• ベストアンサー

docomoの支払日について

docomoの事で質問します。 今パッタンケータイを使っています。 スマートフォンに機種変更したいと考えています。 もし三月の25日にスマートフォンの契約をすると スマートフォンにするため契約した 支払いはいつになるのでしょうか。 あと四月1日に機種変更すると いつ支払いになるのでしょうか

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

例えば、3/25 に FOMAガラケー→Xiスマホ に契約変更した場合。 3/1~3/24 のFOMA料金と、3/25~3/31 のXi料金が、それぞれ日割りになり、合算され、次回の引き落としとなります。 ただしその「次回」には、契約変更手数料と、機種代金を分割したならその料金も、乗ってきます。 請求の支払期限(あるいは引落日)に関して言えば、これまでと変わらず、月末です。 請求明細には、上記の日割り料金がそれぞれいくらになる、合計いくら、と言うことが記載されます。 >料金のご請求とお支払い >http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/index.html 3月でも4月でも、契約変更を行ったなら、次回請求、すなわち「翌月」に変化が起こります。 「請求『日』」の変化はありません。「請求『額』」だけ、変化するわけです。

mitimakoto
質問者

お礼

わかりやすい説明 ありがとうございました。 請求額が変わり 請求日はかわらないんですね  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.3

>支払いはいつになるのでしょうか。 機種変更はいつしても支払日は変わりません。 料金プランを変更しても日割りで計算されるので支払日は同じです。

noname#176467
noname#176467
回答No.1

3月25日に契約をすれば支払いは翌月の支払い日になります。 4月1日に契約をすれば翌月の支払いとなります。 ショップで詳しく説明をされている筈ですが、聞く耳を持たないタイプですか? パンフレット、規約書を最後まで目を通して下さい。