• ベストアンサー

追加で、教えて下さい。

自転車(バイク)は、ホイールとか、違うんですか? 車みたいに、アルミとか、鉄とか、材質有るんでしょうか? 中には、一枚の板とか成ってるのを、見ました。 オリンピックの競輪がそうだった気が、、、、 詳しい方、教えて下さい。 最近、日本マクドナルド、社長の、TVを、見て、 興味津々でして、、、、 素人ですが、教えて下さい。

noname#178987
noname#178987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.4

ホイールも、カーボン、アルミ、鉄、と有ります。 ロードレースではカーボンが多いです。少しでも軽くしたいですから。 競輪は、鉄かも。 板のようなホイールは、空気抵抗が抑えられます。その分、スピードが上げられます。 スポークの空気抵抗も、バカになりません。だから板になります。 欠点は、板ですから、横からの風を受けると振られます。 重いものもあるので、上りでは使えないです。

noname#178987
質問者

お礼

簡単かつ、詳しく、御回答有り難う御座います。 前回も、丁寧なる回答有り難う御座います。 結局、素人ですんで、噛み砕いて、ご説明頂き理解しやすい回答を有り難う御座います。 何か、バイクって、健康的で、最近ブームみたいですね。。。。 髙くて、買えませんが、メタボの、僕には、バイクは、健康的で、最近良いな? そう思いながら、おこずかいが、、、、、!? 前回と、重なり、御回答有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.3
noname#178987
質問者

お礼

お礼が、遅くて、すいません。 丁寧に、いくつか、貼り付け頂き、有り難う御座います。 バイクは、すごい世界と、ビックリです。 車が、買えますよね。 我が家の、ヤマハの、電チャリも、やっとの思いで買ったのに、 値段を、見てたら、腰抜かしました。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

回答からずれているかもしれませんが・・・。 http://www.cb-asahi.co.jp/ http://www.qbei.jp/ 海外の通販です。 http://www.wiggle.co.uk/ja/ パーツでなく、自転車の価格って結構面白いですよ。 自転車の価格は、完成車とフレームがあり、知らなければ迷うと思います。 フレームだけの写真ならフレーム売りかとわかるかもしれませんが、完成車の画像でフレーム売りの価格の時が多々あります。 それも、価格の安いのは完成車が多く、価格が高いのはフレーム売りが多いのです。(もちろんグレードが違いますがね。) 理由は、高いフレームを買う人は、自分のお気に入りのパーツを付けたいからです。 回答ですが、鉄は今はほとんどないかな。アルミかカーボンですよね。 アルミは、リム(というのですが。ホイールの外周です。)の外側の高さがあると重たくなるのでそんなに高いのはないかな。丈夫なので、普段はこれを使ってる人も多いと思います。 カーボンは、リムの高いホイールがあります。最近は、高くしても軽くできる技術が上がったのか10cmぐらいあるのも出てきました。一枚の板というのはディスクホイールと呼ばれています。 リムの高いホイールは、平坦向けとされています。重さもあるのでね。 リムの低い軽量ホイールは、ヒルクライムに使われています。 ディスクホイールは、競輪というよりもバンク(競輪場みたいなとこです)でのレースでで使われています。ピストという自転車で走るのがバンクです。後、TT(タイムトライアル)でも使われています。 ディスクホイールもリムの高いホイールもスピード維持にはいいのですが、横風に弱いのです。なので、室内のバンクでは問題ありませんが、室外で風の強い日は、恐いですよ。

noname#178987
質問者

お礼

御回答、有り難う御座います。 値段、凄いそうですね。 なんで、気に成ったかと、言うと、 日本マクドナルド社長の、原田さんが、 実は、これ乗ってますと、、、 自慢してました。 で、僕の中古車より高かったんですよ、 100万だったと、、、 ひっくり返りましたね。 でも、体に確実に良いでしょうし、 出来るなら、やってみたい気も有ります。 しかし、おこずかいが、このご時世です。 正直、買えません。 で、興味だけあると、言う訳でして、、、 ネット検索も良いですが、知ってる方に聞くと、 いろいろ、解る事が、有るんかなと、、、、 丁寧に、更に、解り易い御回答有り難う御座います。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.1

ホイール、奥が深いですからここでどうですか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/wheel.html#type
noname#178987
質問者

お礼

初めまして、634yy様 貼り付け有り難う御座います。 ただ、私には、ちょっと、難易度が、高かったです。 すいません、頑張ってみたものの、 所詮は、素人でして、小学生が、高校生の教科書みたいに 感じました。 折角ですが、すいませんでした。 御回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 高級自転車って、どんなんですか?

