• ベストアンサー

ウィングロードとフィールダ−で迷っています。

日産のウィングロードとトヨタのフィールダー(共に排気量1.5クラス)で購入を迷っています。 基本は1人&犬で使用。時々、2人&犬で使用という環境です。 後部座席は倒してフラットにし、ワン&荷物スペースとするつもりです。 従って、後部座席に人が乗る事はほぼ皆無です。 旅行が好きで暇があればワンと共に出かけるので、使い勝手が良くて、よく走り(加速も良く) 燃費もイイにこしたことはありません(贅沢ですよね・・・) 上記車種の4WDも考えているのですが、乗っている人の情報が少なく判断に困っています。 両方で迷った事がある方、また、どちらかの車種のオーナーで忌憚のないアドバイスを頂けたら幸いです。 また、オプションについても適切なアドバイスをお願い致します! (購入予定は3ヶ月以内で考えています)

• A-514
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plinker
回答No.5

両親のクルマがウィングロードです。 たまにしか運転しませんが使い勝手はよさそうです。 車両感覚が分かり易いので取り回しは良いです。 ただし、 スタイルを良くする為に後方を絞ったデザインなので 後方視界が最初に受ける印象より悪く死角が多いです。 走りについては ふわふわした乗り心地でフロントステアリングの フィールが薄く、また直進安定性もちょっと不安です。 パワーはほとんどないので一人のときはいいですが 家族4人乗るとギリギリという感じなので 2人+犬+大荷物で遠出となるとどうかな?と思います。 大体NAの軽自動車くらいだと思えばいいと思います。 高速では交通量があるときには怖くて 右車線に出られません。 パワーがない上に純正タイヤはグリップせず、 ブレーキも効かず、ABSもアホで、 その上ステアリングもふにゃふにゃなのですから よく走るとは言いがたいですね。 使い倒せるワゴンが欲しいということなら悪くないと思いますが 本当に走りがいいクルマでないといけないとか 旅行の行程も楽しめるクルマということなら ちょっと違うのではないかと思います。

A-514
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 読んでいて、思わず笑っちゃいました(笑) 実は今日、ウイングロードに試乗してきたのですが、加速パワーが無いのは試乗レベルでわかりました。 確かに大荷物なので、今日の試乗の感じだと右車線に出る勇気は出そうにありませんでした。 明日はフィールダーに試乗してきます。ちょっと楽しみです。

その他の回答 (7)

• Plinker
回答No.8

>その時のインプレの走りが、最低でして(~~;) そうしたらやっぱりつらいかもしれませんね。 あと、インプレではなくて普通「インプ」と略します。 ふつうインプレッションをインプレと略しますから。 ハンドリング性能に関しては運転してみないと分からないですが パワー的にはこのクラスだとどのクルマでもつらいでしょうね。 一名乗車でも1、3トンくらいのくるまを1.5Lなら 80~90馬力くらいのエンジンで引っ張るわけですから。 新車でこのクラスを買う予算があるのなら レガシーの中古車ではダメですか? 気になったので中古車検索かけてみましたけど 180万くらいまでならほとんど新車同然の個体とかもありますよ。 現行型の新古車らしきものもありました。 160万くらいでも先代のかなり綺麗なのがありますね。 どうでしょう?

A-514
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 確かに、おっしゃる通りです。このクラスでパワーを求めるのはそもそも無理ですよね。 レガシーの中古がダメなんてことは全然なくて、 予算とランニングコストと維持費の経済性・・・なんてとこで1.5クラスを検討していたのです。 アドバイスを参考に、さらに考えてみます。 本当にありがとうございます。 あっ、『インプ』なんですね! 重ね重ね、ありがとうございますm(_ _)m

• Plinker
回答No.7

どの程度走りを意識されているのか分からないですが インプレッサや中古のレガシーあたりも検討してみてはどうでしょうか? 試乗してみたらいいですが、カローラも走りのイメージではないですよね。 実際に運転したことはないですが スバルの走り、4WDは評価が高いですから。 スバルはフルタイム四駆ですが、カローラ、ウィングロードの4WDは (調べたわけではないですが)スタンバイ式の4WDのはずです。

A-514
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 実は、5月の連休にインプレッサをレンタして、伊豆~箱根旅行に行ってきました。 その時のインプレの走りが、最低でして(~~;) それで、今回候補から外したのですが、考えてみれば所詮レンタだし、購入予定は新車。 インプレも再び候補に入れて、試乗してみることにします!

