• ベストアンサー

今週末北陸で、犬の雪遊びできるところって

今週末、関西から12/1東尋坊近くに一泊で、犬を連れて車で旅行に行きます。 天気予報では悪天候になるようで、がっくりきているのですが・・・ 発想を変えて、雪遊びが大好きな大型犬が楽しめないかな? そんな場所をご存知な方、ここならどう?ってところがありましたら、教えてください。 車には冬用タイヤを履かせたところなので、普通の雪道なら走行可能だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.3

地元の人間です。 白いものが見えるかもしれませんが、絶対積雪にはなりませんね。 特に東尋坊は海岸線、温暖な海の影響で積雪なしは保証します。ただ、朝方のシャバシャバはあるかもしれません。 昨日も勝山のスキー場で人工積雪を使って、雪を作っているニュースをやっているほどです。 そんな状態ですから、走り回ると泥だらけになってしまいます。 白山なんて話も出ているようですが、冬季通行止めの区間もありますよ。 もう一度発想を元に戻しては・・・?

hanawana
質問者

お礼

地元の方のご回答、ありがとうございます。 そうですね。 どうやら、寒気の南下が後ろにずれたみたいで、むしろ日曜の未明の方が寒くなるようですね。 土曜日は屋根のある永平寺と昼の蕎麦、そしてメインの宿の三国蟹を楽しむことにします。 天気予報を見ていると、むしろ日曜の未明が寒くなる様子です。 まぁ、降れば降ったで行動しようと思います。 帰りの国境あたりの方が、もしかしての可能性が出てきました。 ありがとうございます。

hanawana
質問者

補足

土曜日は昼過ぎに零度近くまで下がりましたので、ぼたぼたの雪が降っていました。でも、おっしゃるとおり雪遊びができる状態まではいきませんでした。 北陸道をもう一つ二つ北に行けば可能なんだろうなと思いました。 でも今回は人間の蟹食い旅が主目的だったので、そこまで行くのはやめておきました。 年末年始の信州まで、雪遊びはお預けです

その他の回答 (2)

noname#188107
回答No.2

>例えば勝山のスキー場に至るあたりで、ロングリードで犬が遊べそうな所はないでしょうか? ナビのサイトでは90キロ3時間とありましたが、 実際は信号も少ないし、道もそんなに悪くないので、 福井市内でよほどの渋滞にかかるとか、雪が酷くて 交通が麻痺しているというのでなければ、 2時間程度でつくと思います。 この手前だと白峰スキー場あたりもそれなりに 遊べるかもしれませんし、 雪にこだわらないなら九頭竜川の河原あたりなら 遊べるところもあると思います。 この辺はぼちぼちと走りながら、よさげなところを 物色されるとよいと思います。

hanawana
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。助かります。 12/1の荒天を念頭において、当日は永平寺かなと思っているのですが、柔軟に行動を考えようと思います。 九頭竜川を遡るご提案、参考にさせていただきます。

回答No.1

できるかどうかはわかりませんが、 白山一里野スキー場あたりまでいかれてみては。 http://sam-hakusan.com/ichirino/ スーパー林道はすでに冬季閉鎖のはずですし、 ここでなければ他でもないはずです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.18440854271017&el=136.58479640442098&scl=5&stx=136.13316784338056&sty=36.23334814504167&edx=136.7255177389612&edy=36.259711283273646&mx1=136/31/48.438&my1=36/5/5.701&chg=0

hanawana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、ドライブプランまでご提案ありがとうございます。 なるほど、白山ですか。そこまで考えてもみませんでした。 そもそも、この週末にどこまで積雪の可能性が有るかですよね。 12/1の未明には、それなりに積雪があるかもと思っての質問です。 ただ白山まで片道3時間は、さすがに厳しいです。 スキージャム勝山も春~秋はドッグランをしているようなのですが、スキーシーズンは恐らく犬が遊べる余地が無いと思っています。 もしも12/1未明の積雪があって、例えば勝山のスキー場に至るあたりで、ロングリードで犬が遊べそうな所はないでしょうか?