    前に、特別番組で、日本マクドナルドの原田社長が格好いい 自転車に乗ってました。(バイクと言うらしいですね) まわりの方に、聞いたら、カーボン製のが有るとか、、、? 私には、自転車は、鉄製と思ってましたが、 カーボン製は、何が、違うんですか? 興味で質問してますんで、、素人です。 出来たら、噛み砕いての回答でお願いします。 後、材質が、違うよ!! とかは、すいません。私でも解ります。 詳しい方、カーボンと、鉄?アルミ? の違いとか、興味で聞いてます。 大体で良いので、教えて下さい。

  • 糊付きの板(ボード)について

    糊付きの板(ボード)について探しています。 糊(接着剤)の付いた板(ボード)なら、何の材質でも(樹脂系、アルミや 鉄)いいのですが  発砲材等の柔らかいものが介在しない商品は無いでしょうか?  サイズは150x380位以上 厚み3mmぐらいで。

  • アルミホイールに自転車空気入れの先がはまらない

    自転車空気入れで、車のタイヤの空気を入れてます。 今回、アルミホイールを購入、いつも通り空気圧点検にて空気を補充しようとしたところ、このアルミホイールだけ、口金が刺さりません。 こんな感じの空気入れです。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k40174626 鉄ホイール、別のアルミホイールはこれで、充填できます。 原因は、アルミのバルブの長さが短い。 アルミの形状がカーブしていて、バルブの口金の半分くらいまで覆っている。 ですので、空気入れの先が細ければ奥まで入っていけそうです。 空気入れの先が細くなるような、アダプターはありますか?

  • 最近購入したホイールについて

    最近、日産マーチ(旧タイプ)のタイヤ交換の際に、今までの純正の鉄ホイール+ホイールキャップをやめて、アルミホイールを購入しました。 購入したアルミホイールは、「RAYS社(http://rayswheels.co.jp/)のGARCIA CAL ROTTY」です。ムーンディスクタイプのような、穴の無いタイプです。 知人から、「こういうタイプは、熱がこもりやすく、ブレーキが焼けて壊れやすいよ。」と聞きました。実際、どうなのでしょうか? 私は車に関してド素人なので、車に詳しい方、是非、教えてください。

  • 遮熱板の材質は何がいいのでしょうか?

    マニホールド付近の遮熱板を自作しようと思っているのですが、 遮熱用の板の材質は(遮熱効率的に)何が適しているのでしょうか? アルミ、鉄、ステン等ホームセンターで入手できる物を検討しております。また、厚みはどの程度必要でしょうか? アドバイス戴けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ロードバイク(自転車)レース

    ロードバイクを買うとなるとレースというのが浮かんできますけれど、これは競輪とはまたちがったものなんですか?競輪はあまり興味ないんですが長距離をひたすら走るのが好きです。 自転車好きの方が仰るレースというのは競輪のことでしょうか? また、そのレースは結構日本でもやっているのですか?

  • 車のタイヤがアルミって

     車の燃費の向上方法として、自動車のばね下過重を軽くするというのがありますが、そのためにアルミがお勧めです。という話を聞きました。  しかし、実際    鉄の比重 約7.8 に対し アルミの比重 約2.7 で確かに軽いのですが、固さを決定する ヤング係数は     鉄 205,000N/mm2 に対し アルミ 70,000N/mm2 なので 鉄ホイールと同等の固さのアルミホイールを作ると約3倍のアルミが必要なので、質量が3倍になってしまうので、結局ばね下重量の軽減にはつながらないと思うのですが。  なんか、説明が悪いし、よく説明できなかったかも知れませんが、ご意見をいただきたいと思います。

  • 締め付けトルクについて

    車はサニー1500です。 以前のアルミホイールはクリップボルトが通る穴に鉄のブッシュが入っていましたが、今のアルミホイールにはブッシュが入っていません。 したがってトルクレンチで締めるのですが、締め付けトルクが分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • スタッドレスタイヤに変える際、ホイールなしとホイール付きでは

    これからの時期、スタッドレスタイヤが必要になるので、買おうかと考えています。 中古で車を買って、夏タイヤはアルミホイールのタイヤをつけていますが、 それ以外に鉄のホイールの夏タイヤもあります。 この鉄のホイールのタイヤは使わないので、スタッドレスタイヤに付け替え ようかと考えていますが、ホイール付きのタイヤを買うよりお得に買えます でしょうか?? ホイール付き、タイヤのみではどのくらい値段が違うか知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤ購入をホイールなしかホイール付きか

    これからの時期、スタッドレスタイヤが必要になるので、買おうかと考えています。 中古で車を買って、夏タイヤはアルミホイールのタイヤをつけていますが、 それ以外に鉄のホイールの夏タイヤもあります。 この鉄のホイールのタイヤは使わないので、スタッドレスタイヤに付け替え ようかと考えていますが、ホイール付きのタイヤを買うよりお得に買えます でしょうか?? ホイール付き、タイヤのみではどのくらい値段が違うか知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。