• ベストアンサー

windowsXPでログインができません

WindowsXPのユーザログイン画面から先に進むことが出来ず困っており、質問させて頂きます。 まず、経緯ですが、購入から3年くらい普通に使用できていたのですが、 「ログイン画面+パスワード要求」を省略して自動にログインできるという、 下記情報を得たので実行しました。http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771 上記URLの説明通り、 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 tplwiz.dll,UsersRunDll を起動 2.[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリック 3.自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリック をしたのですが、「自動ログインできません」の表示が出て、 パスワードを求められました。 そこで、パスワードをいれ、ログイン後、再度、自動ログイン設定を チャレンジしようと、そのユーザIDを削除し、 administratorでログインできるようにしようとしたところ 自動ログインできず、administratorでのログインを求められました。 ところが、覚えているパスワードを何度入力してもログインができなくなってしましました。 現在、この状態から脱出できず、困っております。 無知の上での行動で質問するのもひじょうに恥ずかしいのですが、 本当に困っております。 何卒ご助力のほど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

ログインパスワードがあれば安全って訳でもないので、省略も自動 ログインもいいですが、現状を打開するにはリカバリーが得策です。 別PCやソフト、機器と根気があれば、リカバリー前にデータを抜き取る ことは可能ですが・・・。 起動時にF8押して起動オプション「前回正常に・・・」かセーフモード はどうなりますか? ユーザー名をクリックっと表示されたら、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キー を同時に2回押すと進めそう? ダメ元でこれでパスワード解析し、セーフモードでシステムの復元って 方法もあるけど、戻るかどうかも含め、やってみないと分かりません。 パスワード欄がEmptyなら素直にリカバリーと思って諦めましょう。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/ Dell等のOS単体CDがあれば、上書き、修復、クリーンインストールや 悪あがきもある程度可能です。

yocci519
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のIT能力不足を悔やみつつ、 リカバリーを致しました。 丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

他にアカウントがない状態でAdminidtratorのパスワードを忘れてしまったら、再インストールするしかないですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005683

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

もしも?Windous xpのproでしたらパスワードのリセットも何も出来ませんし、あまりPCにお詳しくないと判断しますので素直にリカバリーされる事をお勧めします。確実です。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

Windows.FAQ - パスワードを忘れてしまった場合の対処法 http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html [WinXP]Administratorのパスワードを忘れてしまった場合 http://support.microsoft.com/kb/418289/JA/

関連するQ&A

  • 突然ログイン画面が出てくるようになった。

    今日電源をつけたところ何も設定をいじってないはずなのにユーザー選択画面が出てきました。 今までどおり自動ログインにもどしたいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみに rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllを実行→ 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」 を実行しても直りませんでした。

  • 自動ログインできなくなった。

    突然ユーザー名を選び、パスワードを入れることを要求する画面が出るようになりました。 このサイトの過去の質問などを検索し、 「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」を実行し、チェックボタンを外しました。 OKを押し、Administratorのパスワードを任意に入れました。 それでも、ダメです。 というか、「ログインできません」みたいなメッセージが出て、 結局、任意に設定したパスワードを入れなくてはなりません、、、。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、Administratorのパスワードを設定するのにも、挑戦しましたが、、。

  • WindowsXP home でのユーザーアカウントについて

    今まで一人のユーザー名でログインして使っていたのですが、何かをいじったらそのユーザーがゲストになってしまい、『ようこそ』で始めることが出来なくなってしまいました。 原因は以下の通りだと思います。 昔は電源を入れただけですぐ始められたのに、ユーザー名をクリックして『ようこそ』を見届けないと始まらないのが面倒になった。 そこでこのサイトでいろいろ調べて『ようこそ』を表示しない方法を試してみたが、どれもうまくいかない。 そこで、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して、何かをした。 するといつの間にかユーザーアカウントを開けなくなり、現在のユーザーはAdministratorグループではないといわれるようになってしまったのです。 ちなみにセーフモードで復元しようと思ったところ、Administratorのパスワードがわからなくてログインできません。 Administratorのパスワードなんて設定した覚えはないのですが。 とりあえずなんとか元通りにしたいのでよろしくお願いします。

  • パソコンが起動できなりました(緊急事態)

    先程、この掲示板で、パソコンを起動した時に表示されるWindowsへログインの画面で、毎回ユーザー名とパスワード(未設定)が出てきて、OKボタンを押すのが不便だと質問したものです。暫くして、以下の様な回答を頂いて実行したところ、パソコンが起動できなくなりました。アカウントの制限によってログインできません。と表示されるようになりました。どう対処すればいいのでしょうか? <頂いた回答> 1.スタート→ファイル名を指定して実行 に rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を入力してOKをクリックする。 2.「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外してしてOKをクリック。 3.自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力してOKをクリック。 以上で出来るはずです。試してみてください

