• ベストアンサー

ウィングロードとフィールダ−で迷っています。

日産のウィングロードとトヨタのフィールダー(共に排気量1.5クラス)で購入を迷っています。 基本は1人&犬で使用。時々、2人&犬で使用という環境です。 後部座席は倒してフラットにし、ワン&荷物スペースとするつもりです。 従って、後部座席に人が乗る事はほぼ皆無です。 旅行が好きで暇があればワンと共に出かけるので、使い勝手が良くて、よく走り(加速も良く) 燃費もイイにこしたことはありません(贅沢ですよね・・・) 上記車種の4WDも考えているのですが、乗っている人の情報が少なく判断に困っています。 両方で迷った事がある方、また、どちらかの車種のオーナーで忌憚のないアドバイスを頂けたら幸いです。 また、オプションについても適切なアドバイスをお願い致します! (購入予定は3ヶ月以内で考えています)

  • A-514
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plinker
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.5

両親のクルマがウィングロードです。 たまにしか運転しませんが使い勝手はよさそうです。 車両感覚が分かり易いので取り回しは良いです。 ただし、 スタイルを良くする為に後方を絞ったデザインなので 後方視界が最初に受ける印象より悪く死角が多いです。 走りについては ふわふわした乗り心地でフロントステアリングの フィールが薄く、また直進安定性もちょっと不安です。 パワーはほとんどないので一人のときはいいですが 家族4人乗るとギリギリという感じなので 2人+犬+大荷物で遠出となるとどうかな?と思います。 大体NAの軽自動車くらいだと思えばいいと思います。 高速では交通量があるときには怖くて 右車線に出られません。 パワーがない上に純正タイヤはグリップせず、 ブレーキも効かず、ABSもアホで、 その上ステアリングもふにゃふにゃなのですから よく走るとは言いがたいですね。 使い倒せるワゴンが欲しいということなら悪くないと思いますが 本当に走りがいいクルマでないといけないとか 旅行の行程も楽しめるクルマということなら ちょっと違うのではないかと思います。

A-514
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 読んでいて、思わず笑っちゃいました(笑) 実は今日、ウイングロードに試乗してきたのですが、加速パワーが無いのは試乗レベルでわかりました。 確かに大荷物なので、今日の試乗の感じだと右車線に出る勇気は出そうにありませんでした。 明日はフィールダーに試乗してきます。ちょっと楽しみです。

その他の回答 (7)

  • Plinker
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.8

>その時のインプレの走りが、最低でして(~~;) そうしたらやっぱりつらいかもしれませんね。 あと、インプレではなくて普通「インプ」と略します。 ふつうインプレッションをインプレと略しますから。 ハンドリング性能に関しては運転してみないと分からないですが パワー的にはこのクラスだとどのクルマでもつらいでしょうね。 一名乗車でも1、3トンくらいのくるまを1.5Lなら 80~90馬力くらいのエンジンで引っ張るわけですから。 新車でこのクラスを買う予算があるのなら レガシーの中古車ではダメですか? 気になったので中古車検索かけてみましたけど 180万くらいまでならほとんど新車同然の個体とかもありますよ。 現行型の新古車らしきものもありました。 160万くらいでも先代のかなり綺麗なのがありますね。 どうでしょう?

A-514
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 確かに、おっしゃる通りです。このクラスでパワーを求めるのはそもそも無理ですよね。 レガシーの中古がダメなんてことは全然なくて、 予算とランニングコストと維持費の経済性・・・なんてとこで1.5クラスを検討していたのです。 アドバイスを参考に、さらに考えてみます。 本当にありがとうございます。 あっ、『インプ』なんですね! 重ね重ね、ありがとうございますm(_ _)m

  • Plinker
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.7

どの程度走りを意識されているのか分からないですが インプレッサや中古のレガシーあたりも検討してみてはどうでしょうか? 試乗してみたらいいですが、カローラも走りのイメージではないですよね。 実際に運転したことはないですが スバルの走り、4WDは評価が高いですから。 スバルはフルタイム四駆ですが、カローラ、ウィングロードの4WDは (調べたわけではないですが)スタンバイ式の4WDのはずです。

A-514
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 実は、5月の連休にインプレッサをレンタして、伊豆~箱根旅行に行ってきました。 その時のインプレの走りが、最低でして(~~;) それで、今回候補から外したのですが、考えてみれば所詮レンタだし、購入予定は新車。 インプレも再び候補に入れて、試乗してみることにします!

