• 締切済み

汚いんですが

悩んでるので質問させていただきます。 以前から3ヶ月に1回の頻度で消化器内科に通っています。 元々重度の便秘だったのですが、 病院に通い初めてから拒食症と鬱を患い、 食べられるようになってから下痢が始まりました。 採血、胃と大腸の内視鏡、レントゲン、大腸のCT、大腸のバリウム、血圧などなど色々な検査をしたのですがどれも異常ありませんでした。 学校の尿検査で淡白尿の結果が出たのですが、 こちらも病院では異常なし。 なので過敏性腸症候群と診断されました。 最近は週に1回ほど下痢します。 これでも軽くなった方なんですが、 お腹の張りが前より酷くなりました。 前回病院に行ってから、 痛くはないけど胃に違和感があったり、 下っ腹が痛かったりすることがたまにあります。 ガス腹だと思い、 噛むように指示されていたガムをやめ、 アレルギー性鼻炎で口呼吸をしていたのですが、 多少苦しくても鼻呼吸をするようになりました。 体操とかマッサージとかできることはやったのですが、 効果は今一つ。 どんな物を一口食べただけでも、 すぐにへこんでた腹が胸より前に出ます。 今月中旬にも病院へ行くので、 その時にお腹が張ることを相談してみようと思うのですが、 もうかれこれ1ヶ月近く悩んでいるので、 少しでも悩みを軽減させたいです。 ガス腹を解消させる方々とか、 あとガス腹じゃないとしたら何か原因があるのか、 知りたいです。 病院から処方されたコロネルを飲んでいるので、 市販薬は避けたいです。 長くなりましたが、 ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.3

こんばんは 質問者さま お体は大丈夫でしょうか。 >冷え性ですので、そちらの効果も期待して、背筋伸ばすことを意識してみます。 とっても良いことだと思います。意識して心がけてみてください。 >拒食症だったからか、ストレスは食への不安も大きいと思いますので、なるべく気にしないようにしてみます。 考えすぎると正常な人は当然不安になりますので、あまり気にされないで良いと思います。 >お医者さんは忙しいですから、症状とか気になることとかメモした方が、スムーズに進みますよね。 そうですね。症状などが気になったところを忘れてしまう場合もありますので、メモなどをしていた方が良いと思います。 >信頼している先生に、いくつかきいてみます。 質問者さまとお医者さまで信頼関係がとれていますので、とても良いと思います。 おそらくサイトから通知がきた感じだと思いますが、質問の解決は別にしなくて良いですので、質問者さまの質問履歴などを非表示にされた方が良いと思います。質問を解決などで締め切らない質問者のお方は、放置質問という感じで回答する人に見られて回答がつかなくなるんです。このサイトの検索や検索サイトで調べるとわかります。 >できることから少しずつでもやってみます! http://okwave.jp/qa/q7948701.html そうですね。上記の1の回答のお方が書いている新機能「ファン登録ユーザー」って何?のところを読まれてください。リンク先があります。質問者さまをファンにいれておきたいと思いますが、自分は近頃ファンはいれないようにしています。ただ、ファンがいると回答がつきやすいと思います。質問者さま 自己紹介のプロフィールを見られて見てください0から1になっていると思います。OKWaveの利用者のお方はファンで、その他の利用者はパートナーサイトでお気に入りという名前です。いらなければ言ってください。 できることから少しずつで良いですので、あせらずにがんばってください。

