• ベストアンサー

ちょっとした地面だけどお花を咲かせたいのです

suzunaxの回答

  • suzunax
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

日は当たるとのことですが、樹木の陰になるようならインパチェンスはどうでしょう。半日陰でも丈夫に育ち、次々と花を咲かせてくれます。オレンジ、赤、ピンク、紫、白と花色も豊富です。やや湿度のある方が生育がよいので、梅雨に雨が多い年は夏にもよく咲きます。(ちなみに空梅雨の年はペチュニアがよく咲く)夏越しがうまくいけば秋から霜が降りる頃まで楽しめます。4月下旬~5月上旬頃に種蒔きして育ててみてもいいですね。 何を植えるにしろ、greensnakeさんのおっしゃるとおり、土の改良は必要だと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場の地面に引くものについて

    現在の駐車場の地面は土です土といっても泥が固形しているもので、サラサラの土で足の裏に土がくっついて、車に乗りこんだ時にマットが真っ白になります。そこで、地面に何か引こうと思うのですが、何がいいとおもいますか?スペースは乗用車が4台くらい入る場所です。昔は納屋でしたので屋根はあります。砕石や砂利?がいいのでしょうか?でもスペースが広い分、かなりの量が必要になるので、何か他に敷くものみたいのがあるのでしょうか? 何か案があればよろしくお願いします!

  • コンクリートの地面での庭造り

    縦列駐車で2台ほど置ける駐車スペース(幅は2.7m程度)があります。地面はコンクリートで舗装(?)してあります。1台分はあまり使わないので、後ろ半分に庭を造りたいのですが、地面がコンクリートなのでどのように作ったら良いのか解りません。 何かヒントになるようなことや参考になるWebをご存知でしたらお教えください。 場所は幅2.7メートル、長さは約4メートル、その後ろには土の庭が約2メートルほど続いています(こちらもこれから庭造りをしたいと思っています)。南面ですが、お隣の影になって殆ど(全く?)日は差しません。 よろしくお願いいたします。

  • 花壇(?)の空いている部分には

    駐車場の横に幅70cm長さ5mくらいのスペースがあり、1.5mくらいの木を数本植えました。   下のほうがさみしいので、南天などあまり大きくないものを植えたのですが、あとの空いているスペースが土のままなのがとても気になります。 土が強風で他に散らばったり、強い雨ではねたりするのを避けたいというのがいちばんの理由です。 そこを埋めるような植物などで覆うことも考えましたが、やっぱり何かを敷き詰めたいと思っています。 砂利を敷こうと思ったのですが、重みがあると植物にとって良くないのかなとも思って・・。 ※植物の呼吸や成長を妨げない。 ※雨などは通す。 ※なるべく安価で済む。 こんな感じですが、何かおススメの方法はありますか?