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.6

ウイングロードに乗ってます。 内容的には、過も無く不可も無いワゴンです。 ハンドリングに関しては、空荷の時の接地感が良くない感じですが、 私の場合、無駄に積んでる荷物が多いので、特に悪いと感じる事はないですね。 また、1.8Lか2.0Lモデルの方が、エンジンの重さの分ハンドリング感覚も 良くなるっている気がします。 私的には、新車で買われるなら、FF2.0LのZX以外はお勧めしません。 中古車でなら、マイナーチェンジ前のモデルの値捏なれがいいので、 それほど不満は出ないと思います。 あと、カローラフィールダーは、乗ったことがありませんが、 こちらの方が基本設計が新しいので、新車をお考えなら、 フィールダーの方が良いかも知れませんね。

A-514
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 実際に乗っている方のご意見は本当に参考になります。 みなさんのご意見や他の情報から考えて、今のところはカローラフィールダーに心が動いています。 しかし、まだ実際に乗ってみていないので、最終的な判断はまだこれからと考えています。

  • wide-open
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

どうも、ウイングロードに乗っているものです。ちょっとばかしウイングロードについて書かせていただきます。 質問者さんの使い方ですと問題なく乗っていただけると思います。燃費はリッターあたり10~13くらいですかね、乗り方によりますが。4WDに関しては相当雪深い地域にお住まいでなければ必要ないかと思います。僕のはFFですがスタッドレスさえあれば難なくスキーにもいけます。オプションについては良く分かりません。フィールダーも乗ったことないので分かりません。 こんなんでも参考にして頂ければ幸いです。

A-514
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 4WDにしなくても、スタッドレスで大丈夫そうですね。 いろいろ調べているのですが、ウイングロードは今のところちょっと劣勢かなぁ・・・という感じです。 明日、フィールダーに試乗します。

noname#6677
noname#6677
回答No.3

フィールダー エンジンもいいし燃費もいい 4WDいいらしい

A-514
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.2

直接の答えでも、オーナーでもないので参考程度に… 聞いた話ですが、ボディー剛性、剛性バランス、防錆処理を専門に研究されている方が、『フィールダーのボディはトップクラス』と言われていたようです。 ウイングロードについては分かりませんが… 使い勝手は、広さや、フラットになるかどうかなど、現物をみると一番分かりやすいと思います。(好みもありますので) 燃費は排気量が小さい方が良いですが、その分加速性能は劣ります。 排気量が大きければ、その逆ですね。 4WDは、豪雪地帯の急な坂道を登る機会が無いなら重要視しなくても良いと(個人的に)思います。 4WDよりも2WDの方が燃費が良いですしね。 オプションは、どこまでを必要とするかによって違ってくるので一概にこれが良いとは言えません。 (例えば、高速に乗る機会が少ないからETCは必要ない。とか…) オプションカタログを見て御一考されることをお薦めします。

A-514
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 今日、ウイングロードに試乗してきました。 悪く無いけど、良くも無いって感じで... まだ、フィールダーには試乗していませんので、 何とも判断はつきかねるのですが、 あまりポイントは高くないというのが正直な感想でした。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

直接の回答ではありませんが・・ http://www.carview.co.jp/userreviews/ それぞれの車のオーナーの声が見れます。 カローラフィールダーの方が評価は高かったと思いますが、私は両方乗った事がないのでわかりません(^^; フィールダーの助手席には乗った事あります。 普通のステーションワゴンよりもシートの高さが高く前が見やすかった様な気がします。 オプションについてはわかりません。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/
A-514
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、教えて頂いたホームページにアクセスしてみました。かなり、参考になりそうです!

関連するQ&A

  • エアウェイブかウィングロードの4WD車にお乗りの方へ。

    こんにちは。 今回、ホンダのエアウェイブか、日産のウィングロード、どちらかの 購入を考えています。雪が降る地ですので、4WD仕様の購入を考えて いるのですが、上記どちらの車のオーナーの方へ、以下の質問に 答えて頂ければ幸いです。 (1) センタートンネル 4WDですと、後部座席の足元に、センタートンネルの盛り上がりがある のが普通?かと思うのですが、この二車、その盛り上がりはどんな 感じでしょうか?本格4WDと、スタンバイ4WDですと違う物なので しょうか? (2) 4WDの性能 ホンダのデュアルポンプシステムの4WD、日産のe-4WD、共に、あまり 良い評判を聞かないのですが(^^;)、実際の所はどうなのでしょうか? FFよりは少しだけ良いという状態なのか、それともあまり変わりは ないのか、結構思った以上に良い感じなのか。 因みに、今住んでいる所は冬になると、普通に積雪があり(多い時は 一日で数十センチ)、凍結する、と言った感じです。 けど、悪路を攻めることはないので、普通に使って4WDの効果を感じ れれば、良いかな、と言ったレベルです。 (3) 悪い点 他、この車に乗っていて初めて分かった悪い点、などあれば教えて 頂ければ、と思います。あまり悪い点の情報は聞けないものですの で・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • カローラフィルダー vs ウイングロード