  • XPにログインできなくなりました

    前に自動ログインしたいと質問し、教えていただいたとおり、設定したら、 XPにログインできなくなりました・・・。 1.rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して、 2.ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して、 3.自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定のところで、 Adminのパスワードに何も設定せず再起動したところ、 XPのログイン時にAdminのパスワードを要求されました。 なにも設定していないはずなので、パスワード欄になにも入れずOK すると、「ログインできません」となります。 やはり手順3でAdminにパスワードを設定しなかったのが原因なのでしょうか? どうすればログインできるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows XP(HE) SP3の自動ログイン

    私の知人から質問され頼まれて、代理でお尋ねします。 知人は、息子から譲り受けたパソコンのことです。(息子は単身海外赴任中・・) そのWindows XP は、電源入力(ON)後パスワードが設定されてなく「ようこそ」画面が、表示されてから Windows XP が立ち上がります。 そこで、質問は、「ようこそ画面」を表示することなく、自動ロクオンさせたいとのことです。 このMSN相談箱の検索で、自動ログイン方法が記載されていましたが、いまいち解からないので質問します。 (1) [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から「 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll 」 と入力。 (2) 表示された画面の、[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名と   パスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリック。 (3) 自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックする。 と、記述されていますが・・・・ 質問は、項目番号 (3)で、パスワード設定しない場合は、「パスワード」及び「パスワードの確認入力」は空欄のまま、「OK」ボタンをクリックでよろしいのか。  * (3)で自動ログオンに使うユーサ゜ー名は、設定しなくてはならないのなら、適当な(任意)名でよいのか、パスワードも適当(任意)でよいのか・・・。 以上、是非ご教示お願致します。

  • XPでオートログインが設定できません

    WindowsXP(SP2)のタブレットPCを使っています。 オートログインにしようと思ったのですが、 「rundll32 netplwiz . dll , UsersRunDll」で起動したオートログインの設定画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名 とパスワードの入力が必要」というチェックボックスが表示されず、オートログインが設定できません。 始めは、ドメインユーザーで試したのでいけないと思い、ローカルのAdministrator権限で再度試したがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動ログオンをやめたい・・・

    私のOSはWIN XPです。[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して自動ログオンの設定にしたのですが、自動ログオンのユーザーがAdminnstrator権限が無い使用者設定になっているため、他の設定変更などがその権限が無いためできなくなりました。元に戻したいのですが、rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動してもユーザー名とパスワード名(設定してないので パスワードなんてありません)を聞かれ今のユーザー名と管理者が違うと言われログオン(「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」の画面に)できません。 ユーザー名とパスワードの入力無しでrundll32netplwiz.dll,UsersRunDll を起動するには、又自動ログオン前の状態に戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 設定もしていないのに、Administratorのパスワードの入力を求められるのは何故?

    ある日、祖父のPCをXP(home)にアップグレードしまして、電源を消すときクラシックの方が分かりやすいと言う事で、クラシックにしましてログオンの時にパスワードを入力を求める画面になり、これは祖父が分かり難いと思い、自動にログオンする方法が載っていたHPで「ファイル名で実行で"rundll32netplwiz.dll,UsersRunDll"と入力しOKユーザーアカウントでユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要をOFFしてOK」(ユーザーアカウントにてログオン・ログオフの方法を変更してから)と変更をしまして、ここまでは問題無いと思うのですが…私がユーザー名を"既定"になってる所を祖父の名前に変えて一度正常に動くか確認の為、ログオフ・ログオンをして見た目はちゃんとしていたのですがもう一度変更しようと思い、先ほどの"rundll32netplwinz.dll,UsersRunDll"をもう一度入力し、OKをクリックした所最初に設定した時の画面と違いパスワードの入力画面が出て来て、"Administratorの権利がありません"とあり設定もしていないのにOKをクリックしても拒否されます。(SHARPのメビウスで元のOSはMEです。)どうすれば、良いのでしょうか?力をお貸し下さい。お願いします

  • ユーザーアカウントが見えない

    退職した社員が使用していたパソコンを、他の社員が使用するために設定しています。 通常ならようこそ画面が出てくるのに、いきなり退職社員のログオン画面が表示されるようになっていました。 他にAdministratorユーザーもいるのに、ようこそ画面で表示されません。 また、新規にユーザーアカウントを作成したのですが、再起動するとやはり退職社員のログオン画面になります。 自動ログオンの設定になっているのか確認するために、 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動します。 2. [ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。 3. 自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。 これをやってみたら、[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックは入っています。 一体どうなっているのでしょうか。