テレビのインターネット接続方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • テレビをインターネットに接続したいが、説明書ではよくわからない。現在のインターネット環境はNTTのルーターにBUFFALOの無線LANを使用している。
  • テレビを無線LANで接続する方法と必要な機器について詳しく知りたい。また、接続にかかる費用も教えてほしい。
  • 希望としては、TOSHIBA REGZA Z1とRE1の2台のテレビを接続したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのインターネット接続について

テレビをインターネットに接続したいのですが、テレビの説明書を見ても良く解りません。 今の、インターネット環境は、NTTのルーター(PR-200NE)にBUFFALOの無線LAN(WZR-HP-G302H)を接続してPC2台とiPOTtouch2個を使っています。 せっかく無線LANを使っているのでテレビも使えるようにしたいのですが取説に有線で繋ぐ 方法しか出ていないので、無線で出来るようにするには何が必要でどうすればいいのか 後、いくらぐらいお金がかかるのか、分かる方宜しくお願いします。 出来ればテレビ2台接続したいと思っています。 テレビは、TOSHIBA REGZA Z1とRE1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

基本的に有線で繋ぐべきですよ。そのテレビが別々の場所にあるなら、2つもコンバーターが必要になりますから・・・。 それからもう一点。 該当の機器は、あまり高性能な品ではないので、無線にあまり多くの機器を繋がない方が良いとは思いますが・・・場合によっては、同時接続が多発すると、速度が落ちたり、電波が減衰し一部機器がリンクダウンすることがあります。 まあ、それをご理解の上なら、イーサネットコンバーターという機器を使えば、無線の電波を有線に変換することができます。それをテレビの後ろに置いて、無線電波を有線に変換すれば、良いですよ。 ただし、個人的な意見を言えば、該当のルータでは既にPC2台と、無線オーディオが2台繋がっているようですから、現状の無線アクセスポイントでの、イーサネットコンバーター利用は、お奨めはしません。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300ne-ag/ (NEC Aterm WL300NE-AGイーサネットコンバーター) もし、無線の親機も合わせて変更してでも、無線化をしたいなら、下の商品をおすすめします。該当モデルは、以下URLのPA-WR8750N-HP/E(イーサネットコンバーター内包の無線ルータ)となります。これを買えば、5GHz帯域も使えるため、親機と子機間の電波状況が良ければ、コンバータを5GHz帯域で共有し、既存の機器を2.4GHz帯域で共有すれば、より高い通信品質が得られる可能性があります。 尚、イーサネットコンバータは1つ付いてきますが、別々の場所にある2台のテレビを繋ぐ場合は、さらに1つ上記のWL300NE-AGを追加購入する必要があります。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8750n-hp/ 以上のようになります。 個人的には、少なくとも1台のテレビには有線を敷設するのがベストかと。LAN線はコンバーターを買う数千円も出せば、30m以上のケーブルでも買えますから・・・。後は、ケーブルを隠すものをホームセンターなどで探しても、おつりが来る可能性もあります。手間は掛かりますけど・・・。

km9grapple17
質問者

お礼

回答有難うございます。安易に考えていたのですが、今のネット環境では少々無理なようなので もう一度考え直してみたいと思います。 また質問する事が有るかもしれませんがその時には、また宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• kame999
回答No.4

ネットワーク対応TV用 無線コンバータが 必要です

質問者

お礼

有難うございました。また宜しくお願いします。

• trajaa
回答No.2

無線の信号を有線のケーブルに変換する、コンバーターと呼ばれるモノが必要 一つの装置から有線のケーブルが二本取り出せる様なタイプ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/ と思ったらこんな便利品もあるようだ 電源をコンセントから取る必要も無く取り回しも楽そう http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-utx-ag300/ 二台なら前者の方が良さそうだが、背面がスッキリするのは後者かな

質問者

お礼

回答有難うございます。 もう一度初めから考え直してみたいと思っているので その時の参考にしてみたいと思います。 また宜しくお願いします。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、無線LANイーサーネット・コンバーターを用意して設定してみて下さい。  Buffalo製「WLAE-AG300N/V2」を用意し、無線ルーター間接続設定及びイーサネットコンバーターモード(子機)での接続として、夫々のTVにLAN接続してみて下さい。  夫々を既存無線ルーターへ接続する方法ですが・・・。

質問者

お礼

回答有難うございます。 教えて頂いた、無線ルーターを参考に 初めからもう一度考え直しててみたいと思います。 また宜しくお願いします。