• moyomoyo4
回答No.2

1です。こんばんは >猫背です。運動などで背筋を伸ばすように意識してみます。 背筋を伸ばして散歩して運動するだけでも、冷え性などにも効果はありますのでとても良いと思います。 >確かに一度気にしだすと神経質になったり、精神的に不安定だったりする所はあるかもしれないです。トイレの不安はないんですが、食べると、張ったお腹を見て後悔してます。 自分も若いですのでわかりますが、あまり気にしないという感じです。食べれば誰でもお腹が張るかなとかそういう感じです。 >やはり気にしすぎるのは良くないんですよね。 体によくないで毒です。 >主治医は若いですが、拒食症で苦しんでいたわたしを理解してくれた数少ないうちの1人です。こんなに良い先生とはなかなか出会えないと思うぐらい信頼してます。 お医者さまと信頼関係ができているのはとても良い事です。お腹が張ることは病院に行った時に相談されると思いますので、その時に他の相談、食事の相談などもされてどういう食事を増やしたら良いのかとか、そういうのを尋ねるのも良いかなと思います。聞きたいことを頭に描かずにメモで書いておく感じです。お医者さまや看護士さんは、患者さまのプライバシーは絶対に言わないです。 >食生活や生活習慣を改めて見直して、気にしないようにしてみます。 運動や野菜、食物繊維はガス腹には良いのですが、野菜や食物繊維などが、今の質問者さまの体質にあっているのかがわからないんです。この判断を出来るのは、質問者さまを診ているお医者さまだけです。 あとは、生活習慣で規則正しい生活が一番です。 過敏性腸症候群は1の回答の通りですので、あまり神経質になりすぎないで肩の力を抜く感じでリラックスする感じです。 お医者さまを信頼して言われたことは守られて努力すれば、治るという感じで信用していれば大丈夫かなと思います。 上記の感じです。

piko52
質問者

お礼

再びありがとうございます! 冷え性ですので、 そちらの効果も期待して、 背筋伸ばすことを意識してみます。 拒食症だったからか、 ストレスは食への不安も大きいと思いますので、 なるべく気にしないようにしてみます。 お医者さんは忙しいですから、 症状とか気になることとかメモした方が、 スムーズに進みますよね。 信頼している先生に、 いくつかきいてみます。 背筋を伸ばす、 ストレスを溜めない、 生活習慣を見直す。 できることから少しずつでもやってみます!

• moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >ガス腹だと思い、噛むように指示されていたガムをやめ、アレルギー性鼻炎で口呼吸をしていたのですが、多少苦しくても鼻呼吸をするようになりました。 とっても難しいです。ガムはお医者さまが言われたのでしたら、噛まれたほうが良いかなと思います。よく噛むことは良い事です。鼻呼吸は多少苦しいのでしたら、あまり無理しないという感じです。ストレスになってはいけないです。 >どんな物を一口食べただけでも、すぐにへこんでた腹が胸より前に出ます。 背中が丸まっていませんでしょうか。背筋を伸ばして軽めの運動や散歩などはされていますでしょうか。 >ガス腹を解消させる方々とか、あとガス腹じゃないとしたら何か原因があるのか、知りたいです。 ガス腹はお医者さまが診断されたのでしょうか。 例えば、お腹が痛いのでこうなるのではないかとか、胃に違和感があるとそればかり考えている感じではないでしょうか。 どこかにいく時に、トイレがないので不安になるとか、食べたらこうなるんじゃないかとかつねに緊張と不安があるという感じではないでしょうか。病院でストレスの原因となっているものをはっきりさせれば、かなり気分が楽になるかなと思います。お医者さまは信頼できるお方が良いです。 あとは、リラックスするという感じです。当然、上記の痛みなどを気にするのは正常ですが、あまり考えすぎると良くないです。こうなるんじゃないかとかあまり几帳面になりすぎてはいけないという感じです。 過敏性腸症候群というのは、原因は不安や緊張やストレスです。 もう一つは、食生活や生活習慣、不規則な生活です。これを改善します。 この診断をお医者さまが出されていますので、上記の自分が書いた内容のどれかがあてはまっている感じだと思います。 病院にはなるべく早めに行かれるのも良いかなと思います。 お医者さまの話を聞かれて、なにもなければ結構安心する感じかなと思います。 上記の感じです。

piko52
質問者

お礼

詳しく解説してくださり、ありがとうございます! ガムは噛む時間を決めて、 鼻呼吸は湿度を高めるとか工夫してみようと思います。 猫背です。 運動などで背筋を伸ばすように意識してみます。 確かに一度気にしだすと神経質になったり、 精神的に不安定だったりする所はあるかもしれないです。 トイレの不安はないんですが、 食べると、 張ったお腹を見て後悔してます。 やはり気にしすぎるのは良くないんですよね。 主治医は若いですが、 拒食症で苦しんでいたわたしを理解してくれた数少ないうちの1人です。 こんなに良い先生とはなかなか出会えないと思うぐらい信頼してます。 食生活や生活習慣を改めて見直して、 気にしないようにしてみます。 とても参考になりました! ありがとうございました。