• ベストアンサー

人のせいにできないのはわかっているけど(泣)

candy_loveの回答

  • ベストアンサー
回答No.9

今のあなたは自分の実力に自信が無いのかな? >テスト中に、人が鼻をすすっているのが >気になってしまいます。だから、集中できるか >不安なんです・・・ 本当に一生懸命ならどんな状況でも集中 できるもんです。周りの状況に構ってられません。 だから、そんな不安に思わないでください。 あなたなら絶対集中できますよ。 >こんなの自分のせいだってことは、分かっています。 >でも、人が鼻をすすっている音が気になって >しまっています。それが気になってしまって受験で >集中できず、残念な結果・・・っていうのは >どうしても怖いです。 あなたのこの言い分は、ただの「言い訳」に過ぎない ような気がします。落ちたらどうしようって気持ちが 溢れているのも分かりますが、まだテストすら 受けていないんですから、まずは体調管理を 気をつけてくださいね。それで、テストを解いた後 手ごたえがあるって思えるように頑張って残された 時間、勉強してみては? >絶対に受かりたいんです。 >どうしたらいいでしょうか? 普通に、あなたの実力を全部出し切れるように 頑張ればよいと思います。 >受験は頑張ります☆ 頑張ってください。応援してます。 。。。実は、私も今同じく中3です。 でも、こっちはもう受験が終わっています。 私は一般を受けなくて済んだので どんな状況で受験が行われるのかは 想像するしかわりません。 だけど、私は精一杯頑張る人を応援します。 自分を信じて、頑張ってください!! テスト受ける前に「落ちるかも」とかおもっちゃ だめです。もっと積極的に!!「受かって当たり前」 くらいの精神で!!

関連するQ&A

  • 鼻水が気にならないようにしたい!!!

    こんばんわ。私は、新高1の女の子です。 テスト中とかシーンとしたときに、 人が鼻をすすっているのが気になるんです。 受験当日もそうでした・・・ でも、一応受かりましたwww けど・・・鼻をすすっている人が気になって いつもよりはかけなかったです。 こんなの人のせいにしてるだけじゃんって思われるかもしれないのですが、気になるのです。 だから、これから気になるのを治していきたいのですが、どうしたらいいですか??? 時間がかかることでもいいです。 ゆっくりでもいいので治していきたいです。 方法を教えてください。

  • ひとのせいにすること=悪いことなのか

    先日ある大学の心理相談室に行ってきました。 最初のインテークは臨床心理士・・・といっても私より若い女性でしたが、 もともと、大学のこの手の相談室の相談者の多くは子供なので、いまいち 頼れるという印象は受けませんでした。 話の中で気になたことは、過去の質問内でも触れたかも知れませんが、 私が自分の現状は全て自分が悪いのであって、社会の性でも学校のせいでも、会社、上司、同僚のせいでもないと思っている。 自分の不遇を他の責任にするのは卑怯だし、自己欺瞞だと思うと言ったところ、心理士がとても感心していた点です。 「ご自分のせいだということをちゃんとわかってらっしゃる訳ですね」 しかしわたしはそう言われて複雑な思いです。 本当に何もかも悪いのは私なのか? 人のせいにすることは絶対に許されないことなのか? 時に人のせい、社会のせい、○○のせいに出来たら随分楽だろうなと思うことがあります。 けれども心理士に「人のせいにしない」という姿勢を最初に評価されてしまって・・・ 「人のせいにする」ことは一般に悪いこととされていますが、 その根拠は一体何処から発せられているのでしょう・・・

  • 怒りを鎮める方法はなんですか?

    私の母親は怒ると物を投げたり破壊したりします。 放っておけば勝手に冷静になるので、最近では暴れてもその場を離れるようにしていたのですが、自宅でWebテストを受けている際に母が帰宅し、私がテストに集中してろくに話さないことに腹を立てリビングで突然出し暴れました。(最初の一言目が「テスト中だから静かにして」だったことが気にくわなかったらしい) 結果、集中して問題を解くことができず内容はボロボロでした。 書類選考が通過できた喜びもあり、テストは気合を入れて臨んでいたのでとても落胆しています。 私自身の学力にも問題がありますが、集中して取り組めば違った結果になったのではないかと思ってしまいます。 なによりテストができなくて落ち込んでいるときに「今日の夕飯は...」とか「昨日帰る時に...」とか何事もなかったように話しかけてきて怒りを覚えました。結果が悪いことを人のせいにして、自分が甘ったれていることも悔しいです。 長文ですみません。 母のように物に当たるような怒りの鎮め方は絶対にしたくありません。 しかしどうしようもない時、怒りをどこにぶつければいいのかわかりません。 みなさんはどのようにしていますか?

  • ニキビダニのせい?

    あご周辺に集中的にニキビができています。 皮膚科に行ったらニキビダニかがいるかもしれないと言われて、顕微鏡の結果待ちです。一瞬、自分の顔にダニが!と怖くなったのですが、ネットで調べてみたらニキビダニってどの人の顔にでも普通にいるみたいで、果たしてそれが原因が疑わしく思えてきました。 ニキビダニのせいで顔の一部に集中的ニキビができることってあるのでそゆか。

  • クレアラシルのせい?

    最近鼻にニキビができてしまい、クレアラシル(ジェル)を塗っています。 ニキビには効果があり、幾らか消えてきていますが、それ以上に気になるのが鼻の毛穴です。 私は鼻の毛穴が目立つ、という人ではありませんでした(変な言い方ですね。すみません)。 ですが、クレアラシルを塗ってしばらく経った頃、鼻のニキビに穴が開いているように見えました。どうやら毛穴らしく…。 これはクレアラシルのせいですか?それとも、ニキビのこともありますしただ単に肌が荒れてしまっているだけなのでしょうか。 あわよくば、毛穴の黒ずみが目立たなくなるような方法も教えていただけると有難いです。

  • 鼻炎持ちの人に鼻をかませるには?

    後ろの席の人が鼻炎持ちのようで鼻をすする音に長いこと悩まされています。 何故彼は鼻をかまないのでしょうか。 ものすごく不潔でイライラします。 どうすれば鼻をかんでくれるようになりますか。 ちなみに軽く鼻をかむように言ったことがありますが、改善してくれる気配はありません。 明日重要なテストがあるので、今日中に回答してもらえたら幸いです。

  • マンションの騒音

    私は中学生で、最近期末テストなので、張り切って勉強をしているのですが、 下のマンション(4階建てで3階に住んでいます)の階(2階)の人が 引っ越して、新しい人がやってきて工事をしているみたいなのです。 期末テスト+受験勉強をしないといけないので、必死でやっているのですが、 下の音がうるさくて集中できません。 音は継続してなっているのではなく 5分~数十分に1度「ガガガガガ」と、非常に煩い音が聞こえてきます。 集中できなくて困っているのですが、どうすればいいでしょうか?

  • お腹が鳴ってとても困っています。

    タイトルの通り、お腹が鳴って困っています。 私は今中学3年生になったばかりの受験生なんですが、中1の時から授業中やテスト中、全校集会の時などにお腹が鳴ってしまい困っています。 色々インターネットで調べたりしているのですが良い方法がありません。 (親指の付け根を押せばお腹が鳴らないとか息を止めてみるとか腹式呼吸するとか全部ダメでした。) ぐーぴたなども食べて見たのですが、グミはまったく効かずクッキーが一番よかったのですが、学校で食べると怒られてしまうのでなかなか・・・。 しかもお腹の音が、可愛い音じゃなくて地響きみたいと言うか何と言うか…。 「ごぉおおおおおおおおおおおッぎゅるるうるるるる…きゅるる…」みたいなかんじです。 朝ごはんも大量に食べるのですが10時30分ぐらいにお腹がすきます。(それより早い事も・・・) 『お腹がなるのが恥ずかしい』と緊張しているせいで消化が早くなってるのかもしれませんが、考えないように考えないようにと思っても、お腹が鳴ると不安になってしまいます。 (朝ご飯を食べた直後なのに不安になってしまうほどです。そのせいなのか、家を出る頃にはもうお腹が減っている何て事があります) 成長期だから、といっても限度があると言うか…。 友達は皆、私みたいに音がなりません…。朝食を抜いても全然鳴らないし、授業に集中出来てるし、私みたいに朝食に長時間かからないのでとても羨ましいです。 今年は受験なので授業やテストを集中してやりたいですし、なにより不安から解放されたいです。なにかよい方法があるのなら教えて頂けるととても助かります。 長文&乱文失礼しました(o*。_。)oペコッ

  • 集中できない汗

    こんばんわ! 私は高3受験生です。 先日、第1志望の大学を受けました。 来週、第2志望の大学を受験するんですが、 第1志望の大学の合否が気になって集中できません。 しかも、第1志望の大学の合格発表日と第2志望の大学の受験日が 一緒で、テストも集中できるかどうか不安です。 やる気がないわけではないんですが、 問題解いてても、頭に入ってこないし、 ずーっと胸が苦しくて・・・ 日中は図書館で勉強してるんですが、 集中できなくてつらいです・・・ 次に受ける大学の過去問をやってみたところ、 結構いい線までいってて、頑張れば受かると思うんです。 だから、頑張ってもっと過去問解いて傾向に慣れようと思うんですが、 集中できなくて困ってます・・・ 第1志望の大学は落ちてると思うので、 どうしても次の大学は合格しなければいけません。 どうすれば落ち着いて勉強できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分に自信が持てません

    小学6年生で、中学校を受験するので受験勉強をしています。 毎日最低でも10時間は勉強していて、塾でクラス順位が出るテストでは全部1位だったのですが志望校の模試が終わったら気が楽になりすぎて丸1週間全く勉強せず、まだテストなにもやっていないので結果として下がっているとはっきりしたわけではないですが、勉強が捗らず成績が下がっているような気しかしません。 今はなんとか勉強のペースを戻してきているのですがもう戻したところでどうにもならない感じがします。 とりあえず最後になるテストが12月10日にあるのですが成績が下がっているような気がします。 塾の先生にも親にも「自己肯定感低すぎ」と言われるのですが、本当に絶対今度のテストで最悪の点数をとって最後のテストで絶望してさらに自信をなくしたまま受験して落ちる気しかしません。 こんなことしてる暇あったら勉強しろよと思われると思います(正直私も思ってます笑)。ですがそのことがよぎりすぎて勉強に集中できずもっとまずい結果になりそうだったので、皆さんの意見が聞きたく質問しました。 文章力低すぎてすみません。