    新車購入を検討しています。これまでセダン(カムリ、ローレルなど)を乗ってきましたが(50歳男性です)子供も大きくなり、車旅行は皆無となり今は一人で近距離の買い物などが中心です。 立体駐車場に入る車高で、取り回しの良いそして荷物の積みやすい車として標題の2車種を検討しています(カローラフィルダー1800cc S 2WD vs ウイングロード1800cc 18RX 2WD)。 スペック、価格とも同等ですが、実際乗っておられる方や過去に検討された方、または車に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

  • ウイングロード WFY11 MT エンジン警告灯 点灯

    私が乗っています 日産ウイングロードWFY11 QG15 1500CC 平成11年に購入し 現在34000キロ 走行しています。 最近 乗り始めて5分から10分ぐらい走ると エンジン警告灯が点灯します。 エンジンを切ると消灯しますがまた暫くすると点灯します。 走行中 気になります。 エンジンがおかしいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ウイングロード Y11後期 キャリア取付

    先日、99年5月~のウィングロードY11型に適応するということで、日産純正NAVANベースキャリアキットとアタッチメントキットをネットで購入しました。部品番号はG3515-WD085とG380V-A2D00になります。しかし、私のはルーフレールベースが付いており、たぶんこのキャリアは現状のまま取り付けができません。ルーフレールベースを取り外して、このキャリアを取り付けても良いのでしょうか?ルーフレールベースを取り外しても、たぶん適応車種、レール形溝状の幅も違うと思うので、心配です。ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • リアウィンドウが下がりきる車

    今乗っているアベニールも含めて今まで乗ってきた車や友達の車を見ても後部座席のガラスが前部のように下がりきる車って無いですか? 去年まで乗っていたカリーナや10年近く前のコロナエクシブなんかのセダンはそれでもかなり下まで下がり、三角形にガラスが残っていたような記憶があるのですが、今のアベニール(ステーションワゴン)では窓全体の7割くらいしかあきません。 後ろに犬を乗せるのでワゴンにしたのに犬が顔を出せない状態です。 それ以外では満足できる車なのですが、40万程度で買った13年落ちの車なのでどうせなら似たような車で今度は新車を狙ってみようかと考えています。 カローラフィールダー、エアウェイブ、ウイングロードから、軽のタント、ムーブ、エブリーワゴンまで候補はいっぱいありましてとにかく後ろがきれいに段差無くフラットになってくれればいいです。 時間はまだ一年近くありゆっくり考えますのでリアウィンドウの情報教えてもらえますか?

  • 後部座席を倒した場所に敷くカバーのような物

    ホンダ エアウェイブを所有しています。 この車は後部座席を倒すことによって、かなり広いスペースがフラットになり便利です。 そのフラットになる箇所に敷けるような、カバーというかシートのような物を探しています。 100均やホームセンターなどで何か探してみようかなとは思っていますが。 他車種所有の方でも構いませんが、後部座席を倒した箇所に敷ける良いシートのような物はないでしょうか? 100均・ホームセンター・ネット。何でも構いませんので、良い商品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 荷物積載能力のあるコンパクトカーに買い換え、車種をアドバイス下さい

    60歳の両親が、セダン(日産サニー)からの買い替えを希望しています。 「小回りがきくから、コンパクトカーがいい」 「後部座席が倒れるなど、荷物積載能力のある車種がいい」など希望していますが、 どの車種が、荷物を積みやすいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ドアの擦り傷の修理代はいくらぐらい?

    今日、後部座席の左側のドアをガードレールに『ガリガリッ』と擦ってしまいました…(T_T) ・車種はカローラフィールダー(銀) 傷の程度は20cm程の引っかいたような傷が2箇所ありました。 カーコンビニか、地元の車屋さんで依頼しようかと思っています。おおよその修理代を知りたいのですがいくらぐらい(・・? かかるのでしょうか?

  • 冬山には4WD…ですか?

    新車購入で迷っています。突然購入の必要に迫られたため、予算があまりありません。 スキーが趣味の夫とスノボが趣味の息子は4WDが欲しいようですが、2WDとでは20万も違うんです(;_;) ディーラーの方は「FFなら雪道走行も安定していますよ」とおっしゃるのですが、実際のところはどうなのでしょう? 現在はレガシィの4WDに乗っていますが、次は予算の関係で、カローラフィールダーかウィングロードあたりを考えています。

  • ロードバイクを2台中積みできる車

    自動車の購入に関する質問です。 自転車の積載を第一に、乗り心地を第二に、燃費や維持費の安さを第三に考えて車種を決めたいと思っています。 ・車内にロードを2台積載できる(後部座席などを倒し、自転車の前輪もしくは前後輪を外してヴァーゴに固定し積載) ・1500cc以下の普通車 ・国産車 ・レギュラーガソリン使用 この辺が譲れないところで、 あとは ・ボディ剛性が比較的高い ・1BOX車は除外 と挙げ出したらキリがないのですが… 車に自転車を積載し、レースやツーリングにと遠征して楽しんでおられる方々がおられましたら、アドバイスをよろしくお願い致します