• R_Myte
回答No.6

ウイングロードに乗ってます。 内容的には、過も無く不可も無いワゴンです。 ハンドリングに関しては、空荷の時の接地感が良くない感じですが、 私の場合、無駄に積んでる荷物が多いので、特に悪いと感じる事はないですね。 また、1.8Lか2.0Lモデルの方が、エンジンの重さの分ハンドリング感覚も 良くなるっている気がします。 私的には、新車で買われるなら、FF2.0LのZX以外はお勧めしません。 中古車でなら、マイナーチェンジ前のモデルの値捏なれがいいので、 それほど不満は出ないと思います。 あと、カローラフィールダーは、乗ったことがありませんが、 こちらの方が基本設計が新しいので、新車をお考えなら、 フィールダーの方が良いかも知れませんね。

A-514
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 実際に乗っている方のご意見は本当に参考になります。 みなさんのご意見や他の情報から考えて、今のところはカローラフィールダーに心が動いています。 しかし、まだ実際に乗ってみていないので、最終的な判断はまだこれからと考えています。

• wide-open
回答No.4

どうも、ウイングロードに乗っているものです。ちょっとばかしウイングロードについて書かせていただきます。 質問者さんの使い方ですと問題なく乗っていただけると思います。燃費はリッターあたり10~13くらいですかね、乗り方によりますが。4WDに関しては相当雪深い地域にお住まいでなければ必要ないかと思います。僕のはFFですがスタッドレスさえあれば難なくスキーにもいけます。オプションについては良く分かりません。フィールダーも乗ったことないので分かりません。 こんなんでも参考にして頂ければ幸いです。

A-514
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 4WDにしなくても、スタッドレスで大丈夫そうですね。 いろいろ調べているのですが、ウイングロードは今のところちょっと劣勢かなぁ・・・という感じです。 明日、フィールダーに試乗します。

noname#6677
noname#6677
回答No.3

フィールダー エンジンもいいし燃費もいい 4WDいいらしい

A-514
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• hiro-Poo
回答No.2

直接の答えでも、オーナーでもないので参考程度に… 聞いた話ですが、ボディー剛性、剛性バランス、防錆処理を専門に研究されている方が、『フィールダーのボディはトップクラス』と言われていたようです。 ウイングロードについては分かりませんが… 使い勝手は、広さや、フラットになるかどうかなど、現物をみると一番分かりやすいと思います。(好みもありますので) 燃費は排気量が小さい方が良いですが、その分加速性能は劣ります。 排気量が大きければ、その逆ですね。 4WDは、豪雪地帯の急な坂道を登る機会が無いなら重要視しなくても良いと(個人的に)思います。 4WDよりも2WDの方が燃費が良いですしね。 オプションは、どこまでを必要とするかによって違ってくるので一概にこれが良いとは言えません。 (例えば、高速に乗る機会が少ないからETCは必要ない。とか…) オプションカタログを見て御一考されることをお薦めします。

A-514
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 今日、ウイングロードに試乗してきました。 悪く無いけど、良くも無いって感じで... まだ、フィールダーには試乗していませんので、 何とも判断はつきかねるのですが、 あまりポイントは高くないというのが正直な感想でした。

• oneball
回答No.1

直接の回答ではありませんが・・ http://www.carview.co.jp/userreviews/ それぞれの車のオーナーの声が見れます。 カローラフィールダーの方が評価は高かったと思いますが、私は両方乗った事がないのでわかりません(^^; フィールダーの助手席には乗った事あります。 普通のステーションワゴンよりもシートの高さが高く前が見やすかった様な気がします。 オプションについてはわかりません。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/
A-514
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、教えて頂いたホームページにアクセスしてみました。かなり、参考になりそうです!