです。車内の形状は、チェックします。 だんだんと、私の営業車を軽ワンボックスにしようかと、気持ちが傾いてきました。 私自身は、軽自動車って30年以上経験がありませんので、 遠距離の旅行の際に、疲れないかなぁ?非力じゃないかなぁ? 等と、不安ではあります。 今後試乗もさせてもらって考えていこうと思います。 ターボ付きだと、少しは楽になるかなぁ?等と、ふと思ったりもしています。でも、メンテ箇所がどんどん増えていくような・・・

質問者からの補足

今日は、夕刻にダイハツを覗いてきました。 営業さんは、アトレーを勧めてきました。 今じっくりと諸元表を見ると、燃費悪いですね。 ウィングロードよりも燃費が悪い。 タント-NBOX-SPACIA。 4WD&ターボで考えてみようと思います。 皆さん、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハチ高原(但馬)方面で、犬を雪遊びさせたい

    2月3月の日帰りで、大型犬を雪遊びに連れて行ってやりたいと考えています。 前質問→ http://okwave.jp/qa/q8432984.html どこか、犬と遊べそうな場所をご存知の方、お教えください。 スキー場では犬を自由にはできませんので、ハチ高原限定ではなくその周辺その方向とお考えください。兎和野高原・神鍋高原etc. 当方は、大阪北部から冬用タイヤを履いたマイカーで行きます。(タイヤチェーンは持っておりません) スノーシューを持って行きますので、車を停めたところから入り込んだところでも大丈夫です。 自力で探したところ、但馬高原植物園や兎和野高原野外教育センターなど、どうなのかなぁと思っております。 8ペット>犬のカテゴリでは解答が付きませんでしたので、こちらに質問を移させていただきました。)

  • 今週末北陸で、犬の雪遊びできるところって

    今週末、関西から12/1東尋坊近くに一泊で、犬を連れて車で旅行に行きます。 天気予報では悪天候になるようで、がっくりきているのですが・・・ 発想を変えて、雪遊びが大好きな大型犬が楽しめないかな? そんな場所をご存知な方、ここならどう?ってところがありましたら、教えてください。 車には冬用タイヤを履かせたところなので、普通の雪道なら走行可能だと思っています。

  • 雪道で一番安全な車

    雪道(特にアイスバーン)で一番安全な車(車種)って何でしょう?いろいろと関係してくると思うのですが…  (1)車重  (2)駆動方式(4WDでもいろいろありますよね)  (3)重心位置(前後・上下)  (4)タイヤサイズ(スモールカーは小さいタイヤしか履けない)  (5)各種制御装置(横滑り防止・TRCなどなど) スタッドレスタイヤは同一メーカの同一種類として考えた場合 どのメーカのどの車種が、最強の冬CARなのでしょう?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

基本的にその駐車場だとまず軽自動車から考えるのがフツーなんですが・・・・ とりあえず軽自動車メーカーはこちら http://www.honda.co.jp/ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ http://www.suzuki.co.jp/ http://www.daihatsu.co.jp/ 軽自動車販売メーカーです。 トヨタとスバルはダイハツからOEMを受けています。 http://toyota.jp/ http://www.subaru.jp/index.html マツダはスズキからOEMを受けています。 http://www.mazda.co.jp/home.html 日産はスズキと三菱からOEMを受けています。 http://www.nissan.co.jp/ 基本的にエンブレムなどを変更しただけのものですが、グレード展開や細かい装備品が変更になっていたりします。 (オプションのものが初めからセットになっていたり) 犬を連れて・・・・というのでしたら営業仕様の様なビニールの内装のものが掃除しやすくて便利でしょう 普通のスタイルで二人+犬に限定でしたらミラ・バンなんか面白いかも?(同型がスバルかでもoemされています) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm いまどき珍しい3ドアというのもありますし、カスタムベース(愛犬仕様)としては面白い素材かと思います。 個人的にお勧めとしては軽ワンボックスかな? http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html バン(貨物)モデルの後席は補助席扱いですが、ワンボックスぐらい広ければまともに座れるスペースがあり、ご近所専門でしたら何の問題もないです。 (ワゴン(乗用)は後席はだだっ広いです、その代わり荷台が小さく、椅子を畳んだときの収まりも悪いです) 少々地味ですが、荷物がドカスカ積めて視界がいい(ミラーの視界含む)のでこれ以上便利なのはそうないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々考えてくださって、ありがとうございます。 おかげ様で、考え方を膨らますことができたように思います。 今夕トヨタ・スズキ・ホンダと回ってみて、本当に4WDである必要があるのか、疑問に思えてきました。 (根本的な4WDという条件をはずすと、選択の余地が広がるのかなぁ。と思いました) 今日見て思ったのですが、今の軽自動車って上手くできていますねぇ。 実車で見た、ホンダのNボックスに感心しました。 左右はさすがに狭いですが、車内空間のゆったりしている事! ただ、関西から信州までとか、山陰までとかの遠出をするとき、実際のところどうなんだろうかなぁと悩んでいます。 iQは妻のクルマで、この3年週末の遊び車としての価値も担ってきました。 私は日産ウィングロードを商売の為に所有しております。 いっそ、私の車を更新すると言う発想もアリかもしれません。 もう少し悩んでみようと思います。 いっそのこと

