建築中に転勤 金消契約どうするか?

このQ&Aのポイント
  • 建築中の家を売却する際の選択肢として、未入居のまま販売する方法や転居を延期する方法、一部の家族だけ転居する方法が考えられます。
  • 貸し出すことができないとされるため、これらの方法が最も可能な選択肢です。
  • しかし、売却時の減額額や費用の問題は考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築中に転勤 金消契約どうするか?

現在首都圏で家を建築中です。完成予定は3月末で、それまでには転勤で関西から戻る予定でした。 ところが、ここにきて転勤が延期となる見込みとなりました。 もうすぐ金消契約となりますが、転居を延期した状態で契約が可能になるかお教えいただけませんでしょうか。 すでに家を建ててますので、選択肢は以下の3つ。 1、いったん金消契約を行い、未入居のまま販売。多少のロスカットを伴いますが、   家の売却資金でローンを完済(手持ちの資金で穴埋めも必要?) 2、金消契約は行うが、次の転勤まで待つ。貸出はできないと認識しているため、   住居費は2重。 3、家族だけは転居し、自分だけ関西に残る。2重生活は変わらず。 住宅ローンのついた物件を貸し出すことはできないと何かで読んだので、上記3つの方法しかないと考えてますが、いずれも可能な方法になるでしょうか? 費用の問題は1~3のいずれも発生してしまいます。 まず、1~3のどれもが可能な選択なのか? またこの中で1に関しては、建築費のどのくらいの減額で売却できるのか? をお教えいただければと思います。 状況 ・融資はフラット35 現在つなぎ融資中。これからフラットの金消契約。 ・建物は木造2階。地元で有名なデザイン系で建てており、モダンな建物に仕上がってます。  上物(39坪+ロフト)2400万円、土地(45坪)2000万円。駅からは基本はバス。文京地域で  近隣に付属小学校、付属中学校。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannjyani
回答No.2

住宅ローンのついた物件を貸し出すことはできないとのことですが、私の周囲では貸し出している人がおります。確かに「住宅借入金等特別控除」の対象外にはなりますし、基本は金消契約者本人が居住することが前提です。 トラブルがあった場合には解決が難しいのもあるので貸さないほうが良いとのことでしょうか。これが大きな問題だとは思います。どちらにしても後者の理由から、貸さない選択はとても賢明でおられますね。 1.物件の販売価格は業者に見積もってもらわないと分かりません。もし、購入価格そのままに売ることができたとして、仲介手数料1,449,000円。つなぎ融資などの金利。登記手数料は掛かります。譲渡所得税は非課税です。 仲介手数料は上限額で計算していますので、これより安い業者は存在します。 しかし上物に2400万をかけるのであれば希望の家を建てることが可能ですので、買い手がすぐに見つかるかどうかというのはあります。 2.ローンと家賃ですね。しかし誰も住まない家は傷みが早いです。 3.ローンと家賃は変わらず。水道光熱費の基本料金は二倍。新居に帰る交通費も必要。 思いついただけを書きましたが、比べてみてどうでしょう。 可能かどうかは質問者様にしか分かりません。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 3)だと思います。 せっかく、新築なのだから一度は住むべきです。 その後は、考えましょう。 家を買うと、転勤するよく聞く話です。 ご参考まで。