• ベストアンサー

データが消えました

7を利用しています。久しぶりに外付けハードディスクにある写真を見ようと思ったらデータが消えていました。データは消えるものと思っていたほうがいいのでしょうか。長年とりためた写真なのでショックを受けています。とりためた写真はもう復活することはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6597)
回答No.5

あきらめる必要ありませんよ!!! 動いてるんでしょ??? 動いていると言うことは壊れていないということ。 他の回答者さんの、「メカなんだからいずれ壊れる」というのは真実ですが、 今現状壊れていないんだから、写真を入れたフォルダーが見えなくなった、消滅した、 というのは、物理的に消滅したんじゃなくて、ソフト的に何かおかしくなっている。 ということなんです。 だから、レスキューソフトを試すべきです。写真ほど大切なデータはありません。何とか救出しましょう。 (1)HDDアイコンを右クリックしてプロパティ>ツール>エラーチエック (2)GlaryUtilities(フリーソフト) で捨てたファイルの救出 ここまでで復活できれば、お金もかかりません。 ダメの場合のみ (3)ファイナルデータ などのレスキューソフトをつかう。 というかんじで。

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございます。フラッシュメモリにかなり残っていたのでこれだけ残っていればいいやと思っていたので、励まされて、また、やる気になりました。結果は(1)(2)はダメでした。(3)を試してみたいと思います。

fufufukakak
質問者

補足

別のハードディスクにバックアップが残っていました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

かなりショッキングですね。。。 ハードディスクは消耗品なので、、、外付けハードディスクなんかは消えることを前提で考えた方がいいですよ。。。 メーカーに問い合わせても「消耗品なので。」で片付けられて終わりです。おそらく。 復旧するとなると データ復旧ソフトとかデータ復旧サービス(めっちゃ高額ですが)とかですかね。

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shsst14
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.6

特定のフォルダだけ無くなっていたというのでしたら、回復の望みは薄いですが、既に書いた下記に挑戦してみてください。難しいようでしたら、ある程度詳しいお友達などに依頼してください。プロのほうが確かですが、お金が相応にかかりますし、回復できる保証はありません。 最終的にチャレンジするべきは、LinuxのブータブルDVD/CDで起動して、そのディスクの中身を見ることでしょう。ブータブルDVD/CDは、ダウンロードして自分で作成することもできますが、日経Linuxの付録としても付いています。Windowsしか使ったことのない人には難しく見えますが、いざというときにLinuxのほうが役立ちますので、駄目元で試してみてください。但し、1回目はファイルを見るだけに留めておき、移動などの操作は一切しないことです。NTFSのファイルシステムは読み取り専用でマウントしますがFAT32は、読み書きでマウントするので、操作を間違えるとファイルを壊します。 ファイルが生きていれば、2回目は、SDカードや別の外付けHDDを準備してから挑戦し、ファイルをコピーしてください。

fufufukakak
質問者

補足

別のハードディスクにバックアップが残っていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shsst14
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.4

状況が不明ですが、特定のファイルとかフォルダが消えていたのでしょうか? それとも、そのディスクに保存していたもの全体が見えなくなったのでしょうか? 前者であると、自身(または他の誰か)が消去した以外は考えにくいですね。 或いは、写真を見ている間に電源を落としたりUSB(ひょっとしてSCSI?)のケーブルを抜いたりしてフォルダを壊したということも考えられますが、いずれにしてもこの場合は、対処しにくいですね。 後者の場合は、ディスクを認識していない、とか、バスパワーのディスクの電力が不足して不完全になっているということも考えられます。この場合、一応下記を試してみてください。 (1)一旦パソコンをシャットダウンし、ディスクを接続した状態で起動する (2)ディスクに補助電源の端子から、電源を供給する 最終的にチャレンジするべきは、LinuxのブータブルDVD/CDで起動して、そのディスクの中身を見ることでしょう。ブータブルDVD/CDは、ダウンロードして自分で作成することもできますが、日経Linuxの付録としても付いています。Windowsしか使ったことのない人には難しく見えますが、いざというときにLinuxのほうが役立ちますので、駄目元で試してみてください。但し、1回目はファイルを見るだけに留めておき、移動などの操作は一切しないことです。NTFSのファイルシステムは読み取り専用でマウントしますがFAT32は、読み書きでマウントするので、操作を間違えるとファイルを壊します。 ファイルが生きていれば、2回目は、SDカードや別の外付けHDDを準備してから挑戦し、ファイルをコピーしてください。