  • 回答No.3
noname#187563

犬が喜びそうなのは、fitですね。窓多いし。。3人+大型犬もいけるし。。 床も低いです。  150万円以内の4WDが少ないし、長さもしかり。 雪道や、犬乗せるときはゆっくり運転しないと危ないです。 ホンダのこの4WDは、凍結路ではごくわずかに滑ってから安定になるかもしれませんのでその癖を知った上で使いこなせばよろしいかと。普通に雨の日などは楽チンだとおもいます。 他に犬の喜びそうなのは、プロボックスかと思いますが、こちらは商用ベースなのでIQからだと不満を感じそうです。 420cmとちょっと長いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 フィットは、質感悪く無かったです。 荷室もそれなりに広くて、一つの候補にします。 強いて言えば、後ろ床面にでっぱりがあって、座席にケージを積むのが難しそうでした。 そうですねぇ。軽自動車も視野に入れて考えてみます。

  • 回答No.2
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

軽自動車のバンで,4厘駆動を選べば、4mいないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ありがとうございます。 軽の規格であれば、当然サイズはクリアしているでしょうね。 しらみつぶしに当たればよいのでしょうが・・ yasuto07さんオススメの車種はありませんか?

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

車体が短くて車内が広くて4WDがある という点だけで紹介します。ご検討の参考に スズキ ソリオ 全長 3.71m http://www.suzuki.co.jp/car/solio/index.html トヨタ ラクティス 全長3.995m http://toyota.jp/ractis/index.html ある程度車体が高いものですと わんこ乗せても息苦しくないかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございます。 ソリオもラクティスも4WDがあったんですね。 今からジムニーも含めて、ディーラーに実車を見に行って来ます。

質問者からの補足

ラクティス・ソリオ・ジムニー・フィット・Nボックスと見てきました。 ・ラクティスは、なかなかしっかりした車でした。難点はほぼ4mありますので、我が家の車庫で試さないといけません。 ・ソリオは意外と乗り口が高いのと、フルフラットにならないので、少しきびしいかなぁ? ・ジムニーは、以前乗っていた事があるのですが、「こんなに床面が高かったっけ」って事で、今回は考えから外す事に。 ・間もなくスパシアという軽の規格のワンボックスが出ますよと勧められました。実車が出回ったら、見に出かける積りです。 ・フィットは、ラクティスよりもコンパクトな印象だったのですが、サイズは完成度の高いラクティスと変わらない印象。 ・Nボックスは二人乗車するとひじが接触しますが、他はとても好印象。よく考えられていて、広いです。でも、乗ってみると非力なんだろうなぁ?

関連するQ&A

  • 大阪から片道2時間程度で、犬を雪遊びさせられる場所

    飼い犬のゴールデンレトリバーは、雪の野山を駆け回るのが大好きです。 連続したお休みには、信州や大山等に宿泊して雪遊びに行く事も度々です。 普段の週末にも、日帰りで遊ばせてやれる場所を探しています。 週末に、犬が雪遊びできそうな場所を教えてください。 ちなみに、冬用タイヤを履かせた自家用車での移動です。 ここ数年は琵琶湖の北西に連れて行くのですが、どうも雪が安定しません。 ・マキノスキー場の上部は先週末もスノーシューを履いて少し登りましたが、標高が低い事も有って雪が少なくて、あまり良くなかった。 ・函館山スキー場は、ゴンドラに犬も乗れるし雪質も良く積雪も安定していますが、何せ料金が高い。最低でも駐車料金+夫婦のゴンドラ料金=4600円 ・国境スキー場近辺は、犬が遊べるスペースが無い。冬は閉鎖される県道533に踏み入ったこともありますが、決して雪の条件が良い訳ではない。 ・ひと山西の朽木のゴルフ場が、この時期だけドッグランを開設してくれるのですが、やはり雪が安定しない。2年前は何度も行ったのですが、昨シーズンは雪不足でクローズのまま。今シーズンも、未だにお預け状態です。 いっそ、湖北以外に遊び場所が無いのかなと思い、質問に至りました。 例えば、もう少し足をのばせば、伊吹?北陸?但馬?丹波?丹後?どこか良いところ有りませんでしょうか?

