• ベストアンサー

学会の会員名簿は公共図書館に送るか

会誌の増刊的出版としての会員名簿を その雑誌を受け入れている公共図書館に送るかどうか教えてください。

noname#200115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

>会誌の増刊的出版としての会員名簿 というのは,1~2年に1回という意味ですよね? これは役員選挙のための名簿をかねていますので,「選挙権・非選挙権を有さない機関」には送らないはずです。いまは個人情報の管理が厳しく,名簿にもとづく迷惑セールスもありますので,「だれでも閲覧できる図書館」にはなおさら送らないでしょう。勤務先しか書かず,生年も現住所もメールアドレスも空欄にする会員も増えてきました。生年がわかると,「こいつは来年定年退職なので,教授の椅子が空くぞ」なんてこともわかるんですが。

質問者

お礼

選挙の角度からと」は思いもよらぬご解説で感謝します。 大学職員録も担当科目だけなので利用価値ゼロで10年前に出版を止めましたね。 生年と学位の有無がわかって使いでがありましたが。

その他の回答 (1)

回答No.2

訂正。 非選挙権(誤) → 被選挙権(正) ぼくはどうも社会科学に弱いな 笑。