• ベストアンサー

windowsXPでログインができません

WindowsXPのユーザログイン画面から先に進むことが出来ず困っており、質問させて頂きます。 まず、経緯ですが、購入から3年くらい普通に使用できていたのですが、 「ログイン画面+パスワード要求」を省略して自動にログインできるという、 下記情報を得たので実行しました。http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771 上記URLの説明通り、 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 tplwiz.dll,UsersRunDll を起動 2.[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリック 3.自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリック をしたのですが、「自動ログインできません」の表示が出て、 パスワードを求められました。 そこで、パスワードをいれ、ログイン後、再度、自動ログイン設定を チャレンジしようと、そのユーザIDを削除し、 administratorでログインできるようにしようとしたところ 自動ログインできず、administratorでのログインを求められました。 ところが、覚えているパスワードを何度入力してもログインができなくなってしましました。 現在、この状態から脱出できず、困っております。 無知の上での行動で質問するのもひじょうに恥ずかしいのですが、 本当に困っております。 何卒ご助力のほど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

ログインパスワードがあれば安全って訳でもないので、省略も自動 ログインもいいですが、現状を打開するにはリカバリーが得策です。 別PCやソフト、機器と根気があれば、リカバリー前にデータを抜き取る ことは可能ですが・・・。 起動時にF8押して起動オプション「前回正常に・・・」かセーフモード はどうなりますか? ユーザー名をクリックっと表示されたら、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キー を同時に2回押すと進めそう? ダメ元でこれでパスワード解析し、セーフモードでシステムの復元って 方法もあるけど、戻るかどうかも含め、やってみないと分かりません。 パスワード欄がEmptyなら素直にリカバリーと思って諦めましょう。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/ Dell等のOS単体CDがあれば、上書き、修復、クリーンインストールや 悪あがきもある程度可能です。

yocci519
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のIT能力不足を悔やみつつ、 リカバリーを致しました。 丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

他にアカウントがない状態でAdminidtratorのパスワードを忘れてしまったら、再インストールするしかないですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005683

• tadasi8
回答No.2

もしも?Windous xpのproでしたらパスワードのリセットも何も出来ませんし、あまりPCにお詳しくないと判断しますので素直にリカバリーされる事をお勧めします。確実です。

• hasire750
回答No.1

Windows.FAQ - パスワードを忘れてしまった場合の対処法 http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html [WinXP]Administratorのパスワードを忘れてしまった場合 http://support.microsoft.com/kb/418289/JA/