  • 花壇の土や花について

    全くの初心者で、何も知らないまま植えてしまったら大変な事になってしまいました。 今更花壇を無くすわけにもいかず、どうぞご教授お願いします。 まず最初に土なんですが、外装工事をしていただいた方が入れた土に合成肥料を混ぜて使いました。 良い土と聞いていたんですが、真っ黒な土なんです。普通土って茶色っぽいですよね・・・石灰とか堆肥でしょうか?それを全く混ぜていないからダメなのか未だに解らないんですが、粘土質の土で握ると簡単に団子が出来る状態。ラベンダーを植え替えた時には下の葉の部分が少しかかっただけで葉は真っ黒になりました。 雨が降ったりすると、別の植物ですが落ちるどころか跳ねて葉に泥がついたように汚れてしまいました。 玄関先で日当たりが良いはずなのに、最近ではうっすらコケまででてきてしまい、逆に少し前は乾燥しているわけではないと思いますが、ひび割れみたいに土が割れている事もありました。 庭にも花壇があり、ここに植えたチューリップは元気に咲いて後は球根を取り出すのみ。他は野菜を植えてしまったんですが、とりあえずは抜くのも勿体無いので育ててみようと思います。 今の土の状態と、今後の改善点(玄関先・庭)。植えてある花はどうすればいいのか。土を混ぜる時や入れ替える時のやり方や注意点など教えて下さい。お願いします。 植える花や木に関してですが、よく見かけるミニクリスマスツリーのようなものは時が経てば形変わりますよね?名前が解らずスミマセン 花も一緒に植えたら育って刈る時に大変だと思ったんですがどうなんでしょう?花壇に高さがない為(花壇は区切ったようなもので、地面と平行)そのような木で高低を出したかったんですが他にも何かあればお願いします。 あと花と花の間にいれると見映えがよくなったり、使い易い植物等あれば教えて下さい。 玄関先に植える花なんですが、隣の家と隣接している為散ったりしないものがいいのですが何がお薦めですか?種からやるのか植え替えか、どっちがいいのかもよく解りません。希望としては冬以外はずっと咲いていてくれる花で、色んな色の種類があるお花が理想です。 ・・・すごく初歩的な質問なんですが、花は植えたら病気になるとかしない限りは植えたままでいいんですよね?球根系は取り出すのかな ワーっと書いてしまい、読みづらい部分もあるかとも思いますが以上、宜しくお願いします。 何分初めての事なので優しく教えていただければ幸いです。

  • 猫の額ほどの土に植える木

    家を新築するのですが、狭小地のため、土地には家とカースペース(コンクリート)しか作れません。それでも、どうにか40cm四方程度の土のスペースは確保できました。 ここに木を植えたいです。しかし、建物に隣接しているため、横に広がる木は難しいです。 次のような条件に合う木で何かおすすめはありますでしょうか? ・上記のような狭い地面でも育つ ・常緑樹で葉が落ちづらい ・横に広がらない ・花が楽しめればなおよい ・高さは上に伸びる分にはいくらでも

  • 車で踏んでも丈夫で低い植物

    こんにちは。駐車場の土が道路に出ないように、なにか植物を植えたいと思います。西側で日当たりはいいのですが、車が毎日出入りしますので、車に踏まれてもある程度は大丈夫?というか丈夫な背の低い植物でオススメはありますか? 道路→土(15センチの幅)→コンクリなっております。最初は芝と思ったのですが、年老いた母が、ハイヒールがささるからダメ。と言います。花を一切植えていないので、少し変化が欲しいと思います。 もう少しで引っ越すので、この件を早く片付けたい!ということで「困ってます」ランクにしました。どうか宜しくお願いします。

  • 花や木を植えない花壇

    花や木の世話をするのが苦手なのですが、玄関側に花壇があり、 土のままではみっともないので植物を植えずにおしゃれにできるアイデアを教えてもらいたいです。

  • 花の名前を教えてください

    現在関西で咲いている花ですが、 金平糖のような小さなブルー(薄紫?)の花が たくさんついていて、葉はぷちっとした多肉植物 のような太めの針のような感じです。 ハーブみたいに見えるのですが、茎は細くて茶色い 木のような肌です。 背丈は40-50センチくらいでしょうか? とても可愛いので花壇に植えたいのですが、 どなたかご存知でしたらお願いします。

  • 店の前に何か植えたいけど…

    自営で店をやっているのですが、 改装に伴い店舗の前の空きスペースを植栽にする事になりました。 しかし、ガーデニングに全く知識がないので何をどう植えるか悩んでいます。 東向きで庇など何もなく、雨風日光に当たり放題です。 梅雨がある地域で夏場は35℃近く。 冬は雪はほとんど降りませんが、0℃くらいにはなります。 土を掘ってみたのですが、30センチほどの深さしかなく、大きな木などは根付かないような… イメージとしては花がたくさんのカラフルな花壇というより 石や砂利などもあるような自然な感じがいいかなと思っています。 上記の条件で多肉植物やサボテン、もしくはハーブなどの露地植えは可能でしょうか? また何かおすすめがありましたら教えてください。

  • 花(植物)の名前を知りたいんです

    札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。 とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