fufufukakak
質問者

お礼

助言ありがとうございます。助言が自分にパソコン力がないのでよくわからないのですが、ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

写真のフォルダに作って日付別に撮影した写真をフォルダに入れて保存していました。しばらく写真を撮らなかったので、いつ頃消えたかわかりませんが、一つの撮影フォルダを残して消えていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176467
noname#176467
回答No.3

この地球上で自然に出来た物を人間の手によって破壊をし続けています。 それと一緒で、人が作った物は完全でもなければ、安全性と言うものは存在をしていません。 古い電化製品は現在も現役のバリバリで活躍中もありますが、HDD等の外付けのハードデスクはショックに弱く壊れやすいし、データも読み込めない。 自分自身が削除したファイル等は専門の業者に頼めば回復をする可能性もありますが、 自然に消滅をしたファイル等は回復する事は不可能です。

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

やはり不可能ですか。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178551
noname#178551
回答No.2

まず 接続しなおすなど 認識不良でないか? 何度か試す。 それでも駄目なら 復元ソフト利用してみる。 この解説いいかも? http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/523 ただし 変に触らない状態で このソフトのみで 復元かけないと 失敗しやすいらしいので 注意。 ※ 復元作業には すごい時間かかる可能性と このソフトは英語なので ネットで 内容を良く読むこと。 ついでに SATAのHDDをUSB接続して アクセスした状態で 通信が切れたり(接続不良など) 取り外しに失敗したり すると 壊れるので 要注意です。 取り外ししても できなくて 無理に外したら1~3回で HDD2度 壊した^^; これが IDEのHDDだと壊れたことない。

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

当方あまりパソコンに詳しくないので、データの復活はあきらめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

HDDはいつ壊れるか分からないものです 不良セクタが発生していれば、理論的にはその部分のセクタのデータが消えることにもなります どんなデータもバックアップをしていなければ消えることがあります DVD-Rなどに焼いても5年以上たてば、データが読み込めなくなる可能性あり 数年程度で読めないものあり プレスされたDVDなども20年程度で読み込めなくなると言われている フラッシュメモリも10年程度で消えると言われている オンラインストレージなどは、まだ安心かもしれませんが、業者のミスでデータがすべて消える可能性もありますので・・・ ごみ箱に削除したぐらいのデータなら、データ復元ソフトで復元出来ます。 ただ、確実に復元出来ると言うものではありません サルベージ業者に依頼するのがよいかもしれませんね 以前にその外付けHDDでchkdskを実行していたってことはないですよね? chkdskってデータを削除する可能性があるものですよ

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

外付けHDDでchkdskしたことはありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真のデータをごみ箱からも削除してしまいました・・

    だいぶパソコンのデータがいっぱいになってきたので、写真のデータを外付けのハードディスクに移動し、もうパソコンの方はいらないと思い全て削除して、ごみ箱からも削除した後に外付けのハードディスクを確認したら、外付けのハードディスクからもなぜか消えていました・・。 思い出の写真が5000枚ほどあり、全て消えてしまったのですが、どうにかして復活する方法はないでしょうか? 本当に困っています・・。 ちなみに、使っているのはTOSHIBA dynabook AX/55A Windous Vistaです。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのデータ

    外付けハードディスクを誤って落としてしまいました。 データを復活させる方法とかないですか?

