• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7の起動時に自動ログインをしたい

Windows7を使用しています。 OS起動時にパスワード入力を求められるのですが、このパスワード入力を省略して自動ログインすることは可能でしょうか? 実は自分でググってみたのです。 http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html ↑このページを参考にして進めてみたところ、 3.「このコンピューターのユーザー」のフレーム内にて、自動ログインしたいユーザーを選択します。 「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークをは外します。作業を確認し、間違えがなければ「OK」をクリックします。 ↑ここで行き詰まってしまいました。 添付の画像を確認いただきたいのですが、チェックマークを外す箇所が存在しないのです。 どうにか自動ログインさせたいのですが可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1961
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ドメインに参加している場合は、チェックボックスが非表示になります。レジストリの「AutoAdminLogon」を「1」に設定すると、「control userpasswords2」でチェックボックスが表示され、自動ログオンができた事例。 参考URL エディションは? Windows 7 Starter /Home Premiumの場合、ユーザー名とパスワードの両方を入力してログオンするように、設定変更できません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=8002-5612

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6760622.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドメインに参加している、ということ自体が分かっておりませんでした。 教えて頂きありがとうございます。 すごく勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#176467
noname#176467

パスワードなしでPCを起動することは誰でもアナタのPCを使える事になります。 アナタ以外の方がアナタのPCにパスワードを設定してしまったら、アナタは自分のPCを使うことが出来なくなります。 それを防ぐ為のパスワードなので省略することは薦めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問者さんが検索されたのはドメインに参加していないPCでの設定方法となります。 ドメインに参加しているPCでは自動ログオンはあまり勧められないのですが、下記のサイトにやり方が掲載されています。 http://www.10days.org/diary/20081021.html また、下記のようなツールを使う方法もあります。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963905(en-us).aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

”ドメインに参加しているPC”という前提条件があったのですね。 大変参考になりました。教えて頂きありがとうございます。 また解決策も教えて頂き助かりました。