• 締切済み

汚いんですが

悩んでるので質問させていただきます。 以前から3ヶ月に1回の頻度で消化器内科に通っています。 元々重度の便秘だったのですが、 病院に通い初めてから拒食症と鬱を患い、 食べられるようになってから下痢が始まりました。 採血、胃と大腸の内視鏡、レントゲン、大腸のCT、大腸のバリウム、血圧などなど色々な検査をしたのですがどれも異常ありませんでした。 学校の尿検査で淡白尿の結果が出たのですが、 こちらも病院では異常なし。 なので過敏性腸症候群と診断されました。 最近は週に1回ほど下痢します。 これでも軽くなった方なんですが、 お腹の張りが前より酷くなりました。 前回病院に行ってから、 痛くはないけど胃に違和感があったり、 下っ腹が痛かったりすることがたまにあります。 ガス腹だと思い、 噛むように指示されていたガムをやめ、 アレルギー性鼻炎で口呼吸をしていたのですが、 多少苦しくても鼻呼吸をするようになりました。 体操とかマッサージとかできることはやったのですが、 効果は今一つ。 どんな物を一口食べただけでも、 すぐにへこんでた腹が胸より前に出ます。 今月中旬にも病院へ行くので、 その時にお腹が張ることを相談してみようと思うのですが、 もうかれこれ1ヶ月近く悩んでいるので、 少しでも悩みを軽減させたいです。 ガス腹を解消させる方々とか、 あとガス腹じゃないとしたら何か原因があるのか、 知りたいです。 病院から処方されたコロネルを飲んでいるので、 市販薬は避けたいです。 長くなりましたが、 ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

こんばんは 質問者さま お体は大丈夫でしょうか。 >冷え性ですので、そちらの効果も期待して、背筋伸ばすことを意識してみます。 とっても良いことだと思います。意識して心がけてみてください。 >拒食症だったからか、ストレスは食への不安も大きいと思いますので、なるべく気にしないようにしてみます。 考えすぎると正常な人は当然不安になりますので、あまり気にされないで良いと思います。 >お医者さんは忙しいですから、症状とか気になることとかメモした方が、スムーズに進みますよね。 そうですね。症状などが気になったところを忘れてしまう場合もありますので、メモなどをしていた方が良いと思います。 >信頼している先生に、いくつかきいてみます。 質問者さまとお医者さまで信頼関係がとれていますので、とても良いと思います。 おそらくサイトから通知がきた感じだと思いますが、質問の解決は別にしなくて良いですので、質問者さまの質問履歴などを非表示にされた方が良いと思います。質問を解決などで締め切らない質問者のお方は、放置質問という感じで回答する人に見られて回答がつかなくなるんです。このサイトの検索や検索サイトで調べるとわかります。 >できることから少しずつでもやってみます! http://okwave.jp/qa/q7948701.html そうですね。上記の1の回答のお方が書いている新機能「ファン登録ユーザー」って何?のところを読まれてください。リンク先があります。質問者さまをファンにいれておきたいと思いますが、自分は近頃ファンはいれないようにしています。ただ、ファンがいると回答がつきやすいと思います。質問者さま 自己紹介のプロフィールを見られて見てください0から1になっていると思います。OKWaveの利用者のお方はファンで、その他の利用者はパートナーサイトでお気に入りという名前です。いらなければ言ってください。 できることから少しずつで良いですので、あせらずにがんばってください。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

1です。こんばんは >猫背です。運動などで背筋を伸ばすように意識してみます。 背筋を伸ばして散歩して運動するだけでも、冷え性などにも効果はありますのでとても良いと思います。 >確かに一度気にしだすと神経質になったり、精神的に不安定だったりする所はあるかもしれないです。トイレの不安はないんですが、食べると、張ったお腹を見て後悔してます。 自分も若いですのでわかりますが、あまり気にしないという感じです。食べれば誰でもお腹が張るかなとかそういう感じです。 >やはり気にしすぎるのは良くないんですよね。 体によくないで毒です。 >主治医は若いですが、拒食症で苦しんでいたわたしを理解してくれた数少ないうちの1人です。こんなに良い先生とはなかなか出会えないと思うぐらい信頼してます。 お医者さまと信頼関係ができているのはとても良い事です。お腹が張ることは病院に行った時に相談されると思いますので、その時に他の相談、食事の相談などもされてどういう食事を増やしたら良いのかとか、そういうのを尋ねるのも良いかなと思います。聞きたいことを頭に描かずにメモで書いておく感じです。お医者さまや看護士さんは、患者さまのプライバシーは絶対に言わないです。 >食生活や生活習慣を改めて見直して、気にしないようにしてみます。 運動や野菜、食物繊維はガス腹には良いのですが、野菜や食物繊維などが、今の質問者さまの体質にあっているのかがわからないんです。この判断を出来るのは、質問者さまを診ているお医者さまだけです。 あとは、生活習慣で規則正しい生活が一番です。 過敏性腸症候群は1の回答の通りですので、あまり神経質になりすぎないで肩の力を抜く感じでリラックスする感じです。 お医者さまを信頼して言われたことは守られて努力すれば、治るという感じで信用していれば大丈夫かなと思います。 上記の感じです。

piko52
質問者

お礼

再びありがとうございます! 冷え性ですので、 そちらの効果も期待して、 背筋伸ばすことを意識してみます。 拒食症だったからか、 ストレスは食への不安も大きいと思いますので、 なるべく気にしないようにしてみます。 お医者さんは忙しいですから、 症状とか気になることとかメモした方が、 スムーズに進みますよね。 信頼している先生に、 いくつかきいてみます。 背筋を伸ばす、 ストレスを溜めない、 生活習慣を見直す。 できることから少しずつでもやってみます!

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは >ガス腹だと思い、噛むように指示されていたガムをやめ、アレルギー性鼻炎で口呼吸をしていたのですが、多少苦しくても鼻呼吸をするようになりました。 とっても難しいです。ガムはお医者さまが言われたのでしたら、噛まれたほうが良いかなと思います。よく噛むことは良い事です。鼻呼吸は多少苦しいのでしたら、あまり無理しないという感じです。ストレスになってはいけないです。 >どんな物を一口食べただけでも、すぐにへこんでた腹が胸より前に出ます。 背中が丸まっていませんでしょうか。背筋を伸ばして軽めの運動や散歩などはされていますでしょうか。 >ガス腹を解消させる方々とか、あとガス腹じゃないとしたら何か原因があるのか、知りたいです。 ガス腹はお医者さまが診断されたのでしょうか。 例えば、お腹が痛いのでこうなるのではないかとか、胃に違和感があるとそればかり考えている感じではないでしょうか。 どこかにいく時に、トイレがないので不安になるとか、食べたらこうなるんじゃないかとかつねに緊張と不安があるという感じではないでしょうか。病院でストレスの原因となっているものをはっきりさせれば、かなり気分が楽になるかなと思います。お医者さまは信頼できるお方が良いです。 あとは、リラックスするという感じです。当然、上記の痛みなどを気にするのは正常ですが、あまり考えすぎると良くないです。こうなるんじゃないかとかあまり几帳面になりすぎてはいけないという感じです。 過敏性腸症候群というのは、原因は不安や緊張やストレスです。 もう一つは、食生活や生活習慣、不規則な生活です。これを改善します。 この診断をお医者さまが出されていますので、上記の自分が書いた内容のどれかがあてはまっている感じだと思います。 病院にはなるべく早めに行かれるのも良いかなと思います。 お医者さまの話を聞かれて、なにもなければ結構安心する感じかなと思います。 上記の感じです。

piko52
質問者

お礼

詳しく解説してくださり、ありがとうございます! ガムは噛む時間を決めて、 鼻呼吸は湿度を高めるとか工夫してみようと思います。 猫背です。 運動などで背筋を伸ばすように意識してみます。 確かに一度気にしだすと神経質になったり、 精神的に不安定だったりする所はあるかもしれないです。 トイレの不安はないんですが、 食べると、 張ったお腹を見て後悔してます。 やはり気にしすぎるのは良くないんですよね。 主治医は若いですが、 拒食症で苦しんでいたわたしを理解してくれた数少ないうちの1人です。 こんなに良い先生とはなかなか出会えないと思うぐらい信頼してます。 食生活や生活習慣を改めて見直して、 気にしないようにしてみます。 とても参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IBS(過敏性腸症候群)検査について

    20代女性です。 大変お恥ずかしい話なのですが、 今年に入ってからお腹の音とガスの溜まりが酷いことに悩んでいます。 体質なのか、もしかしてIBS?と思いつつも過ごしてきましたが、 近頃さらに酷くなってしまい、症状が出るのは会社の中限定なので、 原因はストレスではないかと思いますし、私自身も会社でのストレスを感じています。 なので、病院に行こうと考えているのですが、IBSなのでは?と感じるものの、 まだそうと決まっていないため、最初は何科を受診したら良いのでしょうか? また、便秘や下痢もなく、お腹はガスのせいで張るものの、痛くはないし、 お腹の音とガス以外は特に気になることがないので、 大腸内視鏡検査や胃カメラなどは避けたいのですが、 検査はどのような検査をするのでしょうか? 大腸内視鏡検査や胃カメラなどは避ける事ができますか?

  • バリウムを飲んでから

    バリウムを飲んでから約一ヶ月経ちます それまでは、ほぼ毎日のように排便があったのですが、バリウム検査後、便秘がちになりました 検査後にすぐ下剤を服用し、白い便が出なくなったことを確認しています が、それ以来やたらとガスか出るし、お腹が張る感じもあるし、なにより便が細く柔らかくなったり、硬かったりと安定しません お腹が急激に痛くなり、下痢だとトイレに駆け込むも、ガスとカスだけが出てなにも出ないこともありました バリウムが残っているとこんな症状が出たりしますか? 近いうちに病院へは行くつもりですが、エコーでわかることもあるのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査(大腸ファイバー)について教えてください。

    今度大腸検査をする予定です(21歳・女) 前処置から検査中、検査後のことまで詳しく教えていただけないでしょうか? ・時間的には胃カメラも大腸カメラも同じくらいですか? ・胃カメラのときは胃の動きを止める筋注をしますが大腸のときはどうですか? ・楽に終わったというかたとものすごく辛かったという方もいますが違いは医師の技術の違いでしょうか? 胃カメラはした事ありますが大腸検査は初めてなので怖いです。 今回の大腸検査は下痢(おなかが痛く中々でない下痢です)と便秘を繰り返す&吐き気が少しあるので受けようと思いました。 私が受ける病院は鎮静剤を打ってくれて眠っている間に終わるようです。胃カメラも同じ病院でして鎮静剤で知らない間に終わってました。 すごく不安なので細かいことまで色々教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 胃腸の不快感

    胃から大腸にかけての下腹部に次のような症状がありますが、 いったいなんなのでしょうか? 常にお腹が張った感じがする。ガスがたまったような強い感覚。 痛いような苦しいような不快感。ぴりぴりとした痛みも。 下痢や便秘はしない。 食欲は普通。ストレスを感じやすい。疲れやすい。 お酒やタバコはやりません。 ちなみに、2ヶ月ほど前に内視鏡検査、胃カメラ検査をしましたが、異常はなかったです。

  • 胃のあたりが痛むので疑わしい病名

    腹部の痛みのことです。彼が一年前から胃のあたりが痛むということで、特にこの一週間はひどくなったので病院に行ってバリウムの検査をしたそうです。しかしバリウムでは何も異常もありませんでした。胃の下の十二指腸が疑わしいと本人は言ってたのですが。 症状は、食べ物を食べるとある部分が痛い(胃とその下の臓器あたり)。食べると食べられる。食欲もある。お腹がすくと痛む。この一週間下痢をしていた。油物を食べると胃が痛い。 この症状から疑わしいものは何がありますか。 超音波で肝臓に何かあると言われたそうですが、肝臓が悪くて胃が痛むのも考えられません。 このような症状で疑わしい病名は何がありますか。気のせいということはありますか。 MRT、胃カメラなど受けた方がいい検査として何があるでしょうか。

  • お腹の不調

    50代男です。 今年に入ってからお腹の不調が続いてます。 症状としては ・お腹の痛み(場所は移動します。チクチクとした鈍痛です。) ・背中の痛み(食後に張って痛みます。) ・膨満感(食べたらすぐです。) ・ガス(頻繁にでます。) ・体重減少(1年で6kgやせてました。) ・食欲不振(たまに膨満感がひどく食事がとれません。) ・便通異常(ほとんどが軟便、下痢。出る量も少なく、細く感じる) 病院でCT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査をやりましたが、すべて異常は見られませんでした。 血液検査では貧血もなく、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索するとガンが一番疑わしく戦々恐々の毎日です。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 少しでも希望を持ちたく同じような症状を克服された方などの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 大腸がん

    50代男です。 ここ3ヶ月ほどお腹の調子が悪く滅入ってます。 症状は ・お腹の痛み(場所はへそから少し上、肋骨のすぐ下の左右。鈍痛です。) ・背中の痛み(お腹の痛みの背中側です。) ・膨満感(食べたらすぐです。) ・ガス(頻繁にでます。臭いです。) ・体重減少(1年で6kgやせてました。) ・食欲不振(たまに膨満感がひどく) ・便通異常(ほとんどが軟便、下痢。出る量も少なく、細く感じる) 病院でCT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査をやりましたが、すべて異常は見られませんでした。 血液検査では貧血もなく、炎症反応、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索すると大腸ガンが一番疑わしく戦々恐々の毎日です。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 6年前も同じような症状で同じような検査をして悪いところが見つからなかったのですが、今回は年齢的にも覚悟した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腸のレントゲン?

    7,8年前に痛みとともに下痢を繰り返し、病院に行きました。 検査をしてもどこも異常がなく「過敏性腸炎」ではないかと言われました。 その時の検査が腸のレントゲンを撮ったのですが、バリウムや内視鏡ではなくただ写真を撮った覚えがあります。 そして「ガスが溜まってますね~」と言われました。 何か飲んだり、お尻の穴からバリウムを入れたわけではなくただ写真を撮っただけです。 現在はそのような検査はしていますでしょうか? どこを調べても「バリウム」と「内視鏡」しか出てきません。 そのような検査方法は今はやっていないのですか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 大腸検査について

    大腸検査についてお尋ねします。 二年前に左脇腹の痛みで総合病院で大腸検査をしました。 最近、下痢によくなるので、(直腸触診は異常なし) あまり続くようなら念のため大腸検査を受けようと思いますが、前回の検査がとてもとても苦痛だっだので、今ひとつ躊躇しています。で、色々調べたのですが、大腸検査にはバリウム検査と内視鏡検査があるという事で、内視鏡検査のほうが正確な判断ができるということでした。それで、お恥ずかしい話なのですが、2年目にやった検査がどちらかわからないのです… 記憶では、 (1)前日より食事制限(検査前用の食事セットを病院の売店で買いました)や下剤服用、当日の朝、下剤と浣腸があったこと。 (2)お尻から何かを入れ、いろいろ体勢をかえて、20~30分 かかり、検査した事。(検査中の痛みなし) (3)検査後の、ガスが抜けるまでにとてもおなかが痛かった(じぐるったほど) (4)結果は1週間後で、結果は異常なしのことでした。(なにか腸の中の写真を見た覚えがあるのですが、それがカラーなのか白黒なのか、?です。胃カメラの検査結果とごちゃごちゃになってるかも)結果を聞く時に、ものすごく緊張していたのでよく覚えてないのです (5)検査前に、2Lほどの下剤を飲んだ記憶ナシ もし、2年前にやった検査が内視鏡なら少し安心なのですが バリウム検査なら心配なので今回は必ず内視鏡をやろうと思ってるのですが、あの下剤の苦しみと検査後の苦しみを思うと二度とやりたくないと言う気持ちもあります。 ちなみに今、通院してる病院は、前回と違う病院で、先生 は『ここで検査をやった人の中で、つらかったって言う人はいないよ。前の所は、そういう技術がない人がやったでしょう』と自信を持って言うので少しは安心なのですが。 長くなりましたが、前にやった検査はどちらかなのか、ご存知のかた、教えて下さい。お願いします。

  • バリウムと下剤

    昨日、バリウムを飲み検査後 下剤をもらいましたが 下痢が怖くて飲まず 一日が過ぎました。 検査後から…お腹がやたらとはり おなら(ガス)が溜まってる感じが 続いています。 今からでも 下痢を飲むべきなんでしょうか?