  • 外付けハードディスクのデータが間違えて消えました

    アイオーデータの外付けハードディスクに入れていた大事なデータを間違えて消してしまったのですが一旦消したデータを復活させる方法は無いでしょうか?。 消してしまった状態のまま上書き等はしていませんし外付けハードディスクは正常に動いています。

  • 外付けHDDに保存しておいたデジカメの写真データを誤って消してしまって

    外付けHDDに保存しておいたデジカメの写真データを誤って消してしまっていることに気付き、データ復活のフリーソフト(Recuva、かんたんファイル復活2、Glary Utilitiesなど)をいくつか試してみたところ、見た目はファイルが復活したのですが、いざそのファイルをMicrosoft photo editorなどで開こうとすると、”種類を特定できません”などとポップアップメッセージが出て、結局開けません。 長年撮りためた大切な写真も多くなんとか復活できないものでしょうか。どなたか方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • データが消えてしまいました

    初めて質問します。 PCにあまり詳しくないので、どなたか教えて頂けると助かります。 会社で、外付けハードディスクに5台程度のPCを繋げてファイルを共有して使用していますが、 その中の写真をCD-Rに焼こうと思って操作したのですが、ハードディスクのデータが消えてしまいました。 ハードディスクでは、親フォルダの下に30個程度の子フォルダを作ってあり、それぞれのフォルダに 写真を保存してありました。 親フォルダを右クリックして、「送る」→「DVDドライブ」を選択し、CD-Rに焼いてみたのですが、 CD-Rには親フォルダと、子フォルダは入りましたが、肝心な写真が入っていませんでした。 また、ハードディスクの元の方も、子フォルダを開くと、写真データが消えてしまっていました。 フォルダだけCD-Rにコピーされるって不思議です・・・。 元のハードディスクの写真データは消えてしまったのでしょうか? ハードディスク内を、データを焼いた日(更新日)で検索してみたのですが、出てきませんでした。 必要な写真なので、データを復元するか、ハードディスク内のどこかにあるのでしたら発見したいのですが、 方法がありましたら教えて頂きたいです。 すみません、宜しくお願い致します。

  • 大切なデータが消えました・・・

    こんにちわ 大変困ってます。 助けてください!! 少し前にパソコンの調子がおかしく リカバリーをしました。 写真のデータを外付けハードディスクに保存したのですが 何かの手違いか保存されていませんでした・・・ リカバリー前のデータを復元することは可能でしょうか?? ご存じの方 教えて下さい。 お願い致します。

  • 写真データを復旧したい

    外付けのハードディスクにアクセス出来なくなりました。フォーマットが必要と出ます。データ復旧ソフトを利用してデータを取り出したのですが、写真データに不具合が有り困っています。写真自体は開けるのですが、上半分の色がおかしかったりと一部しか正常に表示されません。 ここで質問です。 ハードディスクに不良セクターがあり、そのせいでパーティション情報が壊れていると仮定した場合、ファイル救出ソフト以外で、自力でデータを復旧することは可能でしょうか?

  • 外付けハードディスクのデータ

    PCが調子が悪いため、回復ドライブを使用したら、外付けハードディスクのデータすべて削除されました。大切なデータの為、データを復活させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外付けハードディスクのデータを無効化したい

    外付けハードディスクを捨てることにしました。 いわゆる、データをゴミ箱に捨てて完全削除しても実は消えてなくて 復活することは可能だと思いますが、それに対しての対策をしたいと思っています。 でたらめのデータを書き込めばいいとか言いますが、ツールとか ないでしょうか? USB経由で操作をしたいと思っています。 OSはWindowsです。

  • データ救出について

    長年使用していたノートPCが突然”missingOS”となってしまって起動しなくなってしまいました。 写真などのデータを取り出したいと考えています 業者に頼むと5万ほどかかると聞き自分でデータを取り出したいと考えています。 ハードディスクケースを使っての救出は可能でしょうか? 何か難しい設定などは必要なのでしょうか? 教えてください。