• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモスマートフォンに変えようかと思うのですが。

今ドコモのF902isという2007年くらいの携帯を3年くらいつかっています。さすがに古いので思い切ってスマートフォンに変えようかと思ってます。住んでる地域の電波の関係でドコモを考えてます。 それで今の状況でスマートフォンを一番安く手に入れるためにはどうしたらよいのでしょうか? 今考えているのは機種変更をすると高いと思うので今の携帯を解約して新規として何かしらのキャンペーン等を利用できるのは利用してスマートフォンを持つのはどうかと思っているのですがこれは得ですか?(番号アドレスが変わるのは特に問題ないです。ドコモポイントは3000円くらいしかたまってないので機種変更に使うにはあまり役に立ちません。) またその他スマートフォンを安くGETするにはどうしたらよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>解約して新規で契約するのと機種変更するのはどちらが安いんでしょうか。 新規です。差は4000円程度。ポイントを使えば差は1000円ですね。 プレミアクラブを考えると機種変が良いようにも思えますが。 10日頃に確認したところ、 新規  33432円 MNP 22932円 機種変 37632円 ※何れも端末サポート有り。 ※MNPは量販店キャンペーンで更に1万引きかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!お話からすると新規はあまりメリットないみたいですね。やるなら量販店で機種変更を考えたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

昔のように長年使ってたら割引とかないですからね~~。。 902時代からということは、3,4年程度?既にお使いと言うことですよね。 ドコモの場合、プレミアクラブがあって、ステージ毎にポイント付与率が 上がっていきますが、この点は良かったでしょうか。 普通に機種変更で2年縛り、端末サポート有で 37000くらいかかるのかな。 ポイント使って-3000円、家電量販店で一括購入でポイント10%(これを割引と考え)-3400 37000-3000-3400=30600。量販店の商品券、 3万円分金券ショップで買って利用して… 600+ 30000 x 0.98 = 30000円くらいかな? ご家族、3親等以内の親族の方でドコモポイントもらえるようでしたら、 質問者さんの回線を代表・主回線として 個別 → 一括 → 個別請求とすれば、ポイントが移って利用できますね。 他にもPripaid、MNP、キャンペーン、-2万とか… いろいろ考えると面白いです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとございます。やはり機種変更が無難みたいですね。いろいろと方法方式があって素人には迷ってしまう時代です。(汗)回答ありがとうございます。

質問者からの補足

機種変更はやはりお金かかりますね。解約して新規で契約するのと機種変更するのはどちらが安いんでしょうか。