• ベストアンサー

スマートフォンについて

今はドコモの普通の携帯を使っていますが、スマートフォンにしようか迷っています。ドコモのまま機種変更するより、auに乗り換えた方が機種代は安いのでしょうか?また、ドコモとauではどちらのスマートフォンがいいのかご意見いただけたら参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxQ_Qxx
回答No.3

メールはdocomoが安いです。 プランによってはメール送受信無料ですし、デコメが使えるSPモードメールもWi-Fiで送受信できます。 ほぼ不可能ですが、スマートフォンのパケット通信料を0円で維持できる唯一のキャリアです。 端末もdocomoの方が安い印象です。 (購入に伴う利用料の割引はauの方が大きいかも知れません) ただ、docomoのスマートフォンは最初の月だけはパケット代は上限まで行ってしまいます。 SPモードメールのダウンロードに9MBぐらい3Gで通信しなければいけないですし、Wi-Fiで使えるようにする手続きも何もかも(docomoのサービスに関係することは殆どが)最初は必ず3Gで設定します。 その意味ではauの方が簡単かもしれません。 絵文字もイラストで可愛いです。

aoisora000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 プランによっては、メールの送受信が無料のものもあるのですね。 一度よく研究してみます。

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.2

使途と重視ポイントを書かないと、回答者の価値観に依存した答えしか得られませんが、宜しいですか?

aoisora000
質問者

お礼

ごめんなさい。使途は普通にメールや電話、インターネットくらいです。デコメ絵文字のメールをよくするので、やりやすい方がいいです。重視するポイントはデザインや大きさ(手が小さいので)もありますが、やはり反応のよさや、使いやすさを一番重視します。

• wakatonsx
回答No.1

機種の性能差はありません。 携帯会社の料金プランの問題。 得だと思う会社を選べば良いと思います。

aoisora000
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに性能差はないのですね。メールをよくするのですが、一番安いのはauでしょうか?