• ベストアンサー

会員名簿の利用について。

会社を経営しているのですが、地域の会員名簿のスポンサーとしてお金を出しました。先日、名簿作成会社より会員名簿が無事できた事のお礼と会員名簿を1部いただきました。 そこで疑問なのですが、その会員名簿に掲載されている方に弊社のサービスの資料を送付するのはNGでしょうか? 知識が乏しく、資料を送付してよいのか、わかりませんので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

その会の規約によると思いますよ。 会員規約を調べてみるか その会の役員さんに聞いてみるか・・・

smysr_1205
質問者

お礼

ありがとうございます。 会の規約を確認しましたが、そのような事は何も記載されていませんでした。 きちんと役員さんに伺ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.3

普通は会員名簿のスポンサーになるのは、それに掲載された人への勧誘を目的としますから、営業やDMを行います。 ただの奉仕でお金を出したわけじゃありませんよね?

• not_spirit
回答No.2

自分が逆の立場になってみれば分かることと思いますが... 名前も知らない会社や人物から、突然郵送物を送られたらどう思いますか? 普通の会社であれば、 個人情報保護の観点から一般の名簿から手紙等を送付する行為はまず行っていません。

smysr_1205
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身はDMが送られてくること自体は何とも思った事がありませんでしたが、不快に思われる方もやはりいらっしゃいますよね。 名簿をいただいたのでふと疑問に思いこちらに質問いたしました。 ありがとうございました。