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • ウィングロードとフィールダ−で迷っています。

    日産のウィングロードとトヨタのフィールダー(共に排気量1.5クラス)で購入を迷っています。 基本は1人&犬で使用。時々、2人&犬で使用という環境です。 後部座席は倒してフラットにし、ワン&荷物スペースとするつもりです。 従って、後部座席に人が乗る事はほぼ皆無です。 旅行が好きで暇があればワンと共に出かけるので、使い勝手が良くて、よく走り(加速も良く) 燃費もイイにこしたことはありません(贅沢ですよね・・・) 上記車種の4WDも考えているのですが、乗っている人の情報が少なく判断に困っています。 両方で迷った事がある方、また、どちらかの車種のオーナーで忌憚のないアドバイスを頂けたら幸いです。 また、オプションについても適切なアドバイスをお願い致します! (購入予定は3ヶ月以内で考えています)

  • バン用のスタッドレスについて

    100系のハイエースバン(2WD)に乗っています。 乗り換えてから初めての冬を迎える為、スタッドレスタイヤの購入を考えております。 今現在は社外アルミに乗用タイヤを履かせており、車検時期が3月初めになるので、バン用のスタッドレスを買ってそのまま車検を通したいと思っているのですが、 私の中ではバン用タイヤ=硬いというイメージが有ります。 乗用のスタッドレスと比べて雪上、氷上での走行性はいかがなものでしょうか? また純正サイズは195/80R15ですが、215/70R15(これは同車種4WDの純正サイズです)に変更しても特に差し支えは無いのでしょうか?

  • 雪道での4WD

    今度、スキーに行きます。 4WD(フォードのエクスプローラー)のノーマルタイヤで行くのですが大丈夫でしょうか? 雪道での運転は慣れてないのでとても不安なんですが…。

  • どちらの4WDが雪道に強いのですか。

    軽自動車や一般乗用車タイプの フルタイム4WDと手動式あるいは自動式のパートタイム4WDの4WDモード時とではどちらが雪道に強いのですか。 どちらも4WDだから同じですか、それともどこか違うのですか。 差が有るならそれは何ですか。

  • スズキのソリオ購入検討中です。

    この冬前を目処に新車の購入を考えております。 検討の結果現在スズキのソリオを第一候補に考えているのですが、詳しい方のご意見を教えてください。 雪国在住(積雪はそれ程多くないですが)のため4WDになるのですが、そうするとDJEを付けてもあまり燃費が変わりません。 ディーラーで見積もりを依頼した際はDJEを勧められたのですが、DJE有りの方が良いものでしょうか。 正直「環境を考えてアイドリングストップが必要」と思っても予算を極力抑えたい思いの方が勝ってしまうのです。(おそらく年間走行距離はそんなにいかないと思います) 僅かな燃費アップの他にDJEを付ける理由はあるのでしょうか? 又、ソリオはタイヤサイズが165/60R15で、他の車種ではあまり使われていないようです。 価格面を考え冬タイヤ用に変更可能なサイズを聞いたら、インチダウンのタイヤを勧められました。 僅かでも車高が下がるわけですが、元々鼻が低い外観なのでちょっと不安です。 タイヤサイズは変えないほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 愛車の冬用タイヤ(スタッドレス)履き替えは何時頃?

    貴方の地方・お車の場合は、何時頃ですか・・・ それは、ドライブ旅行や帰省の為ですか、気象条件で凍結・積雪から決めましたか。 よろしかったら、お教えください。 (1)既に、〇月〇旬に凍結・積雪があり、早めに装着・準備した。 (2)予定(例年)では△月△旬に計画している。 「それは、ご自分で交換orタイヤ販売店やカー用品店とかの業者に依頼ですか) (3)冬用(スタッドレス)タイヤは用意していないし、要るような日には乗らない、場所へは行かない。 「住所が温暖地(ex、沖縄・南九州)、4WDで十分とか」 (4)その他

  • 楽しい雪遊びあったら教えてください

    雪合戦、ゆきだるま、雪ウサギ、 ひとがた(倒れて自分の形つくる)、かまくら。 おままごとのようになんかつくってみたり。 あとは・・・ソリ? 雪遊びって、あまりなじみが無くてこういうのしか思いつきません。 小さな子が喜びそうな、おもしろい雪遊びあったら教えてください

  • 初めての雪遊び

    年末に初めて那須高原のファミリースケート場に行くことになりました スキー場も初めてですが、雪遊びするのも初めてです。 HPで調べたら、キッズパークなる場所を発見したので、そこで子ども達2人と雪遊びしようと考えています。 スキーウェアは購入したのですが、手袋などは、普通の手袋に防水スプレーとかでは、遊べませんか?長靴などのおすすめがあったら教えてください。キッズパークに遊びに行った方がいらっしゃいましたら、